ドラクエ10 魚1匹アストルティア放浪記

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

レンダーシア強ボスツアーでの魔女狩り

Ver3になってからも、相も変わらず日課としてラズバーンとレンダーシアの強ボスを野良パーティで回っています。

最近では魔女も含めての募集で行くことが多くなりました。

ただ、募集が少ないのでなかなか人が集まらないのが悩みどころですが、

初勝利まではあれだけ苦戦した魔女が、

レンダーシアツアーの定番パーティの戦士・盗賊・魔法戦士・僧侶で勝てるのは驚きでした。

わずか2週間ほどでこうなるとは・・・

 

強ボスでは、いつも盗賊で参加していて、魔女の時はこんな動き方がパターンになってきています。

1. 魔結界を2回かけながら2階へ移動

この時に、集中して攻撃を受けると、だいたい階段あたりで死んでしまうのですが、

3回に1回は自分だけこうなるのはなんでなんでしょう(つД`

2. 2階のリリパットとダークペルシャをタイガークローで殲滅

この間に1~2回はリリパットの魔力の矢を受けることが多いので、聖水でMPを回復しながら倒してます。

倒し終わる頃には、魔女が高確率で2階に上がってきているので、一応盗むをしておきます。上がってきていなければ下に降ります。

3. 魔女をまたタイガークローで黄色になるまで攻撃

魔女に攻撃するころには戦士さんと合流しているので、2人で攻撃していきます。

HPが減ったころには魔戦さんも一緒になってることが多いです。

4. 黄色になったところで、サプライズラッシュで行動不能に

黄色になるとミラージュボディを使って魔女A・Bを呼び出すのでそれを阻止します。

呼び出しまで結構時間があるので、待機していなくてもほぼ間に合います。

5. ライガークローを叩き込み、あとは倒すまでひたすらタイガークローで攻撃

この時には魔戦さんがフォースブレイクを入れてくれているので一気に畳み掛けます。

タイミングがきれいに決まれば、魔女の行動は1回くらいしかできないので、戦士さんが体当たり等でキャンセルしてくれれば何もできないまま倒せます。

ただ、パンパカパーンが来ると一気に負け確定にはなりますが・・・

6. 魔女を倒したらトマトは無視して釜を適度に攻撃

お化けトマトは勝手にメガンテで消えていくので、完全無視して問題ないです。

即死耐性がなければ、範囲攻撃で釜と一緒にダメージを与えて行く方が安心です。

7. 釜とハートボイルドを倒す。

魔女を速攻で倒した後だと、釜が黄色になるまでにサプライズラッシュ等のCTが貯まっていないので、ハートボイルドが呼ばれてしまうことがほとんどですが、釜をすぐに倒してしまえばハートボイルド1体だけなのであとは消化試合になります。

 

最初に体制が整う前に2人以上倒されないことと、魔女ABを呼ばせなければ

かなり安定して倒せます。

 

時間も4分台と他のレンダーシア強ボスより少しかかるくらいなので、

もっと募集する人が増えてくれるとうれしいです。

特に、魔女のみだとほぼ希望者が見つからないのは結構きついです・・・

ちなみに今日は魔女だけ終わってません orz

 

サポのみで勝てるようにしないとダメかなぁ・・・

サポだけだと未だにハートボイルドの壁が高いです・・・

SP福引き100枚引いて、バラモス強&キングヒドラ強にソロで挑戦

ああ、福引きで加わったのは、SPの方だったんですね。

てっきりオーグリードのコインボスのほうだと思ってた orz
SP5等
 

あとは、ウェナの2等が変更になっているみたいですが、

新コインボスが来るまで福引券はタンスにしまっておくことにします。

 

それにしても、これほど早く福引きに来るとは思っていませんでした。

錬金で生成するには、Ver3のボスからのみ入手可能な白紙のカードが必要なため

取り逃した自分はしばらく行けないものだと思っていたのですが、

白紙のカードを入手された方は、先行で楽しめます、ぐらいの感じだったんですかね。

錬金釜から1週間しか経ってないので、カードは1枚しか生成できませんし。

 

ということで、バラモス強とキングヒドラ強のカードを手に入れるために、

SP福引きを100枚ほど引いてきました。

 

そういえば、Ver3になってからは初の福引きになるんだよな。

 

さて、その結果ですが、

    3等(メタキンコイン)    :4回

    4等(お好きな香水1つ)   :5回

    5等(お好きなカード1つ)  :12回

    6等(超お宝の種)      :2回

    7等(魔法の聖水3個)    :8回

    8等(魔法の小ビン10個)  :65回

    9等(うしorうまのふん30個):4回

 

う~む、相変わらずの小ビン量産・・・

ただ、Ver2.4からは確率は変わっていないようですね。

 

さて、お目当てのバラモス&ヒドラ強ですが、

5等が12回当たったので、それぞれ6枚ずつ交換してみました。

 

せっかくこれだけあるので、無謀だとわかりつつもまずはサポのみで挑戦してきました。

 

自分はスキルを振りなおして、今はやりのミラクルブーストのバト。

サポはドラキーに僧侶2で挑んできました。

 

まずは、バラモス強から行ってみることに。

すると、ブロス強までいるやんけ!
バラモス兄弟
 

図鑑で3体分空いていたのはそういうことか。

これまでのシリーズでもなかったバラモス兄弟がここで実現するとは。

これでバラモスエビルまで出てきたらどうしようもなさそうですね・・・

 

さて、結果は全滅まで10秒も持ちませんでした(つД;)

バラモスの邪悪のツメで真っ先に自分がやられ、その後、ネクロゴンドの強波動で一気に全滅してました。

まさかここまで何もできないとは・・・

 

さて、気を取り直して今度はキングヒドラ強へ。

こちらはさすがに1体だけでした。
ヒドラ強
 

おろちあたりがセットで出てきたらどうしようかと思いましたが。

 

こちらは通常のヒドラでは使ってこなかったシュリングブレス(?)等の特技を色々と使ってきましたが、全く技名を思い出せない・・・

バラモス強とは違い、初めは何とかまともに戦えていましたが、

ミラクルブーストを使った瞬間に凍てつく波動 orz

その後、ドラキーがやられるとヒドラ強のテンションアップ!

ああ、やまたのおろちと同じパターンか。

 

そして、テンションアップしたヒドラの一撃で沈む自分(つД`)

何度か僧侶のザオラルで復活するものの、一度だけスタンショットを打ち込んだくらいで

またしてもあっさり全滅・・・

 

やはりサポでいきなり勝てるほど甘くはないですね。

というか、これまでコイン強はアトラスしか勝ったことがない自分にとっては

さすがにハードルが高すぎました。

 

まずは、フレさんを誘って勝ちにいってきます!
勝てるといいなぁ・・・ 

 

初遭遇!

明日の福引き景品の更新に備えて、福の神の持ち寄りに参加してきました。

7枚持ち寄りの合計で28週を回り、

福引き券が約110枚、SP福引き券が約80枚ほど集まり、

福引き券はこれで800枚ほど貯まりました。

逃げられたのは一匹だけでした。

一度だけ7枚全てSP福引き券というのがありましたが、
今は普通の福引き券のほうが欲しいんですよね。 

 

1000枚まで増やしたかったところですが、

最近は募集している人も少なくてなかなか時間も足りないのが難しいところです。

あと120枚ほどある福の神コインが消化しきれる気がしない・・・

 

明日はこれを全部オーグリードで使う予定です。

・・・新しいコインボス来るよね?

これだけあっても1等が当たる気はしませんが。

 

さて、この28週は導きの聖水を使って回っていたのですが、

ここでついに初めて会うことができました。

 

カンダタと。

カンダタ
 
 

実装されていたのすっかり忘れていましたw

これまでも何度か導きの聖水を使って魔法の迷宮を回っていたのですが、

50週近くでの初遭遇でした。

その前にはミネアとも2回ほど出遭えて大当たりでした。

このミネア2回とカンダタはリーダーの方が使われたプチ導きで遭遇できたわけですが、

プチが切れたあとでフォステイルから貰った導きの聖水が手元にあったので使ったところ、

 

最後まで誰とも出会えませんでした orz

いくら小ビンとの交換だからって、中身を水にしなくても・・・

まあ、自分で香水を使って出会わないなんてのはいつものことですけどね(泣

 

それにしても、カンダタは出会いやすいとのことですが、

実装されてからカンダタに出会うまでにミネアもトルネコも3回ずつ会っているんだけど、

これは運がいいのか悪いのか・・・

導きの聖水1つでほぼ出会えるんじゃなかったっけ?

 

ちなみに貰えたのは「メダルがまぐち」というアイテムでした。
メダルがまぐち
 

使ってみると小さなメダル2個になりました。
メダル2個
 

他にも何かもらえるのかな?
次に会うのが楽しみです。 

 

Ver1のシナリオ後半で、Lv60から65までレベルアップ

ようやくサブがネルゲルを倒し、レンダーシアへ上陸しました。

 

キーエンブレムの後半5個と過去グレンにネルゲル、それとミシュアとの出会いまで進めましたが、

いやー、懐かしかったですね。

メインの魚でネルゲルを倒したのはVer1.1のころだったのですが、

もうあれから2年半も経っているんですね。

当時はほとんどパッシブも取っていなかったので、

どのボスもギリギリでの勝利でしたが、

サブで行ったときには、メインをサポに雇っていたことと踊り子以外のパッシブを取っていたこともあり、サクッと倒すことができました。

 

さて、後半は僧侶Lv60から始めたのですが、入った経験値はそれぞれ次の通りでした。

各ボスは全て強いで、元気玉は使っていません。

 

  ガートラント

魔女ジュリアンテ:経験値:10730

ガートラント4
ガートラント5

 

呪術師マリーン:経験値16058

ガートラント6
ガートラント7

 

赤のキーエンブレム:経験値77500 ゴールド4300

ガートラント8
 

 

  メギストリス

魔兵タナト/魔兵ヘナトス:経験値9680

メギストリス1
メギストリス3


魔軍師イッド:経験値14990
メギストリス4
メギストリス5

 

紫のキーエンブレム:経験値64000 ゴールド4000
メギストリス6
 
 

  ヴェリナード

詩歌の番人:経験値13200

ヴェリナード1
ヴェリナード2

 

暴君バサグランデ:経験値18810

ヴェリナード3
ヴェリナード4
 
 

銀のキーエンブレム:経験値88000 ゴールド4600

ヴェリナード5
 
 

  カミハムルイ

暗黒大樹の番人:経験値14988

カミハムルイ1
カミハムルイ2
 

 

怪蟲アラグネ:経験値20354

カミハムルイ3
カミハムルイ4
 
 

桜のキーエンブレム:経験値92000 ゴールド4900

カミハムルイ5

 

  ドルワーム

魔障魚:経験値16060

ドルワーム1
ドルワーム2
 

 

天魔クァバルナ:経験値21672

ドルワーム3
ドルワーム4

 

金のキーエンブレム:経験値96000 ゴールド5200

ドルワーム5
 
 

  守護者ラズバーン

経験値:17324
ラズバーン1
ラズバーン2

 

  冥王ネルゲル

経験値:19488

ネルゲル1
ネルゲル3

 

ネルゲルまで倒し終わった時にはLv65まで上がっていました。

キーエンブレム1つでLv1上がっていく感じでした。

ちなみに、冥獣王ネルゲルは倒した時には両腕がなくなってました。

 

さて、次はVer2.0に当たる偽レンダーシアだ。

たまにはストーリーを再度辿るのも楽しいものですね。

 

今週の試練の門での宝珠入手

今週の試練の門で、11門を倒して宝珠が6個入りました。

およそ半分も宝珠入ったことになります。

 

ああ、1つ足りないのはやまたのおろちが今週は勝ててないんですよね・・・orz

そういえば、モンスター図鑑に鬼棍蔵が載っていました。

倒す前は???すらなかったので、倒したら追加されるようです。

ちなみにレアはとげウニでした。

確かに、今は高騰してるけど、それはどうなんだろ・・・

 

さて、入手した宝珠ですが炎が2個、水が1個、風が1個、闇が1個でした。
試練_宝珠
 

どれがどの敵から入手したかは覚えてないですw

 

さて、その結果ですが、こんな感じでした。
試練_宝珠_結果
 

いや、デュランダルで十分に手に入ったんだから、幻惑ガードはもういいよ orz

他の宝珠も聖女は余裕があれば付けたいところですが、

あとは使いどころがなさそうです。

う~む、残念。

これまで使っている宝珠はほとんどが試練とレアボスで入ったものなので期待していたんですが・・・

まあ、宝珠はぼちぼち集めていくつもりなので、今週はこれで仕方ないですね。

あまりいいのばかり集まっても小さなメダルが足りないですし・・・

 

人気ブログランキング
1日1回クリックお願いします。
別ウィンドウで開きます。
スポンサードリンク
ドラゴンクエストモンスターパレード
ドラクエ関連書籍


スポンサードリンク
Twitter
ブログランキング
ブログ村