先日は、久しぶりにダークキング4の3人討伐にお誘いいただいて、

1飯で2度目となる3人討伐成功!

残り7秒とギリギリでしたが・・・(;・∀・)

 

IMG_1534
 

 

波動には当たるわ、レーザー地帯から抜け出せないわ、

元から下手でしたが、さらに下手になってる・・・

たまには行かないとだなあ。

 

 

ども!残念魚ことウェイルです。


 

 

そんな常闇生活ですが、

いつもは常闇の砂・ダークゼリー・わだつみのしずくを集めるために、

常闇が1の日には周回して、

1のない日には竜牙石を集める日々。

 

 

出ない日は全く出ないので、集め終わるのはいつの日になることか(´;ω;`

 
IMG_1533
 

 

基本的に、各々が好きな職・やってみたい職で自由に行く感じなので、

効率は相当悪いこともよくあります。

 

 

でも、そんなのが楽しいんですよ(・∀・)

 

 

効率を重視するより、過程を楽しむことを大事にしたいんです。

 

 

以前、アクセ作りに集中していた頃、

ドロシーから一人で黙々と強カードでコインボス周回をしていた時期がありました。

 

 

初期のコインボスなら強カードでもサポ3でも安定して倒せていたので、

盗賊で盗みながらマイペースに回っていました。

 

 

リーネさんのおかげで長時間楽しめましたよ orz

 

 

そんな折に、当時のフレさんから声をかけられました。

 

 

盗賊で迷宮を周っていたので、どうやらレアボス周回と思っていたそうでw

 

 

コインボスでアクセ作ってるんだという話をしたところ・・・

 

 

『なんで盗賊なの?火力あるのじゃないと時間かかるでしょ。』

 

 

とか

 

 

『持ち寄らないとカード勿体ないよ。効率悪くない?』

 

 

などなど。

 

 

こちらが何を言っても、効率悪いことなんでしてるのの一点張り。

 

 

効率が悪いことはダメなことなのかと、悩んだこともありました。

 

 

一時期、効率だけを求めていたこともありましたが、

作業感が強すぎて、ドラクエ自体がつまらなく感じるようになったことも。

 

 

やっぱり、自分としては、過程を楽しめないとダメなんだなと。

 

 

例えば、金策なんかだとこんな考え方があるんじゃないかなと。

 

 

Case1

金策は効率のいい職人のみしかしていません。

短時間でいかに稼ぐかが重要なのです。

 
IMG_1530
 

 

Case2

ドラクエといえばやっぱりバトル!

竜牙石や結晶金策が最高!

 
IMG_1532
 

 

Case3

日替わり討伐やキラキラマラソン。

毎日コツコツと積み重ねています。

 
IMG_1531
 

 

Case4

稼げるならなんでもいい(ΦДΦ)

 
IMG_1529
 

 

 

 

どれが正しくて、どれが間違っているとかそんなのはなくて、

自分にあったものを見つけてやるのが一番いいのかなと。

 

 

ちなみに、自分は2と3をフラフラしてますw

最近では金策やってないことも多いわけですが(;・∀・)

 

 

だから、全くゴールドが貯まらない訳なんですけどね・・・

 

 

さて、祭りのために少し金策してきましょうかね。

 

ゴウレ
 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。