2.4で追加された転生モンスターは出会いやすいとのことで、
どのくらい会えるかを調べてみました。

対象はメルサンディ穀倉帯のニードルうさこ。
ニードルうさこ






 










以下の条件でどれだけ出会えるか(倒せるか)を調べてみました。
・ 奇跡の香水で1時間、ニードルマンを倒し続ける。
・ 魔物使いはなし
・ 見逃しはしない

その結果はこちら
・ 戦闘回数103回中28回遭遇
ちなみに、倒した数は画像のとおり8回。

およそ30%ほどの確率で出会うことができました。
これまでの転生モンスターに比べるとはるかに高い遭遇率です。
まあ、その代わりにほとんどが1~2ターンで逃げるので、
討伐数は少ないです・・・

あと、この調査中にドラゴンキッズとも一度だけ戦闘になったのですが・・・
リトルライバーン



 














出ちゃいましたよ、リトルライバーン

こいつとはこれで3回目なんですが、
全て狙わずに会ってるんですよ。
キャラクターによって相性とかあるのかな・・・

ちなみに、 モッツァレーラも同じ調査をしていたのですが・・・
途中で寝落ちしてしまいました(´・ω・`)
ただ、体感はうさこと同じぐらいだったかな?
うさこより弱い分、倒した数は多かったですが。

死のカラステングも含めていつか再調査したいと思います。

ちなみに、2.3までに登場した転生モンスターについては、
後日、調査結果を載せますので、今しばらくお待ちください。