ども~、残念魚ことウェイルです!

 

昨日、ついに開校となりましたね。

アスフェルド学園

 

始まるまではほとんど興味なかったわけですが、

せっかくなので、初日に入学してきました(・∀・)

 

今回は、アスフェルド学園に関するネタバレが含まれているので、

ご注意ください!


    

まずは、グランゼドーラ港でのキャラメイクから。

ミーティアさんと2人で行ってきたわけですが、

中に入るにはパーティーを組むのが禁止(´・ω・`

これは完全なソロコンテンツみたいですね。

 

そして、入学前のキャラメイクを始めたわけですが・・・

WiiUで入ったミーティアさんが暗転からのログアウト状態に orz

NowLoading

PCで入りなおして何とかキャラメイクを完了。

 

入学前に、スーファミ版のドラクエ3であった性格診断がありました。

2人の結果はこうなりました。

大体あって・・・る?

性格診断
 

その後、電車に乗ってついにアスフェルド学園に到着!

列車
これまでの世界とは一風変わった雰囲気に包まれた場所でした。

オープニング
 

・・・これって間違いなくドラクエだよね?

いつの間にか別ゲームやってたなんてことはないよね?

 

校舎に向かう途中の通学路で、記念撮影をしている人達が・・・

って、どこかで見たことある名前の方々ばかりでしたw

姿替わってるから、誰が誰だか判断できない!

 

こっそり遠くから眺めていたら、見つかった Σ(゜Д゜)

というわけで、一緒に撮影の輪に入れてもらいました(・∀・)

通学路_記念撮影
 

ちなみに、ミーティアさんは一足先に校舎へ行っていました(´・ω・`

 

まずは、学園長の元へ。

現状の説明の後、いよいよクラス分けへ。

話に聞いたところだと、同じ時間帯であれば同じクラスになれるらしいとのこと。

学院長
 

さすがに1人も知り合いがいないのは不安なので、

ミーティアさんと同時に進めました。

その結果・・・見事に別々のクラスへ orz

俺のボッチオーラの影響がこんなにひどいとは(つД`

クラス
 

絶望に打ちひしがれながらも、とりあえず進めることに。

正直、ここで退学して帰ろうかと思いました(´・ω・`

 

対策室では、担任のシュレリア先生とご対面。

しゅめりあ
 

その後、武道場へ。

ここが今回のチュートリアル的な場所みたいですね。

 

まずはスキルブックをヨロイ先生から受け取り早速スキルを身に着けてみる。

なるほど、スキルブックを装備して、スキルポイントを割り振ると

そのスキルを覚えられるというわけか。

仲間モンスターのシステムに近い感じですかね。

 

適当に装備して、いざ願いの想域へ。

ここで、スキルブックや武器と交換できるモシャストーンを集めるわけですね。

モシャスストーン
とりあえず1周回って、重要アイテムの解放のカギをゲット!

 

対策室に戻ると、2階の封印された教室に鍵穴が出現したとのこと。

さっそく行ってみると、ボス戦に。

苦戦することなくあっさり撃破(・∀・)

さすがに最初のボスだけあって楽に勝てました。

ボス
 

ちなみに、ここまでミーティアさんとほぼ同時進行で進めていた訳ですが、

ボス戦終了後に、ミーティアさんが再びフリーズ・・・

そのまま戻って来ませんでした(´・ω・`

WiiUだと無理そうです・・・orz

ミーティア未帰還
 

それはさておいて、ここから2階にある4つの教室を解放していくことに。

解放していくうちに、NPC2人が仲間に!

ミラン
フランジュ
学園内では、NPCとのパーティーになるみたいですね。

なんだ、いつもどおりじゃないか(つД`

 

4つの教室を全て解放すると、ついに授業を受けられることに。

 

そして、ここで嬉しい事実が!

なんと、同じクラスにフレさんが2人も!!!

おかげで学園生活は続けられそうです(`・ω・´)

 

ただ、パーティーの組めない学園内で授業以外でクラス分けの意味ってあるのでしょうか?

進めてみればわかるのかな?

 

ここから、図書室・美術室・購買部を解放して、ここで1話終了!

1話終了

そして、アスフェルド光章10個をゲット!

 アスフェルド光章

これは、グランゼドーラ駅でアイテムと交換するためのもので、

魔塔のフェザーチップみたいなものですね。

これって、入手できる数には制限があるのかな?

 

とりあえず、限定品のユニーク装備を今度貰ったら交換は様子見かな。

戦神ベルトは欲しいですけどね。

交換できるアイテムは、魔塔の上位版といった感じですね。

交換アイテム
 

とりあえず、初日はここで終了!

あとはのんびりと進めて行こうかな。

 

想像通り、学園はドラクエらしさはないですが、

面白そうなコンテンツではありますね。

ソロで気楽に進められるのはありがたい!

・・・この先でパーティー必須とかないよね?

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
少しでもお役にたったなら、ポチッとお願いします。