キーエンブレム入手の旅もようやく後半戦。

最初は、ガートラントを目指します。

いつものことながら、ネタバレを含んでいるのでご注意を。

 
 

人気ブログランキングへ

まずは、グレン城から馬車でゲルト海峡へ。

ここから、ランドンフット~ザマ峠を抜けてガートラント領へ駆け抜けます。
ReStart_ガートラント_ガートラント領
 

メインで初めて行った時には、馬車もドルボードもなかったので、

移動だけでずいぶんとかかった覚えがあります。

ガートラント領に着いた時には、ずいぶんと感動しました。

なんというか、冒険してるっていうのを実感したんでしょうね。

あと、モンスターが一気に強くなっていて、

この先無事に進めるのかという不安もありましたが。

 

ガートラント城に着くと、賢者マリーンマイユ・アロルドが登場。

王の間でのイベントを終わらせると、ザマ峠へ戻ることに。

ここも、ガートラント入口の馬車で一気に戻れるので早い早い。

当時は、この道のりを走って戻っていたんですよね。

 

そして、ザマ峠ではマイユと再会。

消えたアロルドのことを報告するためにも、再びガートラントへ。
ReStart_ガートラント_アロルド捕獲
 

最初にガートラントに着いた際に、ルーラストーンを登録しているので、

ここはひとっ飛びで戻ります。

メインの時は、ルーラストーンに登録していなかったので、

またも走って戻ってたっけ・・・

ああ、あの頃はルーラストーンがまだ1個しかなかったから、

登録するかどうか悩みどころでした。

結局、ガートラントのキーエンブレムを貰うまで、

ガートラントを登録せずに進めましたよ。

おかげで、あちこちずいぶんと走り回ったなぁ・・・

 

再びガートラントを訪れてから、

次の目的地であるギルザッド地方にある海賊のアジト跡に向かうことに。

 

実は、メインで初めてギルザッド地方を訪れた際に、

キラービー相手に全滅しています。
ReStart_ガートラント_キラービー
 

ジュレット以降、楽勝で進めていたので、

まさかボス以外で全滅するとは思っていませんでした。

この時、ツメ武闘家でLv38程度で、他の職業は全てLv1だったこともあり、

まったく攻撃が通らずに、サポに頼りっきりになっていました。

そして、通常モンスター相手でも、1回戦うのが限界で、

ボスに向かう時には、逃げ回っていました。

 

ちなみに、キラービーLv40台でのレベル上げでかなりお世話になりました。

Ver1時代では、一番戦ったモンスターだったような気がします。

 

目的地の海賊のアジト跡では、一気に奥の部屋まで向かいます。

ここも、昔はボーンプリズナー相手にレベル上げによく来ていました。

いつ行っても、何組か姿があったのでそれなりに人気の場所だったのかも。

 

そして、最奥にある秘密の部屋では後半最初となるボス、妖魔ジュリアンテとの戦闘に。
ReStart_ガートラント_ジュリアンテ登場
 

当時は、なけなしの魔法の小ビンを使って、ギリギリながらも1回で勝利しました。

どうやって勝ったのかは、全く思い出せませんが・・・

 

40秒ほどで終了し、経験値23520300ゴールドを入手。
ReStart_ガートラント_ジュリアンテ撃破
 

・・・あれ、ちょっと少ないような。

しまった!元気玉と料理使い忘れてた orz

 

凹みながらも、再びガートラントへ。

王の間でのイベントで、賢者マリーンがついに正体を現します。
ReStart_ガートラント_グロスナー王

スピンドル兵士長とグロスナー王をゲットして、

オルセコ高地にある古代オルセコ闘技場へ。

 

そういえば、スピンドル兵士長はここだとずいぶんとなさけないですが、

ガートラントクエストだとかなり強いところを見せてくれるんですよね。

ここは整合性を取っておいて欲しかった・・・
ReStart_ガートラント_スピンドル

さて、オルセコ高地から古代オルセコ闘技場へ向かい、

マリーンのいる闘技場へ。

 

ここでのアロルドたちが呼び出されるシーンは、

モンスターボールから飛び出すポケモンにしか見えないんですが・・・

いけっ、アロルド!みたいな感じで。
ReStart_ガートラント_アロルド召喚
 

マイユ無双のあと、ついにガートラントでのボス・呪術師マリーン戦へ。
ReStart_ガートラント_マリーン開始
 

この呪術師マリーン、最初見た時から9で登場した呪幻士シャルマナを思い出すんですよね。

呪幻士シャルマナのほうは、変身前はジュリアンテに似ていましたが。
ReStart_ガートラント_白いヴェールの女

 

ここも、当時は1回で突破できたのですが、

一番面白い結果となったボスだったりします。
 

サポ戦士と一緒にじわじわダメージを与えていっていたのですが、

黄色ネームになったところで自分とサポ旅芸人が倒されてしまい、

さらに、運の悪いことに、倒れている場所がマリーンの反対側で、

僧侶のザオが出来ない位置になっていました。
 

この時は、全滅を覚悟していたんですが、

何故かマリーンがいただきボールで遊び始めたため、

残ったサポ2人がほとんど攻撃を受けずにいました。

せっかくなので、全滅するまで見ていたんですが、

数分後にはまさかの勝利!

10分ほどかかった戦闘時間の半分以上は見ているだけでした。

 

今回はここのさっくり勝利して、経験値466401000ゴールドを入手。
ReStart_ガートラント_マリーン撃破

忘れずに元気玉と料理は使っています。

 

そういえば、ガートラントのストーリー中に何度も出てきた旅芸人ピュージュ

彼のバックに何がいるのかって語られてましたっけ?
ReStart_ガートラント_ピュージュ
 

ガートラント城に戻り、赤のキーエンブレムを入手。
ReStart_ガートラント_赤のキーエンブレム
 

報酬は、経験値775004300ゴールドでした。
ReStart_ガートラント_報酬
 

ここで、旅芸人のLv48まで上がりました。

 

称号は、「ガートラントの英雄」。
ReStart_ガートラント_称号
 

入手したかたがきは「マイユ」・「マリーン」・「ジュリアンテ」・「姉妹」。

ほとんどが、ジュリマリ姉妹関連です。

ガートラントの関係者がいないのはいいんでしょうか・・・

 

次のキーエンブレムでLv50まで上がりそうなので、

次に行く予定のヴェリナードでは、別の職業で行こうかな。

Lv解放は、カミハムルイのキーエンブレムの際に受ける予定なのでもう少し先になります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ、↓のバナークリックをお願いします。