5月22日、前々回のメイブIV

嬉しい知らせがありました。

 

ルムメン2人がそれぞれのPTで、ほぼ同時刻に断ち切り達成!

ダダ下がりだったモチベーションも、

これを聞いて一気に上がりました!

 

2人ともおめでとう!

 

その頃、何をしていたかというと、

ミーティアさんでダークキング1相手に全滅してました(´・ω・`

ダークキングハツヨイネ

 

ども!残念魚ことウェイルです!

 
     
 

ども!残念魚ことウェイルです!

 

そして、この日の深夜。

久しぶりに復帰したフレがこれまたメイヴIVを断ち切ったとのこと。

 

IVどころか、メイヴ初見で・・・

ガチ勢コワイ(((((;゜Д゜)))

2飯かかったという話でしたけど、

どうやら1飯目は世界樹の雫禁止プレイだったようで・・・

ちなみに、この時メイヴIVに挑んでいたんですが、

討伐の話を聞いた瞬間に全滅してました orz

 

しかも、定番の構成ではなく、踊り子入り!

このフレさん、これまでの常闇もすべて踊り子で制覇している、

プロ踊り子さんなんですよね。

 

以前、大魔獣イーギュアの初討伐したときは、

さすがに踊り子ではありませんでしたが。

・・・その後、踊り子で倒してそうで怖いw

イーギュア再戦_2戦目討伐後
 

そして、前回の5月26日。

ご一緒させていただくことになりました!

 

前回は魔踊で倒したとこのことで、

今回は会心踊で挑むとのこと。

 

最初、魔踊が何のことか分からなかったわけですが、

ようするに、魔法主体の踊り子というわけですね。

なので、踊り子が後衛を務める構成です。

 

ですが、今回の会心踊では、踊り子が前衛を務める構成。

同じ踊り子でも、役割が全然違ってくるそうです。

 

なお、レグナード・ダークキングともにIVをこの両方で討伐済みらしく、

今回のメイヴIVを会心踊で倒せれば、常闇踊り子制覇とのこと。

・・・そんな中にいていいのか不安でいっぱいでした(´・ω・`

正直、胃が痛い orz

 

残りの2人は、この日既に3回断ち切っていて、

ダークキングIVを3人討伐するなどしている、

自称ライトの神僧侶さんに、ガチ戦士。

 

これ、完全に自分が出荷枠ですね(´・ω・`

 

ちなみに、このお二人とも初というわけではなく、

ちょうど1年前、この4人で遊んでたことがあったんですよね。

バトンちゃん_ベソ大根

何やっててこうなったか全然覚えてねええええええ!

 

そんなこんなで、踊り子と行くメイヴIV

構成は戦占踊僧。

 

魔踊の時は、これで断ち切ったとのこと。

自分は占いで行くことに。

まだ、占いでしか断ち切ってないので一番安定かなと。

 

この構成では、災禍3枚なので災禍時に一気に削る形だったかなと。

踊り子さんは、まず風切りで強化後に、

さらに会心マイラップで会心率の底上げを。

その後は、壁に入りつつ災禍時には波紋演武で攻撃。

さらには荒神の舞によるテンションアップや、

よみがえり節での範囲蘇生など、補助から攻撃まで何でもこなすオールラウンダー。

なお、災禍時の波紋演武では、1回当たり1300以上のダメージをたたき出していました。

 

上手く決まった時には、災禍1回で2万以上もダメージを与えていたことも!

オーラ戦車が連発できたのもありましたからね。

 

ただ、やいばが1枚しかない上に、

前衛となる踊り子に盾G、武器Gがないこともあり、

やいばによる弱体がないときに一気に崩れてしまい、

立て直しによるロスタイムが大きく1飯目での討伐失敗・・・

 

そこで、2飯目からは自分が戦士に転職してのやいば2枚構成に。

はたして、これで討伐達成できたのか?

 

長くなったので、続きはまた後日にでも。