76日(木)、常闇の聖戦第2弾として、

 

ダークキングが登場します!

 
 


人気ブログランキングへ

ダークキング


このダークキングですが、ナンバリングでは10が初登場となりますが、

 

モンスターズシリーズでは、既に登場しているんですよね。

ダークキング_DQM


 

初登場したのは、モンスターズ第3弾になる

 

ドラゴンクエストモンスターズ・キャラバンハート

 

 

モンスターズの中でも独特のシステムで、

 

ストーリーもドラクエ7の登場キャラ・キーファを主人公に、

 

ドラクエ2の舞台を旅するといった変わった内容となっています。

 

・・・この説明だけだと訳分かりませんね(´・ω・`

 
 

 

時間があれば、一度遊んで見て欲しい作品ですが、

 

GBAでしか遊べないのが難点ですね。

 

そろそろリメイクされないかな・・・

 

ちなみに、難易度は少し高めです。

 
 

 

このキャラバンハートの終盤に登場するのがダークキングです。

 

ただ、ボスではなく通常モンスターとしてですが。

 

他には、リメイク版のテリーとイルルカに登場します。

 

ジョーカーシリーズには未登場です。

 

 

そのどちらでもモンスターランクはA

(キャラバンハートでは★5で最高は★6)

 

魔王クラスのモンスターがSおよびSSなので、

 

通常モンスターとしてはランクが高い方ではありますが、ボスには劣るといった強さです。

 

なので、今回の常闇の聖戦での強さは全く予想がつかないんですよね。

 

さすがに、モンスターズの強さ基準ということはないでしょうが・・・

 

複数体同時出現とかならありえるのかな?

 
 

 

さて、このダークキング、

 

キングスライムと同様に元となるモンスターが存在します。

 

それが、この『ダークスライム』。

ダークスライム
 

 

 

レベル60まで経験値3倍となるエンゼルスライム帽のモデルとなっている

 

エンゼルスライム』と対になるモンスターです。

 

エンゼルスライムには、キングに当たるモンスターは今のところいませんが。

 

 

 

ちなみに、『スライムダーク』というモンスターもいますが、

 

こちらはドラクエ8で登場した黒いスライムで別物です。

 

闇の領域でスライムダークの登場はちょっと期待していたんですけどね。

スライムダーク
 

 

 

このスライムダークが戦闘中に呼ばれる可能性は結構高いのではないかなと思っています。

 

一定のダメージを与えると、ダークスライムに分裂してとかなっていたら面白そうですが、

 

それはないかな?

 

 

 

あと、関連するモンスターとしては、『ダークナイト』がいます。

 

スライムナイトのダークスライム版ですね。

ダークナイト
 

 

 

ただ、既にダークナイトは同名モンスターが登場済みなので、

 

出るとしたら別の名前になるのかな?

 

 

 

出来れば是非とも登場して、仲間モンスターのレアカラーに追加して欲しい!

 

 

 

ダークキングと同時に登場するとしたらこの2体かな。

 

常闇の竜レグナードが1体だけだったので、

 

ダークキングは仲間呼びありの乱戦になるんじゃないかと考えています。

 

 

 

というか、ダークスライムやダークナイトに出て欲しいので乱戦希望!

 

というのが本音ですけどね(・∀・)

 

 

 

ともあれ、ダークキングと戦えるまであと少し。

 

それまでは楽しみに準備して待つことにします。

 

 

 

ダークキングと戦うためには、Ver3.3の闇の領域のストーリークリアが条件になっているので、

 

まだの方はお早めに。

 

もう一つは、マティルの村にいるプリネラと話していることが条件になっていますが、

 

レグナードに行ったことがある人は既にこの条件はクリアしているはずなので、

 

気にしなくて大丈夫でしょう。

 

 

 

そして、ダークキングもレグナードと同様に、4段階の強さがありますが、

 

ランダムだったレグナードと違い、

 

1→2→3→4のローテーションになるようなので、

 

フレンドさんと遊んだり、プレイヤーイベントで挑戦するのにも遊びやすいシステムになってますね。

 

初日は1からスタートかな。

 

 

 

せっかくなので、今回は初日に挑みに行きたいですね。

 

・・・仕事から早く帰ってこれるといいな orz

 


 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
少しでもお役にたったなら、ポチッとお願いします。