釣りレベルがLv15になったということで、

本格的に釣りを始めてみました。

 

まずは、限定交換屋で使う分のお魚コインを確保するために、

ヴェリナード南へ行ってきました。

ヴェリナード領西から行ける、デスゴーゴンが出現する場所です。

 
    
 

装備は、氷の釣りざお改と天使のルアーを両方とも★3で揃えました

最大回数の50回分、2キャラで計100回分の釣りをしてきました。

 

で、釣り方ですが、こんな感じで進めてみました。

 

まずは、くいつき度が10以下になるまでは普通にさおを引いていきます
氷の釣りざお改_スタート
 

ジンベイザメが気合溜めの状態の時にはくいつき度が最大でも耐えられないこともあるので、

大人しくさおをゆるめておきました。

距離を空けられたら運がなかったということで・・・

 

また、くいつき度がジンベイザメなら20以下、

リュウグウノツカイなら15以下でも1回で0にされる恐れがあるので、

ゆるめておきました。

天使のルアーでの1度だけの復活の効果はこの段階では取っておきたいので。

 

そして、くいつき度が10以下になったところで、

氷の力でさおを引きます。
氷の釣りざお改_氷会心
 

くいつき度が10以下だと、会心率が大幅に上がるらしいので、

魚が凍っている間に、会心狙いで一気に距離を稼ぐのが狙いです。

体感では、会心率は3割程度といったところでした。

 

氷が溶けたら全力で引きます。

決まらなければ、あとは普通に引くしかないですけどね。
氷の釣りざお改_成功
 

ここで100メートル近い距離があると絶望的ですが・・・

 

ただ、ジンベイザメは氷の力で凍るのは1ターンだけなので、

氷の力 → 普通に引く → 全力で引く

のパターンになります。

なので、この3ターンで一度も会心が出なければ失敗することが多いです。

特に、気合溜めのあとで何度も距離を空けられていると絶望的です。

 

リュウグウノツカイなら、そんな心配はないんですけどね。

クラゲ・ヒラメ・チョウチンアンコウ・マンタなら、

この手順で失敗することはなかったです。

まあ、100メートル未満なら適当にやっても釣れますけどね。

 

さて、こんな感じで50回を2キャラ分、

100回の釣りを行った結果です。

ヴェリナード南_釣り結果
 

ジンベエザメが圧倒的に多いですね。

氷の釣りざお改_ジンベエザメ

あとは、ほぼ同じくらいといったところでしょうか。

リュウグウノツカイも1割ほどと思ったほど低くなかったです。

リュウグウノツカイ
 

ジンベエザメは36回中14

リュウグウノツカイは10回中1回失敗しています。

ただ、この内の何回かは手順ミスで逃しているので、

失敗はもっと少なく済んでいたはずでした orz

 

なお、キングサイズはジンベエザメでの1回のみ、

ビッグサイズはクラゲ・ヒラメが1回ずつ、

ジンベエザメ_キングサイズ
チョウチンアンコウ・マンタ・ジンベエザメが2回ずつの計8回でした。

 

ビッグサイズは10%、キングサイズは1%程度といったところかな。

 

そして、この100回の釣りで手に入れたお魚コインは、

合計で145,295でした。
お魚コイン最大
 

リュウグウノツカイ1匹で5000は美味しいですね。

あとは、クラゲさえ出なければなあ(´・ω・`

リュウグウノツカイ_お魚コイン
 

計算を簡単にするために、釣りざお1つで72,000枚のお魚コインだとすると、

各素材と交換した場合、収入はこうなります。

最安値は、99個出品の1個当たりの価格です。

ヴェリナード南_コイン交換
 

氷の釣りざお改★3が約6万、天使のルアー★3が約7なので、

すべてピリからペッパーに交換してバザーに出せば、

19万ゴールドの稼ぎになります。

 

釣りレベル上げのついでに金策をするのも悪くなさそうです。

まあ、今回は釣り老師の石と限定交換屋でほとんど使ってしまったので、

結局のところ釣りざおとルアー代でマイナスですが・・・

グラコス強の3つはSP福引きで手に入るので、交換はしませんでした。

その分が少しだけ浮いたかな?

限定交換所
 

今回で、2キャラとも元気玉なしで釣りレベル17になりましたが、

カンストのレベル30まではまだまだ遠いなあ。

 

このレベル上げも兼ねて、他の釣り場でも調べてみようと思います。

その前に、魚の種類コンプのために各大陸を回らないと行けないかな。

 

    今回はオチを入れる予定でしたが、長くなったのでオチはお昼頃更新します。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
少しでもお役にたったなら、ポチッとお願いします。