先日から始まった、採掘ギルドでのお宝さがし

さっそく3キャラ分、行ってきました。

これって、採掘じゃなくてトレジャーハントだよね?

 

人気ブログランキングへ

採掘ギルド前での練習(?)を済ませて、

まずはメインの地図から探していくことに。

トレジャー1_地図
 

サボテンと岩場から、オーグリード大陸なのはすぐわかりました。

まずは、グレン西と東で掘ってみるも、ハズレ。

グレン西からちょっと足を延ばしてベコン渓谷へ行ってみるもここも違う。

 

う~む、他にサボテンがありそうなところってあったっけ?

モンスター図鑑のエリア別を眺めながら探していると、

思い当たる場所が2か所ほどありました!

 

オルセコ高地とバドリー岩石地帯

どちらもしばらく訪れていない場所なので、すっかり忘れていました。

ただ、バドリー岩石地帯はサボテンに覚えがなかったので、

オルセコ高地に行ってみると、見事に当たり! 

 

あとは、オルセコ高地のどこにあるのか・・・

むしろここからが本番でした。

 

奥に壁が見えるので、まずは外周を反時計回りで探してみることに。

すると、D2エリアに、サボテンと岩が並ぶ場所を発見!

採掘_地図間違いD4

さっそく掘ってみるも、まだ遠いらしい orz

よく見ると、奥の壁の模様が違う。

 

再び外周を回っていくも、なかなか写真の場所は見つからない・・・

そして、そろそろ1周しそうになりましたが、

C7エリアで再びサボテンと岩が並ぶ場所を発見!

こんどは、奥の壁も写真と同じ。

採掘_地図一致
 

掘ってみると、かなり近いとのこと。

数回掘って、ようやく宝を発見して開けてみると、

世界樹の葉にメダル15
採掘_結果
 

・・・これは当たりなのかどうなのか。

葉っぱはもういらないんですよ・・・

 

微妙な気持ちになりながらも次のキャラの写真へ。

ここからは2キャラ操作でメインでも参加していきます。

トレジャー2_地図
 

今度は、ウェナ諸島のどこかみたいです。

なんとなく、ラーディス王島かなとミューズ海岸から馬車へ乗ろうとして、

念のため、ミューズ海岸でも掘ってみると、ヒットしました・・・

いきなり馬車に乗らなくてよかった。

 

立て看板があるということは、ジュレー島下層出口すぐの場所に違いない。

行ってみると、あっさりと当たり!

エリアさえわかれば簡単でした♪

トレジャー2_アイテム
 

さて、お宝の中身は・・・

またも世界樹の葉(´・ω・`

メダルが17とちょっと増えていたのが救いです。

 

さて、3キャラ目はこちら。

トレジャー3_地図
 

これは、すぐにわかりました。

プクランド大陸のエピステーサ丘陵

橋があるのは北と南に1つずつですが、

これは南側、チョッピ荒野側だ。

 

まずはメインキャラだけで行って、お宝の場所を見つけるも、

どうやら写真の持ち主がいないと入手できない模様・・・

そこで、3番目のキャラを急いでエピステーサ丘陵に向かわせることに。

 

さっそく行こうとするも、この3番目のキャラ、

実はまだドルボードすら取っていないので走って移動することに。

アカイライに何度も絡まれるという、懐かしい状況に浸りながら、

時間はかかったものの、目的の場所に到達。

 

苦労したのだから、いいアイテムが来てくれるかと思っていたのですが・・・

出てきたのは、青い宝石5個とメダル11・・・ orz
トレジャー3_アイテム
 

まだ葉っぱのほうがよかったよ。

 

まあ、お宝さがし=メダル集めと思えばいいかな。

もしかして、この亡霊の正体って、

メダル王・・・なわけはないですよねw

 

このお宝さがし、どこかで似たようなことをした覚えがあったのですが、

終わってから思い出しました!

ドラクエ9の宝の地図だ!

あれも最初は地図が出るたびに探し回っていました。

最後は必要な地図が揃ったので、探し回ることなく捨てていましたがw

 

あと、写真の場所を見つけても、どこを掘ればいいのかが未だにつかめていません。

写真を撮った場所なのか、それとも写真の中央なのか・・・

せめて、×印でもついてくれていたらよかったんですけどね。

 

さて、あと3キャラほど残っていますが、

これはぼちぼちやっていく予定です。

 

今回は1人で終わらせてしまいましたが、

これ、フレンドさんたちと一緒にやると面白そうですね。

次は、日ごろお世話になっている人を誘ってみようかな。

ん?そういえば、次の写真はいつ貰えるようになるんでしょう?

期限が30日ってことは、月1なのかな?


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ、↓のバナークリックをお願いします。