もう8月か・・・(遠い目)

今日はドラゴンクエスト夏祭りでVer3.1の情報が色々と出てきたみたいです。

冒険者の広場では、既に速報が出ていました。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/da0d1111d2dc5d489242e60ebcbaf988/

 

この中で、達人クエストに関する修正として、

「達人のオーブの最大Lv45 50

「報酬の光の宝珠で必殺宝珠が選択できる」

2つがありました。

これで、必殺技の宝珠が集めやすくなるのは嬉しいですが、

出来ればVer3.1前に必殺の閃き宝珠は全種コンプリートしておきたいところ!

 

残りは、魔法使い・賢者・僧侶・魔法戦士の4職。

魔法戦士の閃きに関しては、サブが2回取っているので、

これを除けば魔法職3種か。

 

あ、そういえば今週の達人クエスト報酬貰ってなかった・・・

あとで交換しておかないと。

 

さて、達人クエストに関しては、クエストの内容については変更がないみたいですね。

こっそり修正される可能性はありそうですが。

ただ、各クエストの難易度と報酬が釣り合っていないケースについて

何も変更がないのは一番気になるところです。

 

なので、少し達人クエストのクエスト内容についての改善案を考えてみました。

 

Ver3.1後期が始まってから、これまで6回あり、

5つの課題から1つを選択してクリアしていく方式です。

達人クエスト6_迅速なドラゴンガイア強
 

達人クエストは大きく分けて5種類の課題と、3種類の条件から構成されているようです。

クエスト対象

次の5つの種類が毎週1つずつあります

    魔法の迷宮のコインボス討伐

    レンダーシア強ボス討伐

    5大陸強ボス討伐

    ピラミッド制覇 or コロシアム

    強戦士の書でのオーブ入手

 

強ボスに関して、ラズバーン・ネルゲル・魔女が来ることがあるのかどうかは不明ですが、

今のところこのような分類になっています。

 

条件

最大で3つの条件が指定されますが、

条件1は対象のモンスターやピラミッドなら霊廟の指定なので、

実質は条件が最大で2つということになります。

そして、条件は次の3種類に分けられます

    時間制限(○分○秒以内に倒せ)

    職業制限(特定の職業を○人入れる)

    禁止条件(道具使用禁止、誰か一人でも死ぬのを禁止)

 

コロシアムについては練習モード禁止、

オーブ入手は強戦士の書での報酬のみ(レアボスやクエストでの入手をカウントしない)

だけが条件となるようです。

この2種類のクエストについては、オーブの種類以外は変わることはなさそうです。

 

報酬

 報酬は、クリアしたクエストによって異なるのは貰える個数のみです。

 報酬の個数は、次のようになっているようです。

 コインボス

  4個または5個。対象モンスターによって決まっている模様。

  5個だったのは、キラーマジンガ、ドラゴンガイア強なので、

  おそらく、3悪魔以降のボスか強カードのボスの場合が5個になると予想。

 レンダーシア強ボス

  3個固定。

 5大陸強ボス

  2個固定。

 ピラミッド

  3個または4個。対象の霊廟によって決まっている模様。

  16霊廟が3個、79霊廟が4個だと予想される。

 コロシアム・オーブ

  3個固定。

 

 

過去の達人クエスト

これまでの達人クエストはこうなっていました。

コインボス

 1週目:キングヒドラ(報酬:4個)

  時間制限:420秒/職業制限:盗賊1人以上/禁止条件:なし

 2週目:キラーマジンガ(報酬:5個)

  時間制限:520秒/職業制限:パラディン1人以上/禁止条件:なし

 3週目:ドラゴンガイア強(報酬:5個)

  時間制限:420秒/職業制限:なし/禁止条件:なし

 4週目:ベリアル(報酬:4個)

  時間制限:20秒/職業制限:なし/禁止条件:なし

 5週目:バズズ(報酬:4個)

  時間制限:なし/職業制限:賢者4人/禁止条件:道具使用禁止

 6週目:ドラゴンガイア強(報酬:5個)

  時間制限:420秒/職業制限:なし/禁止条件:なし

 

レンダーシア強ボス

 1週目:やるきのジャーミィ(報酬:3個)

  時間制限:320秒/職業制限:なし/禁止条件:なし

 2週目:破戒王ベルムド強(報酬:3個)

  時間制限:なし/職業制限:レンジャー4人/禁止条件:道具使用禁止

 3週目:やるきのジャーミィ(報酬:3個)

  時間制限:340秒/職業制限:賢者1人以上/禁止条件:なし

 4週目:やるきのジャーミィ(報酬:3個)

  時間制限:320秒/職業制限:なし/禁止条件:なし

 5週目:ヘルバトラー強(報酬:3個)

  時間制限:なし/職業制限:パラディン2人/禁止条件:死者禁止

 6週目:悪夢の右手強(報酬:3個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:死者禁止

 

5大陸強ボス

 1週目:キャット・リベリオ強(報酬:2個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:死者禁止

 2週目:天魔クァバルナ(報酬:2個)

  時間制限:140秒/職業制限:なし/禁止条件:なし

 3週目:覚醒プスゴン(報酬:2個)

  時間制限:130秒/職業制限:なし/禁止条件:なし

 4週目:キャット・リベリオ強(報酬:2個)

  時間制限:150秒/職業制限:旅芸人1人/禁止条件:なし

 5週目:ウルベア魔神兵強(報酬:2個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:死者禁止

 6週目:水竜ギルギッシュ強(報酬:2個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:死者禁止

 

コロシアム・ピラミッド

 1週目:コロシアム3回勝利(報酬:3個)

 2週目:第7霊廟制覇(報酬:4個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:なし

 3週目:第6霊廟制覇(報酬:3個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:死者禁止

 4週目:第5霊廟制覇(報酬:3個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:死者禁止

 5週目:第9霊廟制覇(報酬:4個)

  時間制限:なし/職業制限:なし/禁止条件:なし

 6週目:コロシアム3回勝利(報酬:3個)

 

オーブ入手

 1週目:イエローオーブ6個(報酬:3個)

 2週目:パープルオーブ6個(報酬:3個)

 3週目:イエローオーブ6個(報酬:3個)

 4週目:レッドオーブ6個(報酬:3個)

 5週目:パープルオーブ6個(報酬:3個)

 6週目:レッドオーブ6個(報酬:3個)

 

オーブとコロシアムについては妥当なところだと思うのですが、

レンダーシア強ボスのクエストについては、明らかにコインボスより難しいクエストが

報酬が少なかったりしています。

報酬を貰うだけであれば、コインボスかオーブかの2択で終わってしまうんですよね。

 

そこで、オーブとコロシアムを除くクエストに関して、改善案を考えてみました。

 

達人クエスト改善案

条件の種類については、今の3種類でいいと思います。

ただ、各クエストでの条件の設定の仕方について、次のように変えてみると面白いのではないでしょか。

・ 条件は時間制限、職業制限、禁止条件を1つずつ設定する

・ 条件を1つクリアするごとに報酬を1つ追加

これで、報酬と難易度のつり合いが取れるのではないでしょうか。

基準となる報酬は、対象のモンスターや霊廟によって23個あたりにしておけば、

今とのバランスも悪くないのではないかと思います。

 

ただ、条件のクリアについてはさらに次のようにします。

・ クエストクリアには、最低でも1つ以上の条件をクリアする

・ 条件クリアの個数は、同時にクリアした条件の数で決める

これによって、難易度の差が報酬に直接影響するようになるので、

今のような難易度と報酬が合わないといったことはなくなる上に、

選択の幅が広がるのではないでしょうか。

 

 そして、これはオマケですが、

クエストを1つ達成して報告したあとで、他のクエストも受けられるようにすることで、

受けるクエストが偏ることも今よりは減るのではないでしょうか。

ただ、2個目以降のクエストでは、オーブ・コロシアムはなしとして、

条件3つ全てをクリアした場合にのみ報酬を1つ追加とすれば、

人気のないクエストをやってみる人が増えてくるんじゃないかと思っています。

 

まあ、今の達人クエストの仕様よりも複雑にはなりますが、

達人クエストがもっと充実したものになるかなと思います。


ドラゴンクエストXランキングへ