ども、残念魚ことウェイルです!

 

土日の2日間は、10にもインしつつ、ドラクエ11を楽しんでいました。

オフラインでは、ドラクエ9以来8年ぶりになります。

 

そういえば、ドラクエ97月発売でした。

910117月~8月に出てたとは・・・

 
     
 

ドラクエ11は、3DS版とPS4版の両方を購入したわけですが、

まずは3DS版から楽しんでいます。

モードは3DSモードです。

 

レトロ感あふれる2Dモードと悩みましたが、

リメイクも含めて最近のDQのイメージでは一番差がない感じかなと。

 

2週目はPS4で進める予定なので、奇麗なグラフィックでのもまた楽しみです。

3周目は2Dモードになりそうですが、そこまでやるかどうかはw

 

今のところ、プレイ時間は10時間ほど。

まだまだ序盤といったところですが、

イメージとしては、67の頃に近い感じかなと思っています。

 

ほぼ毎日10にインしていたわけですが、

なんだろう・・・久しぶりにドラクエをしたって気分になりました。

 

かなり初期のころ、10以外のナンバリングを全部やっている友達に、

10のプレイ風景を見てもらっていた時に言われたのが、

「オンラインでもやっぱりドラクエ」

でした。

 

はたして、今のドラクエ10を見て、同じことを言ってくれるかどうか・・・

 

とは言っても、5年も続けてきたドラクエ10

飽きたことがないといえばウソになりますが、

まだまだ楽しんでいます!

 

ここまでドラクエ11をプレイして思ったことをいくつか。

 

フィールド戦闘

RPGの醍醐味といえば、やはり戦闘かなと思っています。

 

11を進めてみて、フィールドでモンスターを倒し、

レベルを上げて、ゴールドを稼ぐ。

 

やっぱり、この要素はドラクエ10でも強化してほしいところ。

もっとフィールドに出たくなる理由が欲しいんですよね。

 

今は盗み金策以外はほぼ皆無ですから・・・

 

 

職人

これはドラクエ10では俺はほとんどしていないわけですが、

11のはちょっと楽しんでます。

 

素材を集めて装備を作るところは同じですが、

一度作ったものを作りなおしたりとか、

店売りの装備を強化したりできるのは面白いです。

 

10ではランプ・ツボは少し違いますが、

基本的には作ったらそこから強化等は不可能。

ランプ・ツボ錬金は、錬金石で強化できますけどね。

 

今のところ、作った装備は結晶化くらいしか装備する以外では用途がないですが、

最強化みたいなことが出来れば幅は広がると思うんですよ。

 

それに、結晶化に使われている以外の低レベルの装備でも、

最強化で使える方法が出来れば、面白そうですけど・・・

 

あとは、モンスターからしか入手できないような装備の強化なんてあれば、

フィールド戦闘の盛り上がりとかねていいと思うんですけどね。

 

Ver4では、11の面白いところを逆輸入して、

さらに楽しめるものになってくれればなと、ほのかに期待しています。