Ver3.0で追加された強ボス・魔女グレイツェル強に挑んでみました。

魔女強 
 

まずはサポのみで、自分は賢者にサポは魔僧2の構成で挑戦。

入ってみると、他の強戦士の書のボスとは違い、夜宴館ステージでした。

 

メルサンディクエの時と同様に、魔女グレイツェル強と一緒に2階部分にリリパット2匹にダークペルシャ3

さらに、1階の真ん中にはクエストではいなかった魔女の釜というものがありました。

 

戦闘開始後は、クエストの時と同じように2階にいるリリパットとダークペルシャを倒すことに。

しかし、体制を整えている間に、ダークペルシャと魔女の魔法であっさり撃沈・・・

さすがに魔法の威力はクエスト時よりもはるかの強力になっていました。

さらに、リリパットはMP吸収効果の攻撃で、1回当たり3040程度の4回攻撃をしてくるため、集中して狙われるとすぐにMPが尽きてしまっていました。

 

そこで、再戦時はリリパットから倒すことに。

今度はうまく敵の攻撃が分散してくれたため、順当に右側のリリパットを倒し、そのまま同じ側にいるダークペルシャも無事撃破。

位置によっては1階からでもイオグランデが当たるんですね。

 

今度は反対側のリリパットを倒すと、そこでお化けトマトが数匹登場。

どうやら、魔女の釜が召喚している模様。

とりあえず、トマトは放置してダークペルシャを倒していると、

訳が分からないまま死んでいました・・・

 

死んだ状態で観察していると、どうやらお化けトマトのメガンテに巻き込まれたようでした。

サポのうち、即死耐性があったのは僧侶一人だけだったみたいで、そのままなすすべなく全滅・・・

 

そのまま何度か挑戦するも、メガンテを受けるとどうしても立て直しが効かなくなるので、

即死耐性のある僧侶を雇い直し、さらに即死100の退魔の帽子を購入。

メガンテで死ななくなってからは、お化けトマトはあまり脅威にならなくなりました。

ただ、通常攻撃でも150程度受けるので集中攻撃を受けると耐えきれないので、

釜を巻き込みつつイオナズンとイオグランデで攻撃していきました。

イオナズンなら2回、イオグランデなら1回でトマトは倒せるため、

ダークペルシャ達を倒した後なら、ほぼ安定してダメージを与えていけました。

 

順調に魔女の釜を黄色まで持って行ったところで、今度はハートボイルドが登場。
ハートボイルド登場
 

何度か挑戦した限りでは、釜が黄色になると必ず呼び出されるようです。

 

ハートボイルドは攻撃力が高く、怒り状態だと600以上受け、

さらに範囲攻撃もあるため、瞬時に壊滅していきました・・・

 

その後、釜を倒しハートボイルドを黄色まで持って行ったところが限界で、

結局ハートボイルドを倒すことはできませんでした・・・

 

そこで、今度はターゲットを切り替えて、ダークペルシャ達を倒した後は、

魔女の釜を攻撃しないように魔女を集中攻撃することに。

そのため、サポを僧侶3に変更して自分は魔法使いに転職。

 

回復をサポに全て任せられるので、前よりも安定してダークペルシャ達を倒すことができ、

適度にトマトを倒しつつ、魔女を攻撃していく。

魔女が黄色になると、今度は魔女グレイツェルが2体登場 orz

呼ばれた魔女は強ではないものの、さすがに3体+トマトは裁ききれず、

こちらの方法でも倒すことはできませんでした。

 

トータルで20回近く、挑戦したものの倒せそうになかったので、

賢者で緑玉を出して、パーティー募集に乗ることに。

 

最初に誘われたパーティーでは、魔法2と僧侶でした。

倒す順番としては、リリパット+ダークペルシャからで次に魔女の釜。

さらに、魔法使いはマホカンタを優先していくことに。

マホカンタのおかげで最初は順調に進めていけましたが、

ここでもハートボイルドを倒すことができず・・・

ハートボイルドは魔法ではなかなかダメージが通らないので、黄色まで持っていくのがやっとでした。

途中で魔法使いの一人がバトルマスターに転職するも、状況は変わらず。

 

結局、ハートボイルドすら倒すことができずに解散し、すぐに緑玉をだして次のパーティを待ちました。

今度は最初のサポ構成と同じ、魔僧2のパーティーに賢者で参加することに。

 

今度は1回目でハートボイルドの撃破に成功!

ハートボイルドを倒す間に魔女の釜も倒していたため、残るは魔女グレイツェル強のみ。

・・・かと思っていたら、ハートボイルドを倒した直後に魔女2体追加。

ああ、黄色にならなくても登場するのね。

 

魔女3体になってから、MP不足もあり、攻撃に対処しきれずに敗北。

自分が攻撃よりだったのも問題だったかも。

 

2回目は、ハートボイルドを倒す前に攻撃はそこそこにして、聖水を配っていくことに。

そして、今度も無事にハートボイルドを倒して魔女2体が登場。

僧侶さんはマホトラの衣でうまくMPを回復させていたので、

自分は回復をメインにしながら、魔法使いさんのMPを聖水で尽きないようにして、

余裕があれば攻撃をしていきました。

同時に死者が2人以上でなかったことと、攻撃役である魔法使いさんがほとんど死ななかったため、なんとか魔女強を倒すことに成功。

あとは残った魔女2体を難なく倒し、魔女グレイツェル強の討伐完了!

討伐タイムは9分37秒でした。

 

あ、ついでにクエスト時に見破り忘れていたので、ここでこっそりと見破っておきました。

強のほうの見破りはこの後、サポだけでいって終わらせました。

 

のべ30回以上と、おそらくこれまでのボスの中で最多の挑戦回数だったと思います。

そして、報酬はグリーンオーブ3個。

パーティーを組んだ人の話だと、どうやらネルゲル強と同じランダム3個のようです。

 

この強さでネルゲル強と同じってのは辛い・・・

オーブ5個でもいいんじゃないかな。

 

でも、戦闘自体は色々と試せることがあって面白いものでした。

日課にするには厳しいのでしばらくは週1くらいで行こうかな。

 

ただ、いつかはサポのみで倒せるようになりたいものです。

達人のオーブで強化すればいけるかな?

 

それにしても、強戦士の書から夜宴館ステージにいけるのなら、

ネルゲル強も強戦士の書から行けるようにできないのかな?

あとは、他の強ボスも元の場所のステージで戦えるようになれればいいのにな。

もっと欲を言うと、魔女みたいなのは特殊なのは除いて、ステージ選択できると強ボスもさらに楽しめるようになれそうなんだけどな・・・


クリックしてくださった方に心からの感謝を


ドラゴンクエストX ブログランキングへ