ドラクエ10 魚1匹アストルティア放浪記

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

サポのみ踊り子構成で「清貧な第8霊廟制覇」に挑戦!【達人クエスト】

今週の達人クエストはキラーマジンガしか挑戦してなかったなぁ・・・

 

というわけで、今回はピラミッド第8霊廟の達人クエスト、

清貧な第八霊廟制覇!」にサポのみで挑戦してきました。

ピラミッド8霊廟_撃破
 

ピラミッドで唯一、サポのみクリアをしていないこの第8霊廟。

それを道具使用なしで行こうというのだから無謀もいいところです(・∀・)

 

構成

これまで戦士×2、旅芸人、僧侶でずっと挑み続けていましたが、

今回は構成を変えて、自分を踊り子でいってみました。

 

スキルは魔女グレイツェル強のときとほぼ同じで、

違うのは扇スキルを150にまで上げたことくらいです。

ちなみに、扇150で魔女の釜に百花繚乱を入れるようにしたら、

ハートボイルド出現後に釜をすぐに倒せるようになりました。

荒神の舞のタイミングがうまく決まれば、ハートボイルドを呼ばずに倒せそうです。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、サポートキャラも少し変えて、サポは戦士、僧侶、ホイミスライムの構成に変更。

ホイミスライムはバイキルトを覚えさせ、HPを480まで上げてみました。

ただ、装備は攻魔用の退魔装備なので、耐性はまったくありません。

縦だけは呪文ガード18%にしています。

作戦ですが、戦士は「ガンガンいこうぜ」、僧侶は「いのちだいじに」、

そしてホイミスライムは「バッチリがんばれ」にしました。

ただ、ホイミスライムは途中で作戦変更を行っています。

 

戦士は真・やいばくだきを覚えていて、デュークアックス装備を、

僧侶はHP520以上回復魔力500以上で探しました。

他の点は全く気にしていません!

 

1波~第4

ヴァイパーファングで毒状態にしながら、1匹ずつ攻撃していきました。

範囲攻撃は戦士1人でも十分に間に合うので、

とにかく1匹ずつ確実に減らす方法でいきました。

 

破戒兵と魔象は全滅の危険性があるので、

カオスエッジの効果でマヒ状態にして、マヒが治るまでに一気に倒す方法を取りました。

戦士のターゲットがほかのモンスターに向いてしまうと間に合わないんですけどね。
ピラミッド8霊廟_破戒兵マヒ
 

 

ちなみに、ニビス・ヘルマ夫妻にたどり着くまでに、

4回ほど全滅し、うち3回は魔象の猛毒の霧によるものでした。

毒ガードを持ったサポはほとんど見かけないので、

せめてホイミスライムだけでもつけておけば少しは楽になっていたかもしれません。

 

あと1回は、全員が眠りからの破戒神による蹂躙でした orz

戦士の装備では睡眠ガードを揃えているんですが、

踊り子用のレイブン装備には睡眠ガードがなかったことをすっかり忘れていました。

マスタースラックスの睡眠ガード100でも買っておこうかな・・・

 

無事に第4波を倒せそうになったら、

攻撃は戦士に任せて、まずは装備を扇に持ち替えます。

そして、ホイミスライムをバイキルトをかけ終わるのを見計らって、

ホイミスライムの作戦を「いのちだいじに」にします。

 

これをしていなかったときは、ニビスのHPを黄色にする間もなく全滅しました・・・

準備ができる頃には、戦士が勝手に残りのモンスターを倒していました。

 

ニビス&ヘルマ戦

まずは、開幕でニビスに百花繚乱を打ち込みます。
ピラミッド8霊廟_百花繚乱

運がよければマヌーサが入るので、かなり楽になります。

百花繚乱の前に荒神の舞が決められるとなおいいですが、

なかなかいいタイミングで発動してくれないんですよね・・・

 

その後は、短剣に持ち替えてヘルマにナイトメアファングを入れます。

ここで、上手く眠らせることが出来れば勝率はかなり上がります。

たまに戦士が真・やいばくだきで起こすのが難点ですが(´・ω・`

 

真・やいばくだきを出来ればニビスに使わせてからのほうがいいかもしれません。

ナイトメアファングで眠らなかったときは、スリープダガーは使わずに、

ニビスへの攻撃に切り替えた方が無難です。

それで、再度ナイトメアファングのCTが貯まったら狙うといった感じです。

2回以上眠らせるのは難しいので、それよりもニビスを倒すことに専念したほうがいいでしょう。

 

ニビスへの攻撃は、ヴァイパーファングを入れてからのタナトスハントによる攻撃をします。

8霊廟は、使い魔以外は毒が入りやすいです。

ただ、守備力が高めなので戦士ほどの火力は出せませんが・・・

 

あとは、ヘルマのゴールドシャワーを警戒しながら攻撃し、

百花繚乱のCTが貯まったら、ニビスに向けて撃つを繰り返します。

 

回復は僧侶とホイミスライムが同時にはげしいおたけびを受けたり、

ピラミッド化されたりしなければ、かなり余裕があります。

用意していたよみがえり節は結局一度も使うことがありませんでした・・・

使うような場面になった時点でほぼ詰みですし・・・

 

ただ、ホイミスライムは「いのちをだいじに」にしていると、

バイキルトを使ってくれないため、途中からは持久戦となりました。

バイキルトの効果が切れる前にニビスを黄色にすることが出来たため、

時間はかかりましたが、なんとかニビスを撃破!

 

残るはヘルマだけで、さすがに1体だけならゴールドシャワーさえ受けなければ怖くはないですね。

一度、ホイミスライムと僧侶が同時にゴールドシャワーを受けてひやっとしましたが、

真・やいばくだきの攻撃力ダウン効果が効いていたため、事なきを得ました。

これで負けていたら泣くに泣けませんでした。危ない危ない(汗

 

ヘルマのみになった時点で、ホイミスライムの作戦を「バッチリがんばれ」に変更。

あとは、毒を入れて一気に倒しました。

ヘルマ1体になってからはかなり早かったです。

ニビスが生きている時に百花繚乱に巻きこんだり、戦士のオノ無双のダメージもあったからか、ヘルマだけになってからは1分ほどしか経っていなかったと思います。

 

タイムは1327秒とかなりかかりましたが、

その大半はニビス撃破までの時間でした。
ピラミッド8霊廟_クリア
 

 

そして、これで達人クエストクリア!

ではないんですよね・・・

 

ニビスの持久戦の際に、戦士のMPが切れてしまい、

魔法の聖水を3個ほど使ってしまいました。

ニビス&ヘルマ登場時には戦士のMPは180近く残っていたんですけどね・・・

 

ちなみに、自分のMPはほぼ満タン状態でした。

踊り子は燃費がいいのも長所の一つですね。

ただ、さすがに戦士の代わりに踊り子を入れてクリアできる気は全くしません!

これで行けるなら道具使用なしでも大丈夫なんでしょうけど・・・

 

とりあえず、サポのみでピラミッド第8霊廟クリアしました!

これで、ピラミッドは全霊廟サポのみで制覇です。

ちなみに、今回のクリアまでにかかった回数は7回でした。

ニビス&ヘルマに負けた回数よりも、魔象に負けた方が多いのはなんでだろ・・・?

 

これで第8霊廟がもっと安定してクリアできるようになれば、

毎週のピラミッドも仲間さがしをしないでいいので、だいぶ楽になるんですけどね。

せめて3割程度は勝てるようにならないと。

 

そういえば、踊り子のスキルはうた150にして回復のララバイを使えるようにしたほうが

よかったりするのかな?

スキル振り直しが面倒なので、気が向いたらやってみようかな。

 


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便利ツールのミニビンゴで28万コイン稼いできました。

すっかり放置していたビンゴ券を一気に消化してきました。

 

手元にはビンゴ券は6キャラ分でこれだけ貯まっていました。

端数は除いています。

 

メイン:30

サブ1:30

サブ2:50

サブ3:50

サブ4:50

サブ5:50

 

ビンゴは便利ツールのミニビンゴで、

最大枚数を賭けてコインを稼ぎました。

 

2日間に渡ってなんとか全部消化してきました。

合計で2時間程度だったかな。

 

結果はこの通りでした。

 

メイン

 1回目:3ビンゴ、6096

 2回目:4ビンゴ、10678

 3回目:3ビンゴ、6020

 合計 :22794

 

サブ1

 1回目:4ビンゴ、10535

 2回目:2ビンゴ、3140

 3回目:3ビンゴ、6028

 合計 :19703

 

サブ2

 1回目:4ビンゴ、21786枚 はぐれメタル撃破

 2回目:6ビンゴ、24588枚 

 3回目:0ビンゴ、254枚 (;ω;)

 4回目:0ビンゴ、508枚 はぐれメタル撃破 orz 

 5回目:6ビンゴ、24597

 合計 :71733
 0ビンゴはぐれメタル
 

サブ3

 1回目:4ビンゴ、10536

 2回目:5ビンゴ、16608

 3回目:5ビンゴ、16646

 4回目:2ビンゴ、6442枚 はぐれメタル撃破

 5回目:1ビンゴ、6280枚 キングスライム登場

 合計 :56512

 

サブ4

 1回目:2ビンゴ、3033

 2回目:6ビンゴ、24684

 3回目:6ビンゴ、24577

 4回目:4ビンゴ、21732枚 はぐれメタル撃破

 5回目:4ビンゴ、10577

 合計 :84603
最高枚数
 

 

サブ5

 1回目:4ビンゴ、10620

 2回目:2ビンゴ、3100

 3回目:4ビンゴ、10635

 4回目:2ビンゴ、3021

 5回目:2ビンゴ、3054

 合計 :30430

 

ビンゴ数は合計88ビンゴ、平均で3ビンゴでした。

ビンゴ数が低い時に限ってはぐれメタルとかキングスライムが来るのはなんなんでしょう。

よりによって0ビンゴではぐれメタルは凹む・・・

 

コインは、6キャラ合計で285,815

1回当たりの平均枚数は10,699でした。

はぐれメタル分を含めて、4ビンゴ分のコインを稼いだ結果となりました。

 

ラッカランのカジノでのビンゴよりは、

便利ツールのほうがちょっとだけ当たりやすいみたいです。

 

この枚数なら、カジノプレイチケットはすごろくで使った方がよさそうです。

ビンゴ券同様にカジノプレイチケットも貯まってきているので、

サブの分はソロですごろくをやってくる予定です。

カジノプレイチケットもビンゴ券とほぼ同じ枚数だけあるので、

消化するのにどれだけかかることやら・・・

 

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【宝珠】 烈鋼拳の宝珠はどこいった?デュランダル300匹狩り

宝珠調査のために、久方ぶりにジュレイダ連塔遺跡へ行ってきました。

 

今回のターゲットは、Ver3.0の新モンスターの中でも最も強いグレイトマーマン。

通常モンスターの中では唯一、過去のナンバリングタイトルからの登場です。
グレイトマーマン
 

・・・と、その予定だったのですが、急遽ターゲットをデュランダルに変更しました。

グレイトマーマンにはエモノ呼びが使えない上に、シンボルは1つのみ。

まあ、エモノ呼びで呼べても2匹以上同時に相手をするのは辛い相手なんですが。

さらに、リポップまでに時間がかかるために断念。

 

そこで、同じジュレイダ連塔遺跡に登場するデュランダルに変更。

落とす宝珠も変更になっているらしいので再調査することに。
デュランダル
 

デュランダルを狩りながら、たまにグレイトマーマンも倒していましたが。

 

デュランダルを300匹、グレイトマーマンを20匹ほど倒して終了。

何度か、グレイトマーマンに全滅させられそうになって焦りました。

 

さて、入手した宝珠ですが、

デュランダルからは、炎3個に光が2個、それに闇が3個の計9個でした。

前回は400匹ほど倒して合計9個でしたが、

その時は、炎と光が4個ずつの闇が1個だったので、

闇は落としやすくなっているようです。

炎と光はそれぞれ1%程度と変わりはなさそうです。

 

グレイトマーマンからは風が1個のみ。

この数で1つ入手できただけでも上出来です。

 

宝珠の鑑定結果は、まずはデュランダルの宝珠ですが、

炎は「鉄壁の幻惑ガード」、光は「メディカルデバイスの瞬き」と変更はありません。

ただ、闇に関しては、「烈鋼拳の極意」から「ギガスラッシュの極意」に変更になっていました。
デュランダル_闇の宝珠
 

烈鋼拳のほうがよかったな。

変更前に2玉を取っておくべきだった。

となると、烈鋼拳の極意はいずこへ・・・?

 

そして、グレイトマーマンの風の宝珠は「果てなき呪文威力アップ」でした。

炎・水・風はVer3.1での新宝珠までは新しい宝珠は期待できないようです。

グレイトマーマンはのんびりと300匹目指していく予定です。

Ver3.1で大量に出現するエリアとかこないかな。

Ver3.1で解放されるのは炎の領域とのことなので、水系のグレイトマーマンは望み薄でしょうね。


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サポのみ踊り子構成での魔女グレイツェル強撃破!

チムクエで魔女グレイツェル強に4回勝利が来ていたので、

サポのみで魔女強に何戦で4勝出来るかに挑戦してきました。
魔女
 

ただ、魔女強は毎日の日課にしているので、特段変わったとこはないわけですが・・・

 

さて、魔女強での構成ですが、

前回の記事では、自分バトルマスターにサポがバトルマスター・僧侶2の構成で挑んでいたわけですが、

今回は、先週の達人クエスト「圧勝の悪夢の右手強」と同じ、

自分が踊り子で、サポが踊り子・旅芸人・僧侶の構成です。

 

スキル設定

自分のスキルは、うたを100にしてよみがえり節を使えるようにしておきます。

2階の敵を片づけるまでに、僧侶か旅芸人が倒されてしまったときの保険です。

武器は短剣150にしておけば、武器はお好みで大丈夫でしょう。

ただし、攻撃力が400以上は欲しいところです。

 

耐性は即死と踊りが必須、できれば幻惑ガードも欲しいところです。

からだ上を呪文ガードにしておくとより安全です。

 

宝珠については、ヴァイパーファングの技巧とおたけびの技巧のレベルを最大にしておきます。

持っているなら荒神の舞の閃きもあると戦いやすいです。

 

サポート選び

僧侶については、即死ガードと踊りガードが100%のキャラを選択します。

あとは、HPと回復魔力の高さくらいです。

踊りガードは最悪なくても大丈夫ですが、即死ガードは必須となります。

 

旅芸人は棍装備で戦いのビート持ちを選びます。

耐性については、僧侶と同じです。

サポートの中では一番条件が緩いので探しやすいです。

 

最後に踊り子ですが、耐性は他と同じで即死と踊りが100%を探します。

ただ、踊りガードは優先順位が低いので、他の条件を満たしていたら十分です。

そして、スキルは踊りと短剣が150、右手に短剣装備を探します。

あとは、HPが500以上、右手の攻撃力400以上が理想です。

正直、これだけそろったサポートはなかなかいないので、根気が必要です。

どうしても見つからない場合は、ステータスはもう少し低くても大丈夫です。

 

序盤

いよいよ戦闘ですが、作戦は踊り子が「ガンガンいこうぜ」、旅芸人が「バッチリがんばれ」、僧侶が「いのちをだいじに」にしておきます。

最初は旅芸人の戦いのビートを受けられる距離で、魔結界を2回します。

この間に、サポ踊り子は2階に上がりリリパットとダークペルシャを攻撃し始めるので、

戦いのビートを受けたらサポ踊り子とは逆側のリリパット達を倒しに行きます。

 

ここで、高確率でサポ踊り子が倒されてしまいますが、

僧侶と旅芸人が2人とも生きていれば勝手に生き返らせてくれるので、

リリパットとダークペルシャの殲滅に専念します。

 

リリパットとダークペルシャは、バイキルトが入った状態であれば、

ヴァイパーファングで毒状態+タナトスで倒せます。
魔女_雑魚
 

片側を倒し終えると、釜からトマトが呼ばれ始めますが、

魔女が遠くにいるか、2匹以上残っているなら先に殲滅しに行きます。

残っているのがリリパットのみであれば放置していてもいいでしょう。

ここまできたら、次は魔女を倒します。

 

魔女グレイツェル強撃破まで

魔女はまずヴァイパーファングで毒状態にしておき、

サポ踊り子と2人でタナトスハントでひたすら攻撃していきます。

その間、トマトは無視しておきます。

 

2人で攻撃を続けていれば、ミラージュボディを使われる前に黄色になるので、

黄色になったところでおたけびを入れます。
魔女_おたけび

高確率でおたけびは成功するので、そこでさらに攻撃を畳み掛けます。

魔女が復帰するころには既に赤文字になっているので、そのまま攻撃を続けます。

再度、ミラージュボディを使われそうになっても、

その前に怒り状態になることが多いので、ひたすらタナトスハントでの攻撃を繰り返していけば、おたけびからの復帰後に1度行動されるくらいの間に倒し切れるでしょう。

 

もし、最初のおたけびが失敗して魔女ABが呼ばれたら、

その時は、もう一度おたけびをして怯ませます。

この時に、魔女強を含めて2体以上怯ませられれば、勝機はあります。

呼ばれなかった時と同じように魔女強に集中攻撃をして倒してから、

ABを1体ずつ同じように倒していけば大丈夫でしょう。

 

あとは、バイキルトの効果時間に余裕がありそうなら、

旅芸人の作戦を「ガンガンいこうぜ」に変更しておくとより倒しやすくなります。

 

魔女の釜&ハートボイルド

魔女を倒し終えたら、次は体制を整えながら、魔女の釜に攻撃を仕掛けていきます。

ここで、旅芸人の作戦は「ガンガンいこうぜ」にしておくといいでしょう。

トマト殲滅と魔女の釜に対する大切な火力となります。

ただ、この構成だとハートボイルドを呼ばれずに釜を倒し切るのはほぼ不可能なので、

黄色になったら、ハートボイルドに備えます。

ここで、必殺が来ていたら使わずに温存しておくと安全です。

 

ハートボイルドを倒すまでに、トマトが湧き続けるため、

即死ガードなしでは、ここで確実に崩れてしまいます。

そのため、即死ガードは必須にしています。

 

ハートボイルドが呼ばれたら、釜は置いておいて、先にハートボイルドを倒すため、

ナイトメアファングかヴァイパーファングで毒状態にします。

必殺が来ていたら、毒状態にしてから発動させておきます。

この段階では、サポ踊り子と旅芸人は釜の攻撃へ向かっているので

急いで釜よりもハートボイルドのHPの割合を減らしに行きます。

 

ただ、黄色になった時点で、怒りが自分に向いてしまうので、

巻き込みを避けるために、怒り状態にしたらすぐにサポから離れるようにします。

ここでほぼハートボイルドに倒されてしまいますが、

旅芸人か僧侶がすぐに生き返らせてくれるので、

またすぐにタナトスハントで攻撃をしていきます。

 

上手く魔女の釜よりも先にハートボイルドのHPを赤にすることが出来れば、

サポもハートボイルドに攻撃を始めてくれるので、

こうなれば全員が固まってやられない限りは勝てます。
魔女_ハートボイルド撃破

ハートボイルドさえ倒してしまえれば、あとは釜と残ったトマトを倒して完了です。

 

結果

討伐タイムは4分~5分程度。
魔女撃破
画像は、4勝目の時のものですが、一番遅かったです。
 

魔女ABが呼ばれた場合には、プラス1分といったところです。

ちなみに、4勝するまでに全部で8戦ほどかかりました。

勝率5割といったところです。

まあ、いつもこのくらいの勝率です。

ちなみに、敗北の原因は、

開始直後の2階の敵が残っている状態で、僧侶と旅芸人が倒されてしまったことが2回、

ハートボイルドにより一気に壊滅したことが2回でした。

魔女ABは2回ほど呼ばれましたが、2度とも倒すことに成功しています。

そのうち1回は、ハートボイルドに全滅させられましたが・・・

この負け方が一番堪えます。 orz

 

ちなみに、ここ数週間は、この構成でレンダーシア強ボス6体+ラズバーン強を回っているのですが、魔女以外もかなり安定して戦えています。

ヘルバトラー強は、悪魔神官が大量に呼ばれてしまうと厳しいですが。

 

ああ、ここまで書いて気が付いたんですが、

扇を150まで振っておけば、魔女を倒した後ももっと安定できるかもしれません。

今度試してみようと思います。

 

それにしても、魔女強の戦闘は面白いですね。

こういった戦闘がもっと増えるといいんですが、

今後の強ボスで何か来ないかな?


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キラーマジンガ ソロ討伐リベンジ!【達人クエスト】

ドラゴンクエスト10が今日で3周年を迎えました!

おめでとうございます。

 

3周年を迎えた瞬間、ダンジョン内にいたため花火を打ち上げることができませんでした。 orz

 

さて、それは置いておいて、今週の達人クエストに行ってきました。
達人クエスト7_キラーマジンガ_開始
 

今週はこの5つでした。

    バトルマスターと行く!迅速なキラーマジンガ討伐!

    怒涛の旅芸人軍団VS悪夢の右手強!

    迅速な天魔クァバルナ強討伐!

    清貧な第八の霊廟制覇!

    グリーンオーブを6個集めよ!

 

受けたのは、キラーマジンガ討伐。

バトルマスター1人以上で520秒以内の討伐です。
達人クエスト7_キラーマジンガ
 

前回のキラーマジンガでは、数秒差で失敗していたのでリベンジです。

ただ、前回とは違い、パラディンではなくバトルマスターなので、

火力は問題なさそうです。

 

構成は自分が武闘家でサポがバトルマスター・旅芸人・僧侶でいきました。

武闘家にしたのは、裂鋼拳を使いたかっただけです。

 

まずは、コインを手に入れるために福引き300回ほどグレンで引いてきました。

結果は、3悪魔コインとはぐメタコインが3枚ずつ・・・

キラーマジンガコインは手に入りませんでした。

 

仕方ないので、2枚ほどバザーで購入してレンドア北へ。

ベルトにマシン系6%を付けて、少しでも成功率を上げることに。

宝珠には裂鋼拳と一喝の閃きをセットしてから勝負開始。

 

矢とグランドインパクトの回避を重視しながら、裂鋼拳で攻撃していき、

必殺が来たら、ためる参からライガークラッシュを打つだけでした。

裂鋼拳はバイキルトありで900前後のダメージで、

ターゲットが僧侶や旅芸人に向いているときに連続で攻めました。

 

1匹目が黄色になったところで、1回目の一喝発動。

怯んだ状態から一気に赤まで追い込んだものの、

1匹目を倒す直前に2匹目が登場。

2匹目が行動する前に、なんとか1匹目を撃破!
達人クエスト7_キラーマジンガ_1体目撃破
 

 

2匹目は運よくリモートリペアを使われることがなく、

さらに2回の一喝のおかげで、2匹目登場以降だれも死ぬことなく撃破し、

クエストも1発クリアでした。

 

討伐タイムは318秒と目標タイムを2分以上も上回っての勝利!
達人クエスト7_キラーマジンガ_達成
 

前回とは条件が違うけど、一応リベンジ成功ということでいいのかな。

 

報酬はなんとアクセルギアの現物。
達人クエスト7_キラーマジンガ_アクセルギア
 

今週はいいスタートを切れました。

 

もう1枚のコインはせっかくなので、持ち寄りで行ってきました。

パーティは、バトルマスター・武闘家2・僧侶で、

4戦とも240秒前後であっさりとクリアできました。

 

今度から持ち寄りは魔法構成じゃなくて、武闘家構成のほうにしようかな。

それにしても、コインボスの達人クエストの最大の敵はコイン・カードの入手ですね。

期限ギリギリまでカードはキープするようにしているんですけど、

持っていないカードに限って対象になるのは勘弁してください・・・

 

ここ2週連続で既存のターゲットだったので、

来週は新規のターゲットが来てほしいところです。

コインのストックの増えてきた3悪魔あたりがいいなぁ。


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