残念魚ことウェイルです。

 

あと10日ほどでドラクエ10開始から5年になるんですね。

5年前、レーンの村から始まった一人旅でしたが、

今は信じられないほどにぎやかな環境で楽しませてもらっています。

 


     

2017-07-22-21-10-24

Ver3
までの物語も終わりを迎え、

さらには、Wiiでのサービス終了という事もあり、

アストルティアから去っていく方もおられるようですね。

 

そんな折、ここ数日で2人のフレさんがキャラデリしていきました。

 

一人はVer2開始直後に、カジノで意気投合してフレになった人で、

数日前にフレチャで、キャラデリすることを告げられました。

 

そして、もう一人はかなり最近フレになった人なのですが、

他のフレつながりでそれ以前からお世話になっていた人でした。

 

この方がドラクエ10を去られたのは、突然のことで、

他のブログやTwitterを見て知り、驚きました。

すぐに便利ツールでフレンド一覧を確認すると、

そこに姿はありませんでした。

 

2人とも、どうしてキャラデリすることにしたのかはわかりません。

リアルの事情なのか、それとも他に理由があるのか・・・

 

寂しい気持ちでいっぱいですが、

出会いもあれば別れもあります。

 

オンラインで、相手も人であるとはいえ、たかがゲーム。

止めることに理由なんていらないのかもしれません。

もっと大切なことはたくさんあるはずですから。

 

これから先、ドラクエ10が何年続いていくかはわかりませんが、

お別れすることは何度となくあるでしょう。

 

もしかしたら、次に去るのは自分かもしれない。

もちろん、今はやめるつもりなんて毛頭ないですけどね。

 

大切なフレのみんなや関わりのある人たちとも、

いずれは訪れるドラクエ10のサービス終了の時にはお別れしなければならなくなります。

こちらは、別のつながりが残る可能性もありますけどね。

 

とはいえ、そんな先の話で暗くなっていても仕方ない!

今を全力で楽しむことが大事です!

 

そして、いなくなってしまった人たちには、

「サヨナラ」ではなく「またね」って伝えたい。

 

もし、いつの日か戻ってきたときに、

また一緒に楽しめたらいいな。

 

おつかれさま。またね!

2017-07-22-21-10-03
 

さてと、これから忙しくなりそうです。

ドラクエ11に大逆転裁判2。

インできなかった時に進めていた第2次スパロボOGの続きもしなきゃw

 

うん、5周年のときにはインしてない可能性高いな(・∀・)