今週の達人クエストはキラーマジンガしか挑戦してなかったなぁ・・・

 

というわけで、今回はピラミッド第8霊廟の達人クエスト、

清貧な第八霊廟制覇!」にサポのみで挑戦してきました。

ピラミッド8霊廟_撃破
 

ピラミッドで唯一、サポのみクリアをしていないこの第8霊廟。

それを道具使用なしで行こうというのだから無謀もいいところです(・∀・)

 

構成

これまで戦士×2、旅芸人、僧侶でずっと挑み続けていましたが、

今回は構成を変えて、自分を踊り子でいってみました。

 

スキルは魔女グレイツェル強のときとほぼ同じで、

違うのは扇スキルを150にまで上げたことくらいです。

ちなみに、扇150で魔女の釜に百花繚乱を入れるようにしたら、

ハートボイルド出現後に釜をすぐに倒せるようになりました。

荒神の舞のタイミングがうまく決まれば、ハートボイルドを呼ばずに倒せそうです。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、サポートキャラも少し変えて、サポは戦士、僧侶、ホイミスライムの構成に変更。

ホイミスライムはバイキルトを覚えさせ、HPを480まで上げてみました。

ただ、装備は攻魔用の退魔装備なので、耐性はまったくありません。

縦だけは呪文ガード18%にしています。

作戦ですが、戦士は「ガンガンいこうぜ」、僧侶は「いのちだいじに」、

そしてホイミスライムは「バッチリがんばれ」にしました。

ただ、ホイミスライムは途中で作戦変更を行っています。

 

戦士は真・やいばくだきを覚えていて、デュークアックス装備を、

僧侶はHP520以上回復魔力500以上で探しました。

他の点は全く気にしていません!

 

1波~第4

ヴァイパーファングで毒状態にしながら、1匹ずつ攻撃していきました。

範囲攻撃は戦士1人でも十分に間に合うので、

とにかく1匹ずつ確実に減らす方法でいきました。

 

破戒兵と魔象は全滅の危険性があるので、

カオスエッジの効果でマヒ状態にして、マヒが治るまでに一気に倒す方法を取りました。

戦士のターゲットがほかのモンスターに向いてしまうと間に合わないんですけどね。
ピラミッド8霊廟_破戒兵マヒ
 

 

ちなみに、ニビス・ヘルマ夫妻にたどり着くまでに、

4回ほど全滅し、うち3回は魔象の猛毒の霧によるものでした。

毒ガードを持ったサポはほとんど見かけないので、

せめてホイミスライムだけでもつけておけば少しは楽になっていたかもしれません。

 

あと1回は、全員が眠りからの破戒神による蹂躙でした orz

戦士の装備では睡眠ガードを揃えているんですが、

踊り子用のレイブン装備には睡眠ガードがなかったことをすっかり忘れていました。

マスタースラックスの睡眠ガード100でも買っておこうかな・・・

 

無事に第4波を倒せそうになったら、

攻撃は戦士に任せて、まずは装備を扇に持ち替えます。

そして、ホイミスライムをバイキルトをかけ終わるのを見計らって、

ホイミスライムの作戦を「いのちだいじに」にします。

 

これをしていなかったときは、ニビスのHPを黄色にする間もなく全滅しました・・・

準備ができる頃には、戦士が勝手に残りのモンスターを倒していました。

 

ニビス&ヘルマ戦

まずは、開幕でニビスに百花繚乱を打ち込みます。
ピラミッド8霊廟_百花繚乱

運がよければマヌーサが入るので、かなり楽になります。

百花繚乱の前に荒神の舞が決められるとなおいいですが、

なかなかいいタイミングで発動してくれないんですよね・・・

 

その後は、短剣に持ち替えてヘルマにナイトメアファングを入れます。

ここで、上手く眠らせることが出来れば勝率はかなり上がります。

たまに戦士が真・やいばくだきで起こすのが難点ですが(´・ω・`

 

真・やいばくだきを出来ればニビスに使わせてからのほうがいいかもしれません。

ナイトメアファングで眠らなかったときは、スリープダガーは使わずに、

ニビスへの攻撃に切り替えた方が無難です。

それで、再度ナイトメアファングのCTが貯まったら狙うといった感じです。

2回以上眠らせるのは難しいので、それよりもニビスを倒すことに専念したほうがいいでしょう。

 

ニビスへの攻撃は、ヴァイパーファングを入れてからのタナトスハントによる攻撃をします。

8霊廟は、使い魔以外は毒が入りやすいです。

ただ、守備力が高めなので戦士ほどの火力は出せませんが・・・

 

あとは、ヘルマのゴールドシャワーを警戒しながら攻撃し、

百花繚乱のCTが貯まったら、ニビスに向けて撃つを繰り返します。

 

回復は僧侶とホイミスライムが同時にはげしいおたけびを受けたり、

ピラミッド化されたりしなければ、かなり余裕があります。

用意していたよみがえり節は結局一度も使うことがありませんでした・・・

使うような場面になった時点でほぼ詰みですし・・・

 

ただ、ホイミスライムは「いのちをだいじに」にしていると、

バイキルトを使ってくれないため、途中からは持久戦となりました。

バイキルトの効果が切れる前にニビスを黄色にすることが出来たため、

時間はかかりましたが、なんとかニビスを撃破!

 

残るはヘルマだけで、さすがに1体だけならゴールドシャワーさえ受けなければ怖くはないですね。

一度、ホイミスライムと僧侶が同時にゴールドシャワーを受けてひやっとしましたが、

真・やいばくだきの攻撃力ダウン効果が効いていたため、事なきを得ました。

これで負けていたら泣くに泣けませんでした。危ない危ない(汗

 

ヘルマのみになった時点で、ホイミスライムの作戦を「バッチリがんばれ」に変更。

あとは、毒を入れて一気に倒しました。

ヘルマ1体になってからはかなり早かったです。

ニビスが生きている時に百花繚乱に巻きこんだり、戦士のオノ無双のダメージもあったからか、ヘルマだけになってからは1分ほどしか経っていなかったと思います。

 

タイムは1327秒とかなりかかりましたが、

その大半はニビス撃破までの時間でした。
ピラミッド8霊廟_クリア
 

 

そして、これで達人クエストクリア!

ではないんですよね・・・

 

ニビスの持久戦の際に、戦士のMPが切れてしまい、

魔法の聖水を3個ほど使ってしまいました。

ニビス&ヘルマ登場時には戦士のMPは180近く残っていたんですけどね・・・

 

ちなみに、自分のMPはほぼ満タン状態でした。

踊り子は燃費がいいのも長所の一つですね。

ただ、さすがに戦士の代わりに踊り子を入れてクリアできる気は全くしません!

これで行けるなら道具使用なしでも大丈夫なんでしょうけど・・・

 

とりあえず、サポのみでピラミッド第8霊廟クリアしました!

これで、ピラミッドは全霊廟サポのみで制覇です。

ちなみに、今回のクリアまでにかかった回数は7回でした。

ニビス&ヘルマに負けた回数よりも、魔象に負けた方が多いのはなんでだろ・・・?

 

これで第8霊廟がもっと安定してクリアできるようになれば、

毎週のピラミッドも仲間さがしをしないでいいので、だいぶ楽になるんですけどね。

せめて3割程度は勝てるようにならないと。

 

そういえば、踊り子のスキルはうた150にして回復のララバイを使えるようにしたほうが

よかったりするのかな?

スキル振り直しが面倒なので、気が向いたらやってみようかな。

 


ドラゴンクエストXランキングへ