ども!残念魚ことウェイルです!

 

Ver3で新しい成長要素として登場した達人のオーブ

 

当時は宝珠集めに一時的にフィールドが賑わっていたような気がします。

王家の迷宮で宝珠の香水が手に入るようになってからは、

グレン1で香水を売る金策もありましたね。

 

ほとんどは、プチ香水にして30分のものだったと思います。

相場がどのくらいだったか忘れましたが(;・∀・)

 
     
 

それが、今となっては面倒なシステムの代表みたいな感じになってますね。

最初から、ちょっと理解しづらいところはありましたが・・・

 

宝珠自体も白箱等が目当ての時には、

アイテム欄圧迫の原因にしかならないですからね。

 

ドラクエ10のいいところの1つとして、

転職が簡単にできて、色々な職を手軽に楽しめる点があると思います。

 

でも、宝珠があるおかげで、

転職後にしっかり準備しようと思ったら、

かなり手間がかかってしまうんですよね。

 

一度、宝珠を入れ替えるたびに経験値50000が必要になるため、

立て続けに変えようと思ってもなかなかできないですからね・・・

週討伐や領界討伐を終わらせておいて、

宝珠を入れ替えるときに報酬を受け取るようにすればすぐ行けますが、

1回使ってしまうと、その用意がまた大変・・・

特に、週討伐なんかは偽と真の分をあわせても週に2回しか使えませんし。

 

同じように面倒だったスキルポイントは、

マスタースキルを職業ごとに振り分けられるようになり、

やりなおしの宝珠さえあれば、どこでも振りなおせるようになりましたからね。

達人のオーブも、同じように改善が欲しいところです。

 

そこで、達人のオーブに関して3つほど改善方法を考えてみました。

 

職業ごとに記憶

これが一番お手軽かなと。

特に光と闇に関しては、職業に大きく左右されますし、

入れ替える手間がほぼ発生しなくなるのではないでしょうか。

 

装備品への宝珠セット

イメージとしてはFF7のマテリアやMHWの宝珠みたいな感じですね。

ただ、石版のシステムが完全に破棄される形になるので、

現実的ではないですね。

最初からこっちの形ならまだ違ったんでしょうけどね・・・

 

宝珠の成長

今も石版に付けてからLv5まで、飾り石でさらに上げられますが、

そうではなくて、石版につけると宝珠自体に経験値が入るようにして、

宝珠がレベルアップ出来るようなシステムならいいかなと。

永続的に、宝珠のレベルが確保されるような。

 

今だと同じ種類の宝珠を複数持っていても、

全く意味がないので(形が違うものなら配置切り替え用に使えますが)

そこにも意味を持たせるために、

宝珠に一定の経験値が貯まったら、同じ種類の宝珠同士を合成することで

宝珠のレベルアップが出来るようになればいいかなと。

 

これで、複数持てる意味も出てきますし、

宝珠のレベルを上げるために、宝珠を集める必要性が高まるんじゃないかなと。

宝珠のレベルアップには同じレベル同士の宝珠が必要みたいにすれば

かなり長期的なコンテンツにもなるんじゃないでしょうか。

必要な宝珠を揃えるのに、かなりの時間が必要になりそうなので、

強さに差がついてしまうようにはなりそうですが。

 


ちょっとの改善でコンテンツとして面白いものになりそうなんですけどね。 

少なくとも、Ver4の内には何かしらの改善が欲しいところです。

 

そういえば、今まで気づかなかったんですけど、

宝珠ってレベルを下げることは簡単に出来たんですね・・・

達人のオーブ
 

レベルを下げるために毎回石版をヘロヘロにしてました orz

 

それでは、今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。