ども!残念魚ことウェイルです!

 

最後の大型アップデートだったVer3.5後期から3カ月以上。

気が付けばあっという間でした。

 
      
 

これだけ時間があればサブキャラの1人や2人、

ストーリーを追いつかせたり、

金策でかなり稼げるかなとか色々考えていたんですが・・・(´・ω・`

 

Ver3が始まったのは2年前のゴールデンウィークの頃でしたっけ。

実に2年半ぶりのメジャーバージョンアップとなるわけです!

 

これまでのドラクエ10全体の期間の半分近くがVer3だったわけですから、

そりゃ長く感じるわけだ(´A`

 

そんなVer3ですが、個人的なイメージとしては、

やはり強敵の充実したバージョンでした。

 

その中でも、代表的なのはやはり常闇の聖戦!

 

2年前に登場したレグナードを始め、

ダークキングにメイブと、

おそらく今一番遊んでいるコンテンツではないかなと。

 

以前は、4の称号を取るのに疲れ果てて、

いやになった時期もありましたけどね。

 

称号を取るまでには、

レグナードは半年、ダークキングは3ヶ月、メイブは1ヶ月かかりました・・・

特に、ダークキングは野良募集を止めるきっかけになったほどキツかったです(;ω;)

 

今、常闇は1~2を周回して砂・ゼリー・しずくを集めるのがメインかな。

ダークキングとメイブは2までならサポでも割と勝てるので、

人が集まらなくても問題ないのが助かります。

問題はレグかな・・・

 

パラディンのヘビーチャージの強化もありますし、

パラ装備整えてまずは練習から(`・ω・´)

 

それ以外だと、興味があるのは特殊構成での4討伐ですね。

定番構成以外で行くと普段とは違う感じで新鮮さがありますからね(・∀・)

 

2人討伐や3人討伐、棍レグなんてのも流行っているみたいですが、

そこまでのスキルは持ち合わせていないので、

まあ行くことはないでしょうw

 

常闇以外では、フィールド強敵のキラークリムゾンと大魔獣イーギュア。

 

1年半前に、どちらも協力してもらって倒すことができましたが、

当時、なにより大変だったのが人集めっていうね・・・(´・ω・`

 

Ver3.5後期になってから再び人気に火が付いたのか、

討伐している人達をちょくちょく見るようになりました。

 

先日の日曜にすこしだけ行ってみましたが、

どこのサーバーも挑戦者がいて、空きを探すのが大変でしたw

(結果は聞かないで・・・)

 

この2体もいろんな構成で挑んでみるのが楽しかったりしてました。

 

コインボスでも、ドン・モグーラに暗黒の魔人、Sキラーマシン等、

一癖あるボスが多く登場してました。

魔人やSキラは未だに苦手・・・(;・∀・)

 

振り返ってみると、強敵の充実したバージョンだったのではないでしょうか。

 

こちらもレベル99までの解放や、180スキル等

かなり強化されてきましたからね。

出来ることが色々増えて、なんだかんだで楽しい期間だったと思います。

 

Ver4でのバトルコンテンツでは、まずは『アストルティア防衛軍』が登場ですね。

常闇のように長く楽しめるようのか、それとも・・・

 

明後日に控えたVer4が待ち遠しいです。

 

以上、Ver3のバトルコンテンツを振り返ってみました。