ども!残念魚ことウェイルです!

 

Nintendo Switch版のドラクエ10も開始して、

連日、初心者用のサーバー9がこんざつになるほど盛況みたいですね。

 

Switch版はどちらかというと、Wiiからの移行組が大半かなと思っていたのですが、

新規に始めた方も多いのかもしれませんね。

Ver4で初期の頃みたいな人がいっぱいいるような光景がまた見られるのか楽しみです。

 

    

さて、今月のテンの日もチーム紹介をするみたいですね。

先月はPS4版、今月はSwitch版への新規向けでしょうか。

 

まあ、チームに所属していない自分が言うのも何なのですが、

個人的には、初心者の方はチームへの参加はしばらく置いた方がいいのではないかなと。

 

少なくとも、Ver2のストーリークリアまでは加入はお勧めしないです。

 

理由は単純に、Ver12のストーリーを楽しめなくなる可能性が高くなるといったところでしょうか。

 

既存の人なら、Ver2までの範囲なら楽に勝ててしまう難易度ですからね。

初期組が苦戦してきた5大陸のボスなんかも、

通常モンスターと変わらない扱いで倒せるレベルですし。

 

善意からの手伝いでも、楽しさを激減させてしまうかもしれません。

 

ボス戦始まった!

・・・あれ?あっという間に終わった(´・ω・`

なんてことにもなりかねないですよね。

 

もちろん、同行してもらわずにチームメンバーのサポを借りるだけでも

結果は同じでしょうね・・・

 

もちろん、レベル上げに関しても、メタキンコイン等で一気に上げてしまうのは、

ちょっと待った!

と言っておきたいところです。

 

やはり、最初は自分のペースで手探りで進めて欲しいかなと思います。

 

もちろん、チーム加入自体が悪い事ではないですよ。

ベテラン勢との交流することはいいことですからね。

レベルや強さに関係ない、

先日終わったスライム探しのようなミニゲームや、すごろく等のカジノでは、

一緒に楽しめますからね。

あくまで、ストーリーを楽しむために初心者への過度な肩入れがなければいいなと。

そんな風に思います。

 

理想は、ある程度進むまでは初心者同士でチームを作って、

追いつきそうになったら既存のチームに合流する等するのがいいかなと。

 

自分たちが感じていた初期の頃の楽しさを今はしっかり味わってもらって、

追いついてきたら一緒に今のコンテンツを楽しむ。

そんな風にお互いが一番ドラクエ10を楽しめる環境になればいいですね。

 

・・・まあ、自分は初心者の方と絡む機会もなさそうですけど(´・ω・`