スキル150解放クエストにソロサポのみで行ってきました。

 

ここのところ、ボスはピラミッド9霊廟やダークドレアムと、

サポのみでは無理なボスが続いていたので、

久しぶりのソロでのボス戦となりました。

 

まずは自分がバトマスのサポを魔賢僧にして挑むことに。

 

ダーマ神殿のスキルマスターからクエストを受けると、

120140スキル解放で戦った舞台へ。

 

今回は新キャラの登場はなく、相手はスキルマスターが召喚するモンスターの模様。

 

さて、どんなモンスターが現れるのか・・・

 

スライム

あれ、このシルエットってまさか・・・

 

やっぱりスライムだ!

エース

もしかして6で登場したチャンプか?

と思ったんですが、エースという別のスライムでした。

残念(′・ω・`

 

 

強モードでのエースとの戦闘は、スラ・ストライクの攻撃力が高めだが、

これを含めてほとんどの攻撃が単体攻撃なので危なげなく勝利!

 

もちろん、これで終わるはずもなく、

今度はエースを含め、スキル解放クエで倒してきた4体との同時バトル!
4体集合
 

さすがにドラゴンガイア・双は1匹だけですが。

 

こちらもエース単体の時と同じく強モードで挑む。

 

エース以外の3体は個別で戦った時よりもダメージが下がっているため、

ギーグハンマー・狂だけの時みたいに、一瞬で全滅なんて事態はなかったですが、

さすがにボス4体だけあって、途中からは常に誰かが死んでいる状態が続き、

ドラゴンガイア・双がオレンジになったところで蘇生役の賢僧が両方とも死んでしまったため、ここでギブアップ。

 

2回目は万全を期すために、自分が賢者となり蘇生役を増やし、

魔法使いを武闘家に変更。

 

またエース戦からやり直しだったが、今度も安定したまま撃破。

 

そして、再び4体のボスに挑む。

 

ドラゴンガイア・双が倒れるまでは、攻撃は控え回復役に回り、

武闘家の一喝等で隙が出来たときにはイオグランデやドルモーアで攻撃していく。

 

主な攻撃役が武闘家だけのため、時間はかかったものの、

2人以上が同時に死ぬことなくドラゴンガイア・双を撃破!

 

こうなると、あとは楽なもので攻撃の割合を増やしつつ、

ギーグハンマー・狂、ヴォルカドラゴン、エースの順に倒し、

2度目の挑戦であっさり終了。

 

そういえば、ヴォルカドラゴンは今回は一度もベホマを使ってこなかったけど、

単体の時にしか使わないのかな?

 

時間は7分34秒でした。

攻撃役を増やせば、5分台なら狙っていけそうです。

 

さて、これでスキル解放クエが終了して、ダーマの面々ともお別れか・・・

と思いきや、スキルマスターから意味深な発言が。



これって、Ver3以降のストーリーでも出てくるってことだよね・・・?

 

まあ、ともあれ150スキル解放ということで、

ストックしておいた全やりなおしの宝珠を倉庫から引っ張り出して、

ガートラント城でスキルを振り分けることに。

 

武器スキルはほぼステータスアップなので、メインで使う武器のみ150にして

残りは職業スキルをメインに振り分ける。

職業スキルは同時には必要ないので、今所持しているスキルブック分を差し引いた

129を使うことのある職業にセットしておくことに。

 

まだ特訓が終わっていない職業も多いので、全部の特訓が終わったら再度割り振りを考えないと。

 

これで、Ver3までに残ったのはカンダタクエだけかな?

しばらくは金策メインでのんびり進めていく予定です。

なにか面白い金策が見つかるといいんだけど・・・

 



ドラゴンクエストX ブログランキングへ