パーティを組まずに元気玉1つでLv1からLv50に出来るか挑戦してみました。

メインキャラのウェディは、Lv1の職業は残っていないのでサブキャラで試してみました。

 

Lv50までに必要な経験値は基本職が801,516、追加職が1,068,420

今回は、追加職の賢者で行ってみました。

 

用意するものは、

    元気玉1

    エンゼル帽子

    会心バーガー★2 1

    メタキンコイン1

    メタル招待券2

    プチメタル香水1

    ブーメラン(なんでも)

    格闘スキル100

 

あとは、メタルキングと低レベルで実質一人で戦うため、

基本職の職業スキルをほぼ全て取っておく必要があります。

 

メタル迷宮で逃さないため、ブーメランスキルのシャインスコールも取っておきます。

複数攻撃できるスキルならなんでもいいんですが、

ちょうど、レンジャーのスキルポイントが空いていたため、

ブーメランを選択しました。

賢者で挑戦したのはそのためです。

 

まずは、Lv1のまま、通常の魔法の迷宮へ行きます。
賢者Lv1 

この後でメタル招待券を使うため、レンドア北へ移動してから魔法のカギを使います。

 

他プレイヤーと一緒になったことはないので、

さすがにこのLvで迷宮に行く人はいないんでしょうね。

 

無事、他のプレイヤーとマッチングせずに迷宮に入ったら、

メタキンコインを投入。

そして、会心バーガーと元気玉を使用。

 

あとは、メタルキングを倒す確率を上げるために、

3.6%の会心腕を用意していたのですが、

皮の手袋だったため、賢者では装備できず・・・orz

 

ここまで準備ができたら、まずは普通に迷宮を進みます。

運よくメタルフロアでも出てくれればいいんですが、

そうそう出るわけもなく、4階がチャレンジフロアだっただけで終了。

敵もピッキー等の弱いモンスターだけだったので、サクサク進めました。
ピッキー
 

 

これをする前に魔法戦士で試してみた際にはメタルフロアが出てくれたんですけどね。

ただ、4階がチャレンジフロアの宝箱で小さなメダル10個出たのは幸運でした。
小さなメダル 

 

隠し階に到達したときには、Lv11まで上がっていました。

賢者Lv11

メタルキングには、ひたすら爆裂拳で攻撃を行います。
メタルキング
 

サポで爆裂拳があればいいんですけど、今回は全員武器持ちでした。

 

先制攻撃がとれ、さらに3ターン目に会心が決まり、

最初にして最大の難関をクリア!

ここで逃げられると失敗なので一安心です。

経験値はカンストの199,999

はぐれメタルだと、5万程度なので代用は出来ないのが辛いところです。

 

迷宮のボスは最弱の黒竜丸なので、ここでも爆裂拳による攻撃のみで問題なし。
 黒竜丸

迷宮が終わった時には、Lv32となっていました。
賢者Lv32
 

かかった時間は約12分。

これでも必要な経験値の20%ほどしか入手できていないんですよね・・・

 

迷宮を出たら、今度はメタル招待券2枚を立て続けに使っていきます。

シャインスコールと使うために、ブーメランを装備しておきます。

防具は特に必要ないので、装備なしでそのまま挑みます。

メタルフロア

戦闘は全てシャインスコールを使うだけ・・・だったのですが、

最初のメタルブラザーズで間違えてデュアルカッターを使ってしまい、

1匹逃がしてしまいました。

 

この段階では、この1匹が影響しようとは思いもしませんでした。

 

残りは全てシャインスコール一発で終わり、1匹も逃がすことなくメタル迷宮2週を終わらせました。

 

ついにLv49となり、残りの経験値はわずか6万。時間は7分ほど。
メタル終了後
 

もう1枚メタル迷宮招待券を使えば確実にクリアできるのですが、

それでは、面白くないのでルーラストーンでキュララナ海岸へ。

 

目当てはタコメットですが、当然この残り時間では達成は不可能。

そこで、プチメタル香水を使いメタルブラザーズかはぐれメタルの出現にかけます。

タコメット討伐用のパーティは事前にメインキャラをオノ戦士にして雇い済みです。

 

そして、2分ほどでメタルブラザーズ2匹が出現。
 メタルブラザーズ

爆裂の会心と魔神斬りで2匹とも撃破。

 

だが、この後メタルは出現せず、元気タイム終了。

結局、Lv50まで2万ほど足りませんでした・・・

結果

ん?2万・・・?

 

あああああああああああ!

あの、メタル迷宮でのメタルブラザーズを逃がしていなければ達成できていたんじゃないか!

 

結論として、この方法でも元気玉1つでLv50まで上げることは不可能ではないですが、

かなり運の要素が絡むのが問題です。

基本職なら余裕で達成できるのですが、メタルキングを倒すためのステータスを揃える必要があることを考えると、

先にいくつかの追加職の職業スキルを取っておかないと難しいです。

 

あと、Ver2で追加された魔物使いや道具使いでは、エンゼル帽を装備できないので、

こちらはメタル迷宮での経験値が大幅に下がってしまうので、

もう1枚メタル招待券は必須でしょう。

通常の魔法の迷宮ならサポが高確率でエンゼル帽を装備しているので変わらないんですけどね。

 

Ver3での追加職がエンゼル帽を装備できるなら、この方法を使って一気にレベル上げしておきたいところです。

 

ちなみにサブは、全職業を50にしてからストーリーを進めていく予定のため、

こんな方法でレベル上げを短縮しています。

 

残っている職業のレベル上げが終わったら、Ver3になる前までにレンダーシアのシナリオをクリアして置きたいなあ。

時間的にはかなり厳しいですけど・・・