ども!残念魚ことウェイルです。

 

昨日から始まった大魔王ゾーマの挑戦

昼間は不具合でアイテムの交換が出来なかったり、

さらにはゾーマと戦うこともできなくなってたみたいですね・・・

 

おかげで、心置きなく残業できました(白目

 

今回は、ネタバレを少し含んでいるのでご注意を。

 
     
 

帰ってから、同じく昨日から始まった『ウェルカムギフトキャンペーン』のため、

全キャラをインさせて初日分を完了!

 

全キャラ分終わるころには、ゾーマへの挑戦が再開されていたようで、

お誘いを受けて、早速行ってみることに!

 

最初はルイーダの酒場から。

スコットやサマンサなど、ドラクエ3のアリアハンの酒場で

デフォルトで登録されているキャラまでいるとは!

 

選べる職業は、勇者・戦士・賢者・僧侶の4職。

これ、3での最終決戦での定番ともいえる構成ですね。

 

勇者・戦士・僧侶・魔法使いから魔法使いを賢者に転職させるのがパターンだった覚えが。

 

でも、残念な点が2つほど。

1つは、3に出てきた魔法使い・武闘家・盗賊等になれないこと。

10にはない、商人・遊び人なんかも選べたらより面白かったかもなあ。

もう1つは、職被りで行けないこと。

勇者2人以上はさすがに無理としても、

もうちょっと自由な構成で遊んで見たかったというのが素直な感想かな。

 

でも、これがどうでもいいと思えるほど、

大興奮で挑んだイベントでした!

 

ゾーマの城に入ると、まずは1階から。

まさか、玉座の間の前のだいまじんとの戦闘まであるとは・・・!

 

そこから一気に地下4階へ。

地下2階の回転床フロアはあるのをちょっぴり期待したけど、

さすがにないですね。

 

地下4階のミニマップはファミコン版仕様!

竜王のときもそうでしたが、再現度がすごい!

ゾーマ_地下4階
 

出てくるモンスターは、ドラゴンゾンビ・トロルボンバー・だいまじん。

トロルボンバーは本来はいないんですけどねw

 

さすがに未登場のソードイド・マントゴーア・アークマージはいませんでした。

 

地下4階では、例のイベントこそなかったものの、

あの人は登場!

しかも、こちらもファミコン版仕様!

 

そして、宝箱からは賢者の石が!

両端がミミックだったりと、ここも再現してくるとは。

賢者の石は勇者専用になってましたね。

 

そして、地下5階では、コインボスでもおなじみの3悪魔が登場!

キングヒドラ・バラモスブロス・バラモスゾンビがオリジナル通りの順番で現れる3連戦。

前哨戦だけあって、ここは楽々でしたね。
 2017-09-07-07-17-28

2017-09-07-07-19-58

2017-09-07-07-19-23

 

そして、ついにゾーマとの決戦!

 

その前に記念撮影。

2017-09-07-07-18-16
 

撮影を待ってくれるゾーマ様w

 

ゾーマ戦のBGMは期待した通り『勇者の挑戦』!

これ、ドラクエの中で一番好きな曲なんですよね。

この曲を聞くだけでSHT!

たまりませんなあ・・・(*´∀`*

 

ドラクエ3と同じように、ゾーマの攻撃は氷属性が主体でしたね。

凍りつく息にマヒャド。

オリジナルな攻撃もしてきましたが、範囲がわかりにくい!

 

いてつく波動は、最初に使ってきたのがこのゾーマでしたね。

演出がかっこいい!

2017-09-07-07-17-54

・・・うっとうしいのに変わりはないんですが。

 

サブで行ったときに気が付いたんですが、

やくそうやベホマでしっかりダメージが与えられるようになっていますね。

しかも、ダメージもほぼ元のまま!

やくそうなんて、20くらいから250くらいまで幅広く与えていました。

 

ゾーマ討伐後は、あの伝説の地へ!

移動範囲が狭かったのがちょっと残念・・・

 

ゾーマの報酬では、竜王の時と違って1回で装備・家具が全部貰えるのは助かりますね。

今後、追加される可能性もあるかもですが。

 

ゾーマ戦はやはり熱い!

 

個人的には、魔王はコインボスで出るよりも、

こんな風に再現イベント風に遊べる方がいいかなって思うようになってきました。

 

代わりにコインボスには、死神スライダークも出たことですし、

モンスターズからしん・りゅうおう、ジェノシドー・アスラゾーマ・サイコピサロ

登場させればいいんじゃないかなと(・∀・)

 

あとは、このグラフィックで3のリメイクとか出来たら最高ですね!

あ、ダメだ。

それをされると、エルフの隠れ里から一生出ない気がする・・・

 

とりあえず、PS4/3DSで配信されているドラクエ3も始めようかな。