ども、残念魚ことウェイルです!

 

短い夏休みに突入してからも、

アストルティアとロトゼタシアを往復する日々を送っています。

 

アストルティアのほうでは、常闇行ったり金策したりと、

まったりと過ごしています。

 
     
 

・・・よく考えたら、常闇(メイブ)と金策(大王イカ)と

どちらもイカでした(´・ω・`

 

そんなわけで、久しぶりに金策用の盗み調査をしてまいりました。

 

ターゲットは、最近下がってきたとはいえ、

まだまだ高値の人魚の涙がレアドロップの大王イカ。

大王イカ_図鑑
 

Ver3.5に入ってからのバザー価格の推移はこんな感じです。

人魚の涙_バザー
 

 

今月に入ってからは3万を切り始めましたね・・・

せめてこのあたりで安定してくれると助かるんですが。

 

大王イカの出現ポイントは2か所。

 

オーフィーヌ海底とブオーンの体内。

 

ブオーンの体内は完全にエモノ呼びPT向けの場所なので、

調査はオーフィーヌ海底で行いました。

 

場所は南側に位置する晴れの海です。

「よろこび」で移動できる場所ですね。

オーフィーヌ海底
 

PT構成は2アカで盗賊・占い。

サポには魔戦・僧侶を雇っています。

全部セルフですむのが楽でいいですよ。

僧侶はいつもどおりレアドロ2.0にしています。

 

盗賊のきようさは、いつもどおりにくまん★3込みでちょうど800。

この値を維持するために、盗賊のレベル上げが出来ないのが悩みどころ・・・

 

調査は、盗賊で盗みが成功するまで盗むを繰り返し、

成功したら倒すだけ。

 

FBからのライガークラッシュが気持ちいい(・∀・)

ライガー
 

すみはきによるマヌーサ効果が厄介ですけど、

アタマかからだ下に幻惑ガードをつけておけば気にならないかな。

僧侶がサポじゃなければキラポンでいいんでしょうけど。

 

なお、どちらも持ってないので、

占いの女皇帝で解除しながらでしたがw

 

この手順で大体1分で1匹といったところでした。

にくまんは3回ちょっと使った形です。

 

100回分の盗みの結果はこうなりました。

 

戦闘回数

100

盗み成功平均回数

1.28

通常(つけもの石)

39

レア(人魚の涙)

9

 

盗みはほぼ1回で成功する形でした。

成功までにかかった最大回数は4回。

かなり盗みやすかったです。

 

目的の人魚の涙は、100回中9回とおよそ1割。

エモノ呼びでなら、Lまで呼べば1つは盗める換算ですね。

 

ここに、ドロップ分やお宝ハンターでの分が追加されるので、

実際にはもっと多く入る感じでしょうか。

 

本当は、きようさ600と700も入れたかったんですが、

時間が足りないのでここまで。

これはまた後日調査してまとめます。