金土の2日間で、不思議の魔塔20階まで到達しました。

オートマッチングで全て行ったためか、

サポート僧侶のホロナがずっと入っていました。

 

サポートのレベルは1~5階が10で、610階が20と、

5階ごとのマッチング時に10ずつ上がるようになっていました。

なので、開始時は一番レベルが高いですが、

ボス戦では、一番下になるんですよね。

 

ちなみに、プレイヤーのレベルは休憩フロア到達時に、

それぞれ、14253443だったかな?

ちょっとうろ覚えなので、間違っているかもしれませんが。

 

今回は旅芸人で、1階からやり直してみました。

パーティは610階が戦士・踊り子・旅芸人・僧侶で、

他は全て戦士・バトルマスター・旅芸人・僧侶となりました。

10階以降は戦士・バトルマスターは同じ方とご一緒する形となりました。

 

10階までは棍にスキルを振って、攻撃メインで参加していたのですが

ボス戦あたりから厳しくなってきたので、

攻撃を捨てて、ハッスルダンス習得のために職業スキルに全てを振り分けました。

なので、武器は耐性が付いているものを優先で装備するようにしました。

 

それでも、14階のボス戦で1回、18階のキーモンスターで1階、

最後の19階のボスで4回全滅してしまいました・・・

でも、勝ててよかった・・・

 

無事20階まで攻略できたので、

20階までに出現したモンスターをまとめてみました。
不思議の魔塔_ボス

ボスモンスターは反転させてみてください。

1階

スライム/ドラキー/猫魔道/メーダ

キーモンスター:バブルスライム2

2

 ゆめにゅうどう/フェアリードラゴン

 キーモンスター:ギズモ+鬼小僧2

3

 アルミラージ/スライムタワー/キャットバット/プテラノドン

 キーモンスター:キングスライム

4

 ボスモンスター魔天兵ゴルドー+魔天兵シルバ

 

6

サイ男/フレイム/ベロベロ/メランザーナ

キーモンスター:キメラ3

7

 マジカルハット/ドラキーマ

 キーモンスター:ホイミスライム+ゴーレム

8

 ドラキーマ/ベロニャーゴ/デザートゴースト/マジックフライ/マージスター

 キーモンスター:コトブキーノ

9

 ボスモンスター魔天匠レスヘブン+魔天骸オロバドン

 

1

メタルライダー/ナイトキャット/キラートーチ/マッシュスライム

キーモンスター:地獄のたまねぎ+たまねぎマン+お化けトマト

12

 アカイライ/フォンデュ

 キーモンスター:ワイトキング+死霊の騎士2

13

 ブリザード/ヘルゴースト/コープスフライ/ナウマンボーグ

 キーモンスター:カバリアー+ライノスキング

14

 ボスモンスター魔天導クローマ+魔天霊ゲルブ+魔天霊プレト+魔天霊バルスバ

 

16

アイスボンバー/バアルゼブブシルバーデビル/バトルレックス

キーモンスター:火喰い鳥+ホークブリザード

17

 ブラックマンティス/フライングデス

 キーモンスター:アームライオン+ベロニャーゴ2

18

 バトルレックス/雪原竜/やみしばり

 キーモンスター:キラーデーモン+ずしおうまる

19

 ボスモンスター魔天獅ピッポルコ

 

1~5階までを2度行きましたが、キーモンスターは全く同じだったので、

各階のキーモンスターはおそらく固定だと思われます。

通常の方は、あくまで参考程度ということで。

 


ドラゴンクエストXランキングへ