今回は、Ver3.3のラスボス戦です。

ネタバレとなるので、ご注意ください。


ネタバレ見たくない方はこちらから脱出! 

 

 

 

 

水の領域への道
 

闇魔ティトスを倒し、Ver3.3クリアまで残るボスはあと1体。

Ver3.3のラスボスは、神獣パチャティカ。

 

初めて闇の領域に入った時に出会った、

あの白いドン・モグーラです。

まさか過去シリーズのボスの色違いが出てくるとは・・・

 

さて、最後の戦いとなる神獣パチャティカ戦ですが、

最初に登場するのは神獣パチャティカのみなんですが、

すぐさま、大量のモンスターが登場します。

 

登場するのは、神獣剣2体、神獣竜、神獣鎧、神獣馬の計5体。

最初に、剣と竜が動き、

その後時間差で鎧・馬の順に動きだし、最後に神獣パチャティカが動きます。

 

悪霊コインや三悪魔コインと同じ仕様ですね。

もちろん、攻撃したらそこから行動開始します。

 

まずは、闇魔ティトスを倒した構成、

自バト、サポ戦旅僧の構成で挑むことに。

 

1戦目では、順番に動くことを知らなかったので、

ランドインパクトで出来るだけ多く巻き込むように攻撃していました。

 

だが、竜の使う「戦いのコーラス」等によるテンションアップからの攻撃で、

1撃で葬り去られる始末(´・ω・`

2体は倒したものの、竜と馬の猛攻にあい全滅・・・orz

 

鎧と神獣パチャティカが動いていないことに気が付いたので、

2戦目では、最初に動き出すのがどれかを見極めるために様子をみることに。

 

すると、剣2体と竜が動き出したため、鎧と馬に攻撃が当たらないようにしていたのですが・・・

いきなり、鎧を巻き込む形でなぎ払いをする旅芸人の姿が(´・ω・`

2戦目も剣2体を倒しただけで全滅しました・・・

 

3戦目では、動かない敵を巻き込まないように、

旅芸人を棍から短剣に雇い直し。

これで行けるかと思えば、今度はキラージャクリングを当て始めました orz

 

今回の戦闘の一番の敵はサポ旅芸人だと確信しました(`・ω・´)

なので、4戦目では戦いのビートを使ったら、

「おれにまかせろ」に命令を変更して、攻撃させないようにする作戦に。

 

ただ、これだと火力が足りず、

倒し切る前に次々に動き出してしまい、なんとか竜まで倒したものの、

神獣パチャティカが動き出すと同時に登場する竜B(´・ω・`

 

神獣パチャティカを含む5体同時なんて捌けるはずもなく、

蹂躙されました(つД`

 

このままでは、火力が足りない。

かといって、旅芸人に攻撃させていたらまた最初と同じことになる。

 

そこで、物理構成を諦めて、魔法使いで行くことに。

ただ、やいばくだきやチャージタックルは欲しいので、戦士はそのまま残すことに。

そして、旅芸人と入れ替えにドラキーを加えることに。

 

回復面では不安があるものの、速攻で倒すことを重視しました。

 

だが、一つ忘れていたことがあり、

そのため、5戦目はあっさりと全滅するはめに。

 

それは、ドラキーの「りゅうせいよび」が使用するままになっていたこと。

おかげで、開幕直後に馬にりゅうせいが当たり、

最初の頃と同じ状況に陥りました。

 

それでも、なんとか剣と竜を倒したものの、

やっかいなのが鎧の存在。

 

マジックバリアにマホカンタと魔法構成には厄介な相手です。

マホカンタが解けるまで、先に馬を攻撃していたのですが、

マジックバリアのおかげで思ったようにダメージが与えられず、

馬と鎧を倒せないまま、神獣パチャティカが動き出してしまい

あえなく全滅・・・

 

ただ、攻撃面については、これで行けると確信が持てました。

 

そして、運命の6戦目。

今度は忘れずにドラキーの使用特技から「りゅうせいよび」を外しておきました。

 

まずは、最初に動き出す剣と竜をメラゾーマで1匹ずつ仕留めていきました。

マヒャド等だと、鎧や馬に当たる可能性があるので使っていません。

 

2体を倒したら、超陣を引いて竜にメラガイアーを打ち込みます。

その後は、次に動き出す鎧をマホトーンで呪文を封じます。

これで、マジックバリアとマホカンタを回避。

 

竜を倒す前に鎧が動き始めましたが、

竜→鎧の順番で倒していきます。

鎧を倒しきる前に馬が動き始めましたが、

すぐに鎧を倒せたおかげで、馬を苦労することなく撃破。

 

これで、残るは神獣パチャティカのみ。

しかも、馬を倒した時点では、まだ動き出していない!

 

動き出す前に攻撃を仕掛けると、登場する竜B。

ただ、サポのターゲットは神獣パチャティカになっているので、

竜Bは一人で攻撃していくことに。

 

コーラスの効果で危ない場面はありましたが、

テンションアップ時の暴走メラガイアー+マヒャデドスで一気に削っていけたため、

すばやく竜Bの撃破に成功!

神獣パチャティカ_単体
 

これで残るは神獣パチャティカのみ!

そう思っていたら、まさかの全復活 orz

ただ、名前が赤色だったのでHPはそう高くないはず。

 

そう思って放ったマヒャデドスで、当たったモンスターは1発で倒れていき、

残りもサポが個別に撃破してくれたため、行動させるまえに再び1体のみに。

 

こうなれば、後は楽なもので、ついに神獣パチャティカ撃破!

神獣パチャティカ_撃破
これで、Ver3.3.の全ボスを撃破し、

後は次の「水の領域」の安全確認を待つのみ(´・ω・`

 

闇魔ティトス戦前に、エステラが言っていたので、

次が水の領域だとわかっていたのですが、

てっきり、光か風か雷だと思っていたので水が来たのは予想外でした。

 

でも、よくよく考えてみると、これまでの領域は、

炎 = オーガ

氷 = プクリポ

闇 = ドワーフ

なので、次はウェディと考えると水になるのは当たり前の話ですね。

プクリポが氷というのがちょっと不思議ですが・・・

となると、最後の領域は 風 = エルフ となるのかな?

 

まあ、そこまで行けるのは今のペースだと来年以降になるでしょうから、

ゆっくり待つことにします。

さて、ストーリーも終わったことだし、

闇の領域には、キラークリムゾンや大魔獣イーギュアのような強敵もいないので、

スーパーキラーマシンまでは、強敵との戦いはお休みかな。

しばらくは、新武器購入のための金策がメインになりそうです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ、↓のバナークリックでランキングアップに
ご協力頂ければ幸いです。