ドラクエ10 魚1匹アストルティア放浪記

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

ダークドレアム特需か?スライムおしゃれ花で金策

ダークドレアムによる影響なのか、今スライムおしゃれ花のバザー価格が7000G

跳ね上がっています。

 

ここは乗るしかない!と図鑑をチェックすると、

落とすモンスターはメタルブラザーズベホイムスライム2種類のみ。

つまり、シンボルがあるのはベホイムスライムだけ!

ベホイムスライム


ということで、ベホイムスライムのいるヴェリナード領北・・・

ではなく、さらにその先にある永遠の地下迷宮へ。

永遠の地下迷宮
 

永遠の地下迷宮の1階ではベホイムスライムしか出現しないので、

狩場としてはヴェリナード北よりもいいかなと。

 

はるか昔に、ここのベホイムスライムでレベル上げをしていたことがあり、

その時に狩場として使っていた奥の広間へ向かってみると、

・・・あれ、いない。

 

どうやら奥の広間には出現しなくなっているようでした。

 

それでも、入口から地下に降りるまでの通路にはそれなりに数がいるため、

当初の予定通りにここで1時間ほど試してみることに。

 

いつも通りタイマーとしてメタル香水を使うのですが、

今回はメタルブラザーズ狙いがメインの理由です。

ベホイムスライムはレアドロップですが、メタルブラザーズは通常ドロップなので

盗みが成功すれば、スライムおしゃれ花を落とす可能性は高いだろうと。

 

さらに、万全を期すために、盗賊4人パーティでさらにレアドロ2.0のサポを雇い、

少しでもきようさを上げるために種族を人間に戻し、その上で★3のきようさ肉まんを使用。

これで、きようさ596となり、準備は完了!

 

肉まん代があるので、最低でも2個以上手に入れられなければ赤字なんですよね・・・

 

そして、メタル香水を使っておしゃれ花狩りスタート。

 

意気揚々とはじめては見たものの、盗んでくるのは上薬草ばかり・・・

 

これは失敗だったかなと思い始めたころ、本日最初のメタルブラザーズが2匹登場!

 

2匹から盗みを成功させ、1匹には逃げられたものの、

ようやく初のスライムおしゃれ花をゲット!

しかも2つ!

 スライムおしゃれ花

一つは白文字だったので、つまり盗み関係なく落としてくれたということか。

 

そして、ここから怒涛のメタブララッシュで香水が切れる前になんと10回以上も出現しました!

その半分以上が2匹組でしたが、最初のように2匹から盗めることは少なく

また、おしゃれ花を盗めたのも最初の1回目を除いてわずか3回だけでした。

はぐれメタルも2回ほど出てきたのですが、こちらは盗むことなくモンスターの経験値のために倒すことに専念して、無事に2回とも倒せました。

 

肝心のベホイムスライムは、結局おしゃれ花を盗めたのは1回だけでした・・・

 

1時間の成果では、おしゃれ花は6個という結果になりました。

 

パーティを組んでやるなら、マヒ+魔物でメタルブラザーズからもっと効率よく入手できるのかもしれませんが、ソロでは盗みをサポに任せるのも難しいためこれが限界かな。

 

サブキャラを育ててえもの呼び出来るようになったら、可能なんだけどなぁ。

 

おしゃれ花は1つ当たり7000Gでバザーにだし、収入としては約39000Gでした。

 

これって、結局つむりんママでの金策とそんなに変わってないのか・・・

 

どちらも気楽にできる金策ではあるので、今の価格を維持しているうちに、

もう1回くらいはチャレンジしてみようか考え中です。

 

メタルブラザーズはともかくとして、ベホイムスライムからこれだけ盗めないのは、

結構きつかった上に、おそらく期間限定にはなりそうなのがネックかな。

ただ、お手軽にできる金策ではあるので、メタル香水が余っているのなら、

一度くらいは暇つぶしにでもやってみるといいかもしれません。

 




ドラゴンクエストX ブログランキングへ    

ダークドレアム撃破!

夢現編最終話でついにダークドレアムとの対決となりました。

配信初日の昨日、滑り込みでありますがダークドレアムの撃破に成功しました!

 

魔法使いで参加して2パーティに誘われ、2パーティ目の2戦目・トータル3戦目におよそ17分でした。

 

最初のパーティでは、全員が初挑戦だったようで、和気あいあいとしながらいい雰囲気でした。

構成はパラディン2・魔法2・道具1・僧侶3と、初っ端に全滅の危機があったものの、最後に残った僧侶さんの必殺で復活!その後は全滅の危険はほとんどなかったものの、赤字までいったものの無念のタイムオーバー。

特に後半は自分を含めて魔法使い二人とも生き残っている場面が少なく、明らかに火力不足が原因でした。

 

2パーティ目では、パラディン1・魔法3・賢者1・道具1・僧侶2の攻撃よりの構成。

1戦目は10分ほどたったところで一気に全滅・・・

2戦目ではなるべく攻撃がターゲットになっている一人にしか当たらないように動き、前半は魔法陣を引きつつとにかくダメージを与えることに専念し、後半はとにかく巻き込まない、巻き込まれないように動きつつ、マヒャデドスはスタンショットでひるんでいる時を狙い、メラゾーマはターゲットになっていないときに最大距離で撃つようにしていました。

 

そして、終始死者が2人以内の状態を保ち、危なげなく撃破!

まあ、最後の瞬間にグランドクロスを受けて、危うく死んだ状態での勝利になりそうでしたがorz

 

それにしても、さすが歴代の中でも最強と称される魔王だけあって、全ての攻撃が即死級でした。

これまでのシリーズでおなじみの攻撃であるギガスローやグランドクロスに加え、トータルで2000近いダメージを与えてくる絶技。巨大な爆弾岩を4体召喚する悪夢招来。割合ダメージながらも混乱効果のあるおぞましいおたけびと技の種類もかなり豊富です。

 

ちなみに、初戦の最初の通常攻撃で死ぬとは思ってもいませんでした・・・

 

絶技やグランドクロスといった特に強力な技は、オレンジ色に変わってから使ってくるようになるため、白からオレンジまでをいかに早く削るかが勝負のポイントの一つだと思います。

このダークドレアム戦での最大の敵は災厄の王よりも短い20分という制限時間ですので。

 

あとは、状態異常がかなり入りやすいので、ハンマーでのスタンショットやプレートインパクトが大活躍でした。

ただ、一番大変なのは、間違いなく道具使いだと思います。弓キラポンにMP回復やハンマー技、まさに息つく暇もなかったと思います。

でも、せっかくなのでこの土日にでもハンマーはあるので弓140に振りなおして、リプレイを道具使いでいってみようかなと思っています。

 

これで、Ver3までに残ったのは150スキルとカンダタクエくらいかな?

さすがにダークドレアム以上の敵はいないでしょうから、一番の山場を抜けてほっとしています。

 

それにしても、ピラミッド第9霊廟にダークドレアムとここ最近の強敵は戦っていて楽しいものが多いのはいいですね。

Ver3でも、こんなに楽しいバトルが楽しめることを期待しています。

 

それまでに、もっと上手く動けるようにならないとなあ・・・

 



ドラゴンクエストX ブログランキングへ      

レンダーシア討伐5!ヒイラギどうじで経験値13万5千

武闘家での最後のLv上げの相手となるのは、

真セレドット山道のヒイラギどうじ。

ヒイラギ童子

場所は真セレドの町を出てすぐ南の平原地帯全般です。

真のセレドット山道

セレドを出てから南下しながら戦っていたのですが

北側は数もまばらで連戦するにも間が空いてしまうので、南の崖沿いがお勧めです。

 

さて、今回の結果はこちら。

ヒイラギ童子_結果

モンスターは引き続き、コドランに待機してもらっています。

いつも通り、前回のアサシンブラッド終了時の状態から始まっています。
下がアサシンブラッド終了時のコドランの経験値です。 

ヒイラギ童子_モンスター
アサシンブラッド_モンスター

出現したメタルは、はぐれメタルとメタルブラザーズが1匹ずつ。

その両方を倒しています。

 

やはり、経験値がほぼ同じアサシンブラッドとはメタルを除くとほとんど変わらない結果でした。

出現数も1~2と同じなのでこの結果はほぼ予想通りでした。

移動のしやすさを考えると、デフェルのアサシンブラッドよりもこちらのほうがいいですね。

 

あと、今回はちょっと予定外のうれしい出来事があったのですが、

それはまた次回にでも。

 

これで武闘家のLv85までの経験値が10万を切ったため、

次からは自分スパのサポバト3で行く予定です。

 

今度はどのモンスターをターゲットにしようかな?


ドラゴンクエストX ブログランキングへ      

レシピコンプリートへの道4 サクランボのラグの本

先日のヒイラギどうじでのLv上げの4戦目で、

まさかのレシピ「サクランボのラグの本」を入手しました!

サクランボのラグの本

 

レアドロップなし、もちろん盗賊もなしでこれほどあっさりと出るとは・・・

これまで狙っていた時には一度もこんなに短時間で出たことはないんだけど、

やっぱり物欲センサーが機能してるのかな?

 

ともあれ、これで1つクリア!

レンダーシアのモンスターはレシピ持ちが多いので、

これからも出るのを期待してみようかな?

 

そして、もう一つ。

元気玉終了間際に緊急依頼書を初入手!

緊急依頼書

 

報酬はしっかりとおでかけ超便利ツールのモンスター牧場でしっかりと3倍にしていただきました。

 

こんないい流れが今後も続いてくれるといいんだけど・・・



ドラゴンクエストX ブログランキングへ       

レンダーシア討伐4!アサシンブラッドで経験値12万7千

今回のターゲットは、偽デフェル荒野に出現するアサシンブラッド。

アサシンブラッド

 

場所はワルド水源からジャイラ密林へ向かう中間地点に当たるここ。

偽デフェル荒野

 

これまでと同じように元気玉1つとメタル香水使用でどれだけ稼げるかを調べてみました。

パーティーもこれまで同様自分が武闘家のサポがバト2僧侶です。

 

結果は、メタルブラザーズ4匹を含めてこうなりました。

アサシンブラッド_結果


メタルブラザーズを除くとおよそ10万といったところでした。

ちなみに、モンスターはこうなりました。

アサシンブラッド_モンスター


開始時の経験値はニードルマン終了時のこちらです。

ニードルマン_モンスター

 

ただ、アサシンブラッドは怪しい瞳で眠らせてくることがあり、

眠り耐性をまったく用意していなかったため、何度か眠らされてしまったことによるタイムロスがあったので、もう少し増やせるかと思います。

 

ちなみに、今回出現したメタルは

    メタルブラザーズ×2

    メタルブラザーズ×1

    メタルブラザーズ×2

3回でした。

最後の3回目は元気玉が切れる直前で出現しました。

 

あと、ここでもサポなしの武闘家ソロで試してみたのですが、

攻撃350でタイガー4回必要でした。

眠り耐性完備でもう少し攻撃力が高ければ、サポなしでもいいかもしれません。

 

さて、そろそろ武闘家がLv85に到達しそうなので、武闘家で行けるのは次が最後でしょう。

残るはスーパースターのみなので、そこからはバト3で行ってみようかな。
 

人気ブログランキング
1日1回クリックお願いします。
別ウィンドウで開きます。
スポンサードリンク
ドラゴンクエストモンスターパレード
ドラクエ関連書籍


スポンサードリンク
Twitter
ブログランキング
ブログ村