ついに、ついにやりました!

魔女グレイツェル強のサポのみ討伐を達成しました!

 

構成は、自分がバトマスで、サポがバトマスと僧侶2でした。

サポの条件としては、即死ガード100は必須、

バトマスはさらにハンマー2刀でHP500以上を選びました。

本当は、踊りガードも欲しかったのですが、なかなかいなかったので諦めました。

 

他のボスは、自分が回復役をしたほうが楽なのですが、

魔女に関しては、倒す順番が一番重要なので、攻撃役のほうがいいですね。

 

手順としては、まずはサポの動きは気にせずに、

魔結界×2に捨て身をして、1階から無心攻撃かランドインパクトで片側のリリパットとダークペルシャを倒します。

ここは、募集パーティへの参加の時と同じです。

 

片側2匹を倒している間に、残りのうち1匹はサポバトが倒しているはずなので、

今度は2階に上がってから、残ったリリパットとダークペルシャを倒していきます。

 

同じように1階から倒してもいいんですが、2階に上ったほうがこの後が楽になります。

 

それは、魔女と釜の隔離のため。

サポバトの攻撃で釜にダメージを与えすぎて、ハートボイルドを呼び出すのを防ぐのが目的です。

サポバトも2階に上がっているはずなので、自分かサポバトのどちらかを魔女が追ってくることが多いんです。

なので、2階部分で魔女を倒します。

たまに、1階にいる僧侶を追って降りてしまうこともありますが、

追わずに上に上がってくるのを待った方が無難です。

 

魔女を攻撃する前に魔結界と捨て身をかけなおして、

そこからミラクルブーストを使っておきます。

そして、おたけびで動きを止めてから、もろば斬りで攻撃していきます。

HPが減っていたら、天下無双にしておきます。
画像では、なかなか上がってこなかったので、1階でおたけびを決めていますw
魔女_おたけび 

 

きれいにタイミングが会えば、魔女がミラージュを使うタイミングでサポバトがスタンショットを使ってくれるので、

あとは、ミラクルブーストが切れるまでは同じように攻撃して、

ミラージュを使われそうになったらスタンで止めます。

ここまで決まれば魔女ABを呼ばれずに倒せます。

サポバトのスタンのタイミングが会わないときでも、

最初のミラージュを自分のスタンで止めてしまえれば、

次のミラージュで呼ばれても、魔女はほぼ瀕死の状態になっているので、

ランドインパクトでABを巻き込みながら攻撃すれば大体倒せます。

 

魔女強まで倒せれば、ほぼ勝利確定といっていいでしょう。

あとは、下に降りて釜とハートボイルドを倒せば終わりです。

ハートボイルドを呼び出すのを止めるのは、

スタンのCTが貯まっていない可能性が高いので難しいです。

ただ、ハートボイルドだけなら怖い敵ではないので釜にとどめを刺してからゆっくり倒します。
ハートボイルド
これは、2階にいるサポをターゲットにしているハートボイルドが、
下で引っかかって何もできていないチャンスタイムでした。
この間に釜と残ったトマトを片づけました。 

 

この方法で2日間ともサポのみでクリアしました。

昨日は1回目で、今日は3回目の挑戦で成功しました。

負けたのは、リリパットとダークペルシャを倒す前の開始直後だけでした。

攻撃が誰かに集中してしまうと、その後の立て直しが難しいですね。

少なくとも、僧侶2人のうちどちらかか倒されるとあきらめた方が早いかもしれません。

 

討伐時間は5分程度でした。

これで、レンダ6+ラズの強ボス全てサポで回れるようになりました。

最近は、本当に人が減っているのでメンバーが揃うまでが一番問題だったんですが、

これで解消できそうです。

もしかして、これまで募集していた人たちもサポのみに流れていたりするのかな。

単純に強ボスに行くのをやめているだけなのかもしれませんね。

 

1年以上もレンダーシア強ボスの募集パーティに参加していただけに、

ちょっと寂しい気持ちもあります。