ども!残念魚ことウェイルです!

 

思いっきり間が空いてしまいました orz

 

ナイトメアリーフ狩りの最後のターゲット、

こちらもVer3.5の新エリアで登場するダークファンタズマです。

 
2017-10-13-07-39-43


        

ファンタズマ_図鑑


調査場所は、神虚ナドラグラム。

D5の広場で行いました。

ファンタズマ_地図
 

他の場所にもポツポツいるんですが、

ここでは4体くらいのシンボルが集まっているので、

非常に狩りやすいです(・∀・)

他のモンスターもいないですしね。

2017-10-13-08-03-38
 

メタル香水の効果でタッピツ仙人も1回だけ出てくれました。
2017-10-13-07-39-39
 

おみやげたくさん!

ファンタズマ_タッピツ選任
 

調査方法はいつも通り、

    100匹相手に成功するまで盗み続ける

    きようさは800

    お宝ハンターは使用禁止

    レアドロは2.0

で行ってきました。

 

調査した内容は、これまたいつも通り

    盗み成功までの平均回数

    通常/レアの盗めた個数

の2つの結果をまとめて行きます。

アイテムの個数には、盗み以外のもの(通常ドロップ・盗賊の証効果)は含んでいません

 

合わせて、くびかりぞく・ブラックベジター、やみのしょくだいとの結果を載せて比較してみました。

全て、100匹分の結果です。

ファンタズマ_ナイトメアリーフ
 

通常アイテムは、

くびかりぞくが大きな化石

ブラックベジターがあやかしそう

やみのしょくだいがつけもの石

やみのしょくだいが暗黒の樹木です。

 

なお、調査時間は1時間かからないくらいでした。

 

 

 

盗み回数

通常

レア

くびかりぞく

1.55

37

6

ブラックベジター

1.38

35

7

やみのしょくだい

1.54

36

4

ダークファンタズマ

1.49

46

4

 

ファンタズマ_結果
 

多少、盗みやすさはあるものの、

ナイトメアリーフの個数はやみのしょくだいと同じく最下位。

ブラックベジターが一番よさそうなのは変わりないですね・・・

 

数は多いので戦いやすいのはありますが、

ドルマドンにやみのブレス等、強力な攻撃があるので、

闇耐性を積んでいないと危険かもしれません。

 

ただ、宝珠:お宝ハンターの閃きを落とすので、

ついでに狙って見るのもいいかもしれませんよ。

ファンタズマ_宝珠