ども!残念魚ことウェイルです!

 

この土日、東京ゲームショーで、

ドラゴンクエストTV出張版を生で見てきました!

 

Ver4の新情報は公式なり他のブログで詳し書かれているでしょうから省略して、

今後の予想というか、願望というかを書いてみたいと思います。

 
     
 

Ver4の舞台

紹介されていたのは『王都キィンベル』。

人間の住む町ということで、過去のレンダーシアという説が濃厚みたいですね。

王都キィンベル
 

5種族もそのうち出るとのことなので、

Ver4.0では過去レンダーシア、

Ver4.1以降でVer3と同様に各種族の大陸なんて可能性もありそうです。

5種族
 

希望としては、Ver4.1で過去アストルティアの5大陸全部に移動できて、

各地を自由に回りたいところですが、

なかなか厳しいでしょうね・・・

 

そういえば、5大陸の各地に封鎖されている場所がいくつもありますが、

ここもVer4でいくつかは解放されるのかな?

現代も移動できる場所が広がるといいですね。

 

 

キャラクターでは、女性陣のでかさ(どこのとは言わないw)は興味が尽きないとして、

シャンテ

サラサラヘアーから闇落ちしたイレブン君だと噂されていた『黒衣の戦士』。
イレブン君説は完全に否定されましたがw
 

黒衣の剣士
 

錬金術・黒い剣士となると過去シリーズのあの人が思い浮かぶんですけど、

さすがに関係性はないかな・・・

○化の秘○なんて出てこないですよね?

 

新モンスター

紹介されたのは、ももんじゃ・にじくじゃく・シャイニング。

いずれも過去作からの登場ですね。

ももんじゃ
 

ももんじゃ強い!

めいどうふうま
 

あとは、仲間モンスターも追加されないかなあ・・・

枠の関係上難しいのかもしれませんが。

 

そして、ボスモンスターっぽい「闇朱の破砕将ボーガ」
ボーガ
 

背景がランガーオっぽいのは、過去に行く前に倒すボスということのなのかも。

もしくは、新コンテンツ『アストルティア防衛軍』に関わってくるのか・・・?

 

どちらにしても、割と早く登場するでしょうね。

 

レベル解放

リセットの噂もありましたが、そんなことはなく普通にLv100の解放となりました!

レベル
 

1や2などを除くナンバリングでは99が最高だったので、

それを打ち破る形になりましたね。

 

Lv100が特別な扱いみたいで、

Ver4.0ではまずは1レベル分の解放みたいですね。

必要経験値は、これまでよりは上がってきそうです。

 

9のような転生要素もないとのことで、

レベルに関しては、これまで通りといったところですね。

 

今後、どんなペースで上がっていくかが気になるところですが、

3~5ずつくらい解放されていく感じかな。

 

100を越えることで、上限が不明になったようなものですし、

思い切って、毎回大幅に上がるのも楽しそうです。

 

・・・メタキンコインが飛び交うなこれw

バザーのメタスラ・はぐメタコインも動きそうですね。

 

新職業

紹介されたのは、これまでも情報に出ていた『天地雷鳴士1職のみでした。
天地雷鳴士
 

初登場、というか唯一登場したドラクエ7では、

僧侶・魔法使い・賢者の上位職みたいな位置づけだったので、

今回も同じような感じなのかな?

これまでの職業と同様に横並びということで、

ドラクエ10では上級職はこないのかもしれませんね。

 

Ver2Ver32職ずつの追加できているので、

もう1職は来るんじゃないかな?

そうなると期待したいのは、同じくドラクエ7で登場した、

アタッカーの『ゴッドハンド』。

まあ、戦士やバトルマスターとのすみわけが難しくはなりそうですが・・・

 

 

 

アストルティア防衛軍

ついに来ました!パーティ同盟での多数vs多数の戦闘!
アストルティア防衛軍
 

これまでのパーティ同盟では、邪神や神話編・夢幻編のように、

ボスが1~2体だけでしたが(夢幻編の道中はちょっとありましたね)

モンスターが多数出てくるのはなかったので楽しみです!

 

数が多すぎて、収集つかなくなりそうな気がしないでもないですが・・・

 

あとは、これが日課・週課等になるかどうかが気になるところです。

バトルルネッサンスのような1回きりってことはないでしょうけど、

せめて隔週くらいのペースで抑えて欲しいです。

これ以上週課が増えるときっつい(´・ω・`

 

 

あ、バトエンのこと忘れてた・・・orz