ドラクエ10 魚1匹アストルティア放浪記

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

2.4前期 レンダーシア強ボスのオーブドロップ率

2.4後期の修正で、強ボスの討伐報酬であるオーブが、

3回目には必ず出るようになるようです。

 

特に新旧の強ボスでは、4回以上オーブが出ないことも珍しくはないので、

時間に余裕があるなら、新旧を何体か日課に追加するのもありかな?

今なら新旧は、3回かかっても10分程度で終わりますし。

 

レンダーシアの強ボスは、これまで毎日通っているが、

これで少しは楽になるのだろうか?

 

125日から31日までの計36日でオーブが出るまでにかかった回数を調査してみました。

 

 

悪夢の右手

魔人エンラージャ

破戒王ベルムド

やる気のバーティ

ヘルバトラー

5体合計

総戦闘回数

51

47

43

53

55

249

オーブ出現平均回数

1.42

1.31

1.19

1.47

1.53

6.92

最大回数

11

オーブ出現率

71%

77%

84%

68%

65%

72%

 

 

 

 

 

 

 

1回で出現

24

27

30

23

22

126

2回で出現

10

11

42

3回で出現

4回で出現

 

出現理はおよそ7割。4回を超えたのはわずか3回と、修正後もほとんど変わりはなさそうです。

ただ、これ以前には10回近く出なかったこともあり、

組んだ人との話で最近でも4回以上出なかったことを聞いたので、

そんなケースがなくなるだけでも楽になるのは助かるかな。

 

ちなみに、一緒に討伐していたラズバーン強についても調査してみた結果がこちら

総戦闘回数

オーブ出現平均回数

最大戦闘回数

オーブ出現率

51

1.42

71%

 

オーブの出現率はレンダーシア強ボスとほとんど変わらないようだ。

もう少し出やすい印象があったのでちょっと意外でした。

 

オーブごとの出現はこちら

レッドオーブ

イエローオーブ

グリーンオーブ

ブルーオーブ

パープルオーブ

11

イエローオーブが多めだが、この程度の試行回数なら誤差の範囲だろう。

あとは、ブルーオーブが2番目に多いというのが少し悲しい(;;)

 

さて、2.4後期で、この確率は変わるのだろうか。

上限が設定されただけで終わってくれればいいんだけど・・・



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レシピコンプリートへの道3 スラタワーのつぶやき

3つめに狙うレシピは、スライムタワーの落とす「スラタワーのつぶやき」

転生であるももいろ三姉妹を実装直後に狩りに行った際に、一度入手しているのですけどね。

 

構成はあおたけ童子の時とまったく同じで挑戦。

 

さっそく、ラーディス王島へ向かってみると・・・

 

あれ、シンボルが少ない・・・

 

ももいろ三姉妹を狙っていた時には、ドルボードに乗っていればほぼ合間なく戦えていたくらいにはいたはずなんだけど、まばらにしかいない。

 

どこかのタイミングで出現数が調整されていたのかな。

 

とりあえず、30分ほど戦ってみるも、やくそうが増えるばかり。

さらにここまでわずか50回程度と効率もよろしくない(´・ω・`

 

見切りをつけて、今度はオルフェア西へ。

 

ラーディス王島よりは少しは多い程度だが、しばらく戦ってみることに。

 

すると、待望の金箱が!

 

・・・ええ、メダルでしたとも orz

タワー_メダル

 

やはり、戦闘回数が稼げないのは厳しいので、再びスイの塔へ。

あおたけ童子から連続でしていれば、移動なしでよかったんだよな。

 

さて、、ここからはサクサクと戦っていくかと、気合を入れなおして挑んだ3戦目。

 

スラタワーのつぶやき

・・・でちゃったよ。

 

いや、うれしいんだけどね。

 

これなら、そのままオルフェア西で続けていたら、ここまでの移動時間のうちに落としてたんじゃないだろうか。

 

ともあれ、3つめのレシピクリア!

今回は転生とは出会えず。

 

倒した数は109匹と、1戦で2匹出てくることもあったので、回数は100回も行ってないのでこんなものかな。

 

ここまでは大体12時間でレシピ1つと悪くないペース。

 

でもたまには初っ端に出てくれたりしてもいいんだけどなぁ(チラッ



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秘宝の怪人狩り IN 第5霊廟

本日、はぐレモンの大討伐の最終日だったわけですが、

無事に全て討伐完了しましたね。

 

相変わらずの終盤の追い上げがすごかったですね。

特に秘宝の怪人なんて、数時間で数十万匹も倒されていたわけですし。
 

 ピラミッド第5霊廟

















夕方、1時間ほど第5霊廟に行ってみたのですが、

過疎サーバーにもかかわらず、日曜日よりも多い人が集まっていました。

 

さて、挑んだパーティーですが、自分道具のサポが戦士・レンジャー・僧侶でした。

1戦目で最初の秘宝の怪人とともにゴールドパペットと遭遇!

そして、これが9戦のうち唯一の出現でした。

 
秘宝の怪人
 
















金ピカは、以前は2,3割は出現していたような気がするのだが、単に運が悪かっただけなのかな?

 

代わりに、ファラオ・ナジャの途中出現が2度ほどありましたが、

むしろこいつが出てきたときのほうが安定して戦えていました。

 

何度か痛恨祭りで追い込まれたこともありましたが、何とか全滅なしで行けました。

致命的だったのは、僧侶が呪文を封印されたことだったわけですけど・・・

 

週課の時には第6霊廟があるので封印耐性のあるサポを雇っていたのですが、今回はすっかり失念していました orz

 

とりあえず、結果としては9戦で55匹の秘宝の怪人を倒し、10,300Gの稼ぎがありました。

もっと早く倒せる構成で行ければ、もっと稼げたのでしょうが、これは今後の課題です。

 

さて、明日はまたピラミッドはクリアしておかないとなぁ。

月曜日にはファラオ・カーメンに挑んでみたいし。

それにしても、なんでエスタから名前変わったんだろ?

はぐレモンの大討伐のTARGET6 さまよう鎧討伐にちょっとだけ貢献

はぐレモンの大討伐も残り日数わずか。

これまでは日課のラズバーン強のついででラズバーンの手下を倒していたくらいでした。

そこで、少しでも貢献するために、未達成のターゲットのうち、さまよう鎧の討伐に行ってきました。

 

偽メルサンディから謎の地下迷宮へ。

 

そういえば、強戦士の書の前まではほぼ毎日悪夢の右手・左手を倒しに通っていたんだよなぁ。

そして、ヘルゴーストに絡まれるまでがパターンでしたw

 

懐かしさに浸りながら、さまよう鎧の出現する2階へ。

 

パーティーは自分が盗賊でサポはバト・魔戦・僧侶。

 

ええ、盗賊で来たのは転生のシュバルツシュルトが狙いです♪

 

どちらかというと、さまよう鎧のほうがおまけだったりします。

 

相変わらずヘルゴーストに絡まれながらも、そのおともとしてもさまよう鎧は出現するので、ほぼ全ての戦闘で倒せました。

 

Ver2.0当時に比べると、格段に安定して倒せるものの、それでも痛恨の一撃やキングダムソードで死ぬこともしばしば。

今考えると、全滅こそしなかったものの、ザオ1で行くのなら世界樹の葉は持っておくべきでした。

 

奇跡の香水が切れるまでの1時間で、およそ120匹のさまよう鎧を討伐しました。

この程度で貢献したといっていいものなのか・・・

 

この間に、転生のシュバルツシュルトとはなんと3回も遭遇できました。

1度目はさまよう鎧1匹。

(写真を撮ったつもりでしたが、見事にとれていませんでした;;)

 

2回目はさまよう鎧2匹と一緒でした。

シュバルツシュルト

 

















そして、3回目はさまよう鎧・シャドーの混成チーム。
一番きれいに撮れました! 

シュバルツシュルト2

 

















3回でロイヤルチャーム5個と星空の家具レシピ1つを入手。

ロイヤルチャーム

 






















合成はまた今度。

 

使う機会があるのかどうかは疑問ですがw

 

さて、最終日の明日は最後に確定したピラミッド第5霊廟の秘宝の怪人にでもいってみようかな。

あそこは、痛恨で事故にあうことが多いから、第6霊廟まででは一番苦手なんですけどね。

ピラミッドは週課を除くと、以前行った第1霊廟での金策以来はしてなかったのでいい機会かな。

 

ただ、討伐イベントは達成報酬にもっと魅力のあるものがくるか、個人の討伐数で一定数以上倒したら追加報酬とかあれば、もっと積極的に参加してみる気にもなるんだろうけどなぁ。

 

次回は、何かしら魅力のある討伐イベントにしてもらいたいですね。



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しんぴのカードでHPと攻撃魔力が完成!

おみくじボックスから出たしんぴのカード40枚を合成してみました。

 

最大HP+4、攻撃魔力+2、攻撃魔力+4のカードをベースに始めたところ、21枚目で最大HP+4の理論値のカードが完成!

その後、新たなカードをベースに、理論値にリーチがかかったものを狙っていたところ、なんとわずか6枚目の合成で今度は攻撃魔力+4が完成。ちなみに、この6枚の間にまた最大HP+4が来ていました。

 

そして、3枚目のカードはメインである盗賊用にきようさを狙ってみたが、+4どころか+2すら来ないで中途半端なカードが(′・ω・`

しかも、またHP+4がついてるし・・・

 

ちなみに、一気に40枚の合成をおこなったわけではなく、おみくじボックス100個ごとに合成をしていました。

そうしないと、装備欄と倉庫の空きが足りないので。

 

HPと魔力が完成したのはおみくじ1003回目で、ほかの時よりも最大値が出るケースがずば抜けて多かったです。合成にもいい効果が出やすいタイミングとかあるのだろうか?

サーバーはすべて13でやっていたのですが、流れが悪い時にはほかのサーバーで試してみてもよかったかもしれないなぁ。

 

そして、ベースにした2枚を除いた38回の合成で出た効果とその回数です。

攻撃+1

4

攻撃+2

1

すばやさ+2

1

すばやさ+4

1

守備+4

2

きようさ+2

1

きようさ+4

1

最大HP+2

2

最大HP+4

4

最大MP+2

1

おもさ+1

3

おもさ+2

3

攻撃魔力+2

4

攻撃魔力+4

3

回復魔力+2

3

 

実際に合成していた時にはもっと偏っていたように感じていたのですが、

こうしてみると、割と均等に出ているようです。

タイミングさえ合っていれば、おもさも理論値が作れていたとは・・・

 

ただ、次の目標としてはメインである盗賊のためのきようさなので、このペースだとあと120回は合成を繰り返さないとダメなのか・・・

 

これが完成すれば、きようさにくまんと合わせて夢のきようさ600にちょうどなれるというのに・・・
 

まあ、気負わずにゆっくり行きますかね

    物欲センサー対策です!


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