ども!残念魚ことウェイルです!

 

バージョンアップまでもう残り1ヶ月。

まだまだ期間があると思っていたのにいつの間に・・・

 

それでは、今回は個人的なVer4での目玉コンテンツ(?)の、

装備品ドロップについてです。

 
       
 

これは以前からずっと期待していながらも、

半ばこないだろうと諦めていたんですけど、

まさかVer4で実装されるとは!

 

職人作成品との違いは?

大きく違うのはこの2点でしょうか。

    取り引き不可(アクセサリーと同じ扱い)

    結晶化不可

 

これにより、職人との住み分けがきれいに出来ていると思われます。

結晶化可能だったら、バザーでの結晶価格は間違いなく暴落していたでしょうね・・・

 

主な用途は?

最新の装備品は落とさないとのことなので、

主には、ドレア用になるんじゃないかなと。

あとは、レベル上げ途中の最新装備までのつなぎとしてかな。

 

ただ、あくまでそのバージョンで追加された装備をドロップしないということなので、

武器が登場したバージョンでは最新の防具、

防具が登場したバージョンでは最新の武器はドロップするみたいですね。

 

アストルティア防衛軍では、最新装備も入手可能みたいなので

実質は全て買わずに揃えることも可能なのかも。

もちろん、アストルティア防衛軍に回数制限があれば厳しいでしょうけど・・・

 

そうなると、あとはバザーでは高価なパル錬金効果狙いになってくるのかも。

レアドロップや各属性耐性装備等ですね。

バザーで数億するような錬金効果の装備がドロップするかもと考えると、

わくわくしてきます!

 

 

対象モンスターは?

モンスターは大きく分けてこのくらいかな

    通常モンスター

    転生モンスター

    迷宮ボス・コインボス

    強ボス・試練の門

    PT同盟(災厄の王・ダークドレアム・野菜三銃士)

    フィールド強敵(ダークネビュラス・キラークリムゾン・大魔獣イーギュア)

 

宝珠と同じような仕様なら、

通常・転生は固定で決まっていて、

コインボスや試練あたりはランダムで落とす感じなのかなと。

 

人気の装備品は、Ver1の頃のピンクモーモンみたく、

混み合って取り合いになる可能性もあるのかな?

 

特に、シンボルが限られているダークネビュラス等が落とすのであれば、

戦うのが順番待ちなんてことも?

 

まあ、そこまで人気となる装備もないでしょうけどね。

錬金効果の付きやすさが変わってくればあるいは・・・?

 

ただ、コインボスでも装備ドロップはしてくれたらなあとは思います。

古いコインボスだと、どうしても募集が少なくなってしまいますからね。

 

装備品を落とすとなれば、それ目当てに行く人も出てくるでしょうから、

アクセが欲しい人も人が集まって作りやすくなるメリットも出てきますしね。

 

装備品のドロップ率・錬金効果の付与率は?

これがやはり気になるところですね。

どのくらい装備品を落とすのか・・・

 

ポロポロ落ちるようなら、レベル上げ等の邪魔になりかねませんし、

あまりに落ちないようならいい効果を狙うのは絶望的かなと・・・

落とさない方なら、それはそれで楽しそうですけど(・∀・)

 

錬金効果は効果によっては付きやすさが変わってきそうですね。

パル錬金効果は付きにくそう・・・

 

 

とりあえずは、宝珠実装の時みたいに、

初期の頃だけで終わらず、ずっとフィールドが賑わうようになってくれればなと思います。

シンボルの少ないモンスターが混み合うのはちょっと避けて欲しいですけどね。

 

なにはともあれ、装備ドロップは楽しみです!