最近、戦戦旅僧の構成がはやってるみたいなので、
今週の週課は、この構成で挑戦してみました。
実のところ、ここ数日はレンダ強ボスやコインボスをこの構成で消化しているのですが、
評判通り、安定感がありますね。
レンダ強ボスでは、真・やいば砕きが入れば、
悪夢の手のアクアカイザーやベルムド影の突進で即死にならず、
バーニィ&ジャーミィの本気を出した状態のままでも問題になりません。
もちろん、爆弾は別ですが。
魔女強でも、ハートボイルドの激怒状態でも耐えられるので、
魔女ABが呼ばれる際に、いいタイミングでチャージタックルが決まれば、
ほぼ勝利確定になるのもいいですね。
この構成なら、自分で戦士をやれば真・やいば砕きやチャージタックルのタイミングを合わせられるのですが、
戦士が既に特訓まで終わってるので、基本的には自分が旅をやっているので運任せな部分が多かったりします。
さて、今週の週課ですが、こんな感じでした。
ピラミッド
今週のブローチ確定霊廟は第3霊廟と第8霊廟でした。
第6霊廟は戦戦旅僧で難なくクリアしたのですが、
MP回復の問題もあって、戦レン魔戦僧で残りを終了。
今回は7~9もサポで挑戦してみたので、ここでまた構成を戦戦旅僧に変更しました。
まずは第7霊廟。
道中は特に問題なく、あっさりとファラオ・ヘッドまで到達。
初戦では左手までは倒したものの、右手のミイラ祭りによってあえなく全滅・・・
ただ、2戦目ではヘッドをおたけび&チャージでほぼ行動不能にしておき、両手を撃破。
あとは残ったヘッドを倒してクリア完了。
タイムは6分程度とこれまで魔法構成で行っていた時よりもはるかに速いタイムで終わらせることができました。(魔法構成の時には大体、9分程度はかかっていました。)
ついでに、ゴールデンスライムもおいしくいただきました♪
そのまま調子に乗って第8霊廟へ。
第7霊廟と同じように、道中は安定したままヘルマ&ニビスの下へ。
ここで運悪く、魔象まで出てくるパターン・・・
さすがに3体相手では分が悪く、魔象すら倒せずに全滅。
続く2戦目では、ヘルマ&ニビスまでは到達し今度は魔象なし。
ただ、ニビスのおたけび&ゴールドシャワーのコンボが3度も決まり、
ニビスを黄色にしたところでまたも全滅。
このあとも、数回挑んでみたものの、ニビスを黄色にするのが限界でした・・・
最後は自分が戦士をやってみたものの、結果は変わらず orz
ここで、ソロでの挑戦を諦めて戦士or旅で募集をかけることに。
ただ、8・9霊廟だとほとんど募集がないんですよね。
7~8と9のみか、7~9の通しの人がほとんどなので、
しばらく様子見していましたが、集まりそうにないのでクリア済みの7霊廟も含めることに。
すると、すぐに7~8に戦士で誘われたのですが・・・
戦士3に旅1?
確かに9霊廟をこの構成でクリアした動画をみたことはありますが、
8も行けるの?
不安に駆られながら、とりあえず挑戦してみるものの5連敗・・・
これ、フレンドやチームで連携を取れる人となら可能性はあるのかもしれませんが、
野良パーティだと無理ですね・・・
回復が世界樹の葉を使っても間に合わない。
そんなわけで、パーティ解散後に再び募集を出すと、
今度は7~9の通しで戦戦旅僧のパーティに誘われ、旅で行くことに。
そして、7から行ってみたわけですが、
やはりサポのみとは違い、安定感がすごかったです。
最初に戦いのビートでバイキルトを配った後は、
バイキルトが切れないように更新する以外、かなり暇でした。
道中どころか、ボスですらハッスルダンスがほとんど必要ない・・・
なので、適度に攻撃しながらターゲットになったら下がるを繰り返しているうちに、
7~8をストレートでクリア。
ただ、最後の第9霊廟では、カーメンが黄色になったとたんに召喚祭りに。
ニビス・エレフ・ゴレム・ラー(+ルドラ)・ナジャと連続で呼ばれ全滅。
ここまで連続されるとチャージタックルや体当たりが間に合わないです・・・
ただ、2戦目ではまったく召喚されずにだれも死ぬことなくクリア。
カーメンはほぼ真・やいばによる弱体が入った状態だったので、
ここでもハッスルダンスはほぼ出番ありませんでした。
でも、来週こそはソロで全霊廟制覇したいです。
達人クエスト
・ ベリアル2分撃破
・ やるきのジャーミィ3分20秒撃破
・ キャット・リベリオ強を旅芸人入りで1分40秒撃破
・ 死者なしで第5霊廟制覇
・ 強戦士の書でレッドオーブ6個入手
・・・うん、今週のコインボス枠は簡単すぎやしないですかね?
最初見た時にはベリアル強だと思ったんですが、通常のほうでした。
銀のロザリオ用に取っていたベリアル強カードを1枚通常に交換して、
戦戦旅僧でいったところ、1分24秒で1発成功。
ベホマさえ使われなければ問題ないので、怒り状態をすぐにロストすれば簡単ですね。
僧侶の代わりにアタッカーを入れればもっと楽になりますし。
いつもなら、サブはオーブ枠でいくのですが、今週はベリアルに適当なパーティで挑んだところ、
1分47秒で難なくクリア。
そういえば、サブでベリアルは初だった・・・
こっちでは、ついでに銀のロザリオも入手。
これ、ベリアル強にするかタイムを1分なら先週までと同じくらいの難易度だったのでは・・・
たまにはこんな楽な課題もいいんでしょうけど、今後毎週このレベルはちょっと物足りないので勘弁してもらいたいところです。
さて、今週も報酬は光の宝珠にしたわけですが、
ようやく、欲しかった宝珠の一つ、一喝の閃きが出ました。しかも2玉で!
これで、ほぼ欲しい必殺の閃きは入手できたので、
来週からは石版完成を目指してみようかな。
欲をいえば、お宝ハンターの2玉は欲しいんですけど、
こっちは試練やコインボスからねらうことにしよう!
残りの課題も難しいものはないので、挑戦不要かな。
やる気のジャーミィは、以前この課題が出てからは
日課の中で何度もこのタイムはクリアしてきたのでもういいやw
試練の門
ここでは、戦士の一人をアイテム回収のために盗賊に変更して、
ビッグモーモン~潮風のディーバを、
その後は盗賊を僧侶に、戦士をバトマスに変えて、エレメン軍団・おろち・ビッグビッグハットを倒してきました。
最初は戦士をずっと入れたままにしようかとも思っていたんですが、
おろちで寝かせたところに高確率で真・やいば砕きを決めて起こしてしまうので、
断念してバトマスで行くことに。
元気玉と小元気玉を1つずつ使って、戦士入りのおろち以外は全て1発クリア。
そして、今週の宝珠ですが、後期に入ってから最低の4つという結果に終わりました orz
入った宝珠は炎2・風1・光1で、
さらに、全て入手済みの宝珠ばかり・・・
今週の試練は外れだったみたいです。
さて、いつもならこの後、王家の迷宮にいっているのですが、
ピラミッドで時間がかかってしまったため、王家は週末に延期しました。
ただ、今週は後期の目玉ともいえる不思議の魔塔がついに実装されるので、
王家はしばらく保留になりそうです。
不思議の魔塔は、実装初日に乗り込んでみる予定です。
・・・仕事さえ長引かなければ、ですが orz