奇跡的にSキラーマシンをサポで倒せたことで、

サポのみでの未討伐なのは召喚符ボスの牙王ゴースネルと、

裸王剣王ガルドリオンの2体のみ。


    

 

今回は、牙王ゴースネルにサポのみで挑んできました。

これまでも何度か挑戦してきたものの、

主に、黄色になってからの「闇の衣」を纏ってからの猛攻で返り討ちにあってきました orz

 

そして、占い師が登場してからは初となるリベンジ戦です。

構成は、Sキラーマシン等の時と同様に、

自分が占い師でサポがバト・戦士・僧侶。

 

パーティを組んでいくときは、パラ・魔法・賢者・僧侶の構成でしかいったことがないので、

物理構成での討伐自体、成功すれば初になります。

 

ダークキングのおかげで、毒ガード100の人も多いので、

これまでよりは戦いやすくなっている・・・はず。

 

モンスターデッキは、ドン・モグーラを討伐したときから何も変わっていません!

占い師でドン・モグーラをサポのみで挑戦!

未だにとりあえず手元にあるS・SSのカードを入れている状態です。

アルカナ占いで世界はおろか、水系・スライムが来ないので

破片集めが全く捗らないんですよね(´・ω・`

 

それはさておき、とりあえず練習札でリベンジ戦開始です!

 

まずは前半戦ですが、

基本的は、突撃や牙王閃を警戒しながら遠距離から塔や死神で攻撃していました。

たまに回復に回ることはあったものの、攻撃主体になっていました。

ただ、これといって何もなかったので省略。

気が付いたら、黄色になっていました。

牙王閃で1~2回死んでいたような気はするんですけど、気のせいですね、きっと!

 

黄色になったことで、ここからが本番です。

闇の衣状態からのバギクロスや紫雲のたつまきによる全滅を免れるため、

サポからは距離を取るように行動していました。

ゴースネル_黄色

死者が出ていない場合は、回復は僧侶に任せて攻撃寄りに動き、

死者が出たら、蘇生最優先で行きました。

 

破滅の流星は、サポはかなり避けてくれるので、

自分が当たらないようにしていれば怖くはなかったです。

 

そして、ゴースネルの猛攻がほとんどないまま、ついに赤へと突入!

ここまで恐ろしいほど順調だったので、このまま勢いで押し切れるかと思いきや、

はげしいおたけびを受けて、戦士さんが死亡。

そして、自分だけ封印+混乱に orz

ゴースネル_封印
 

・・・アタマと指輪で100%にしているつもりが両方とも違うの付けてました orz

人と組んでる時じゃなくてよかった・・・

 

そこから、混乱は治ったものの、封印状態のまま死んでしまい、

気が付いたら僧侶さんただ一人に。

この直前にバトさんがやられていましたが、

その隙をついて蘇生してもらうことに成功!

ゴースネル_ピンチ
 

前の画像と見比べてもらえばわかりますが、

MPが僧侶さんのみ大きく減っています。

苦労をかなりさせてしまいました・・・

 

ここから、戦士→バトの順番で蘇生したものの、

直ぐに誰かが死んでしまい、蘇生→死亡を繰り返すゾンビ状態に。

こうなると攻撃する隙は全くないので、攻撃はサポにまかせて、

ひたすら回復&蘇生に動いていました。

力のカード等で補助する余裕もなかったです。

 

ひたすらゴースネルの猛攻に耐えながら、

ちまちまとダメージを与え続けていたものの、

再び大ピンチが!

 

闇の衣をまとった状態からの紫雲のたつまきで、

サポ3人がみんな巻き込まれて死亡・・・

 

直後に闇の衣の効果が消えたものの、

ここで下手な攻撃を受けてしまえば全滅必須・・・!

 

そして、手元には審判のカードなし orz

審判のカードはエンゼルスライムがあるので、

エンゼルのみちびき→審判のカードが決まればまだ逆転できる。

ただ、その間に2回攻撃を受けてしまえば確実にアウト!

 

だが、運よくゴースネルの行動はテンションバーン!

さらにゴースネルが次の行動に移る前に審判のカードが発動!

まとまってくれていたおかげで、全員が復活!

ゴースネル_信販のカード
 

そして、この後数回の攻撃でようやく牙王ゴースネルを撃破!

ゴースネル_撃破
 

討伐タイムはなんと930秒!
ゴースネル_撃破タイム
 

ここ最近のコインボスの中では圧倒的に時間がかかりました。

Sキラーマシンですら6分台だったというのに・・・

 

ともあれ、長い間果たせなかった牙王ゴースネルのソロサポ討伐・・・

ついに完了です!

 

ただ、運よく助かった場面が何度もあり、

安定するには程遠いですね・・・

 

バトを僧侶に変えて、戦士でちまちま削りながら倒すほうが、

時間はかかるけど、安定するのかな?

 

なお、この直後に練習札ではなく召喚符で挑んだところ、

黄色の時点で追い出されたことを追記しておきます(´・ω・`

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
少しでもお役にたったなら、ポチッとお願いします。