ども!残念魚ことウェイルです!

 

もう2018年も1ヶ月終わったんですね・・・

年々、加速がかかっているような(;・∀・)

 
     
 

それはさておき、先日のドラクエTVで色々とVer4.1の新情報が出ましたね。

一番気になるのは、新コンテンツのいにしえのゼルメア

いにしえのゼルメア_タイトル
 

元気チャージ20時間分と交換できるゼルメアの聖紋で挑めるようですね。
いにしえのゼルメア_元気チャージ
 

ゼルメアの聖紋は、たまにお供として出現するゲノミーを倒すことでも

入手できるようです。

いにしえのゼルメア_ゲノミー
 

タッピツ仙人と同じ枠ようですが、香水の効果はないそうです。

ただし、メタル香水を使った時のはぐれメタルの出現率の3倍程度と、

出現率は高めみたいですね。

 

白箱1~2個分っていうのは意味が解らなかったですが・・・

 

白箱集めをしながらゲノミーからゼルメアの聖紋を集めるのがよさそうかな?

気になるのは、盗賊で盗んだ場合に複数個入手できるかどうかですね。

レアがゼルメアの聖紋で、通常ドロップは別にありそうですが。

 

ただ、ゼルメアの聖紋は上限20個。

倉庫への収納不可、1スタックのみ所持可能なので、

持ち歩くのは多くても10個程度にしておいて、

適時消化していくのがよさそうですね。

いにしえのゼルメア_ゼルメアの聖紋入手方法
 

いにしえのゼルメアへの参加は、このゼルメアの聖紋が1人あたり1個必要って認識でいいのかな?

サポでいくなら1個で行けるなら気楽に行けていいですね。
いにしえのゼルメア_入口
 

PTを組んでだと、リーダーが全員分負担しないとダメみたいなので、

以前のコインボスみたいな詐欺が出てきそうですね。

移動する先の権利を全てリーダーが持っているからこの仕様になったみたいですが・・・

 

しかも、リーダーを持ち回りする形になるので、解散も容易ですけど、

現地に集合して行くことになりそうなので、

その場合にも通報はしやすいのかなと。

もちろん、こんなことがないのが一番ですけどね。

 

いにしえのゼルメア内では、徐々に最大HPが減っていくという時間制限付き。

全滅すると何も得られないので、撤退のタイミングが重要そうです。

忠義の紋章やハイドラベルトのHPに出番がありそうですね。

あとは、アタマ装備のHP埋めが人気出てきそう。

 

宝箱からは、Lv96の防具がランダムで出てくるみたいですね。

防衛軍で武器・盾を、ゼルメアで防具をっていうのが基本路線になるのかな。

いにしえのゼルメア_冥海の光玉
 

これを全部持ち帰れるわけではなく、入手した中から持ち帰れる個数分選択する形みたいです。

防衛軍と違って、装備品が毎回手に入れられるのは魅力ですね。

階層を進めば進むほど、持ち帰れる数は増えるようですが、

欲張るのは厳禁かも。

 

ただ、どこまで進めるかっていう遊び方も出来そうですね。

いにしえのゼルメア_ボス
 

4月に来る新ハイエンドコンテンツまでは、ここで防具集めをするのがいいかもしれませんね。

足りない部分をバザーで買う形で。

 

最後に気になった点を2つほど。

まず一つめが、ゼルメアと海冥王メイヴとの関係性。

 

ゼルメアの聖紋を落とすゲノミーの姿は、ミニメイヴといっても間違いなさそうですし、

ゼルメア内で装備品が入っているのが冥海の光玉。

冥海と海冥王。なんとなく関係がありそうじゃないですか?

今後、解明されていくかもしれませんね。

まさか、かなり深いところまで進むと、ボスとしてメイヴが出てきたりとか・・・w

 

もうひとつは、システム的な話なんですが

防衛軍ではメダルの上限が、ゼルメアでは聖紋の上限数が極端に少なくなってますよね。

 

これは、今後Ver4.2以降で新武器・防具が出た際に、

一気に武器・防具集めが出来ないように制限をかけているのかなと。

特に、防衛軍でメダルが9999枚上限だったとすると、

その時には素材もかなり数が貯まっているでしょうから、

100個近くの装備品を一気に交換出来たりするんですよね。

そういった、大量に新装備を入手するのを制限するために、

あえて低い上限設定をしているのかなと。

ただの個人的な想像ですけどね。

 

Ver4.1が始まったら、まずは元気チャージでゼルメアの聖紋を15個くらい貰ってから、

ストーリーを先に終わらせようかな?

5個分の余裕はストーリー中にゲノミーが出ても損しないようにってところです。

 

ちなみに、元気チャージは今日からバージョンアップまで丸20日あるので、

一度もインしなければ、480時間分貯められますね。

12時間ほどのインなら今日のお昼までに全部交換していても、

バージョンアップ当日には最大まで貯められますので、

元気チャージと交換しておくなら今の内ですかね。

 

それでは、今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。