ども!残念魚ことウェイルです。

 

 

ドラクエ10に関わらず、他のゲーム(主にRPG)でもそうなんですけど、

長く遊べるのは、やりこみたいと思える要素があるからなんですよね。

 


 

 

 

個人的には、ストーリーは一気に駆け抜けて終わらせて、

やり込める部分をとことん遊ぶのが主なわけで。

 

ストーリーの2週目を楽しんだりとかはしたりしますけどw

ドラクエ10の場合は、サブキャラが2週目・3周目に当たるのかな。

半年~1年のスパンでストーリー振り返りたくなるんですよ。

そろそろ3人目を追いつかせたいところ`・ω・´)

 

 

今、やりこみたいと思っているのはこの3つかなと。

常闇装備なんかもありますけど、とりあえずはソロで気楽にできるものということで。

 

モンスター1000体討伐

アプデごとに新登場モンスターを盗み1000体討伐してきていますが、

もっとペースを上げて行かないとかなと(´・ω・`

 

 

Ver4.3では3種類と少なめなので、

10月中には終わらせたいところ。

・・・9月全然出来てなかった orz

 

 

それ以外のモンスターは、白箱狙いながらどんどん倒して行く方がいいのかなと。

今、対象モンスターは550体以上。

 

 

これに、転生モンスターもいるものだから、600近くにはなるんじゃないかなと。

 

 

1日1種類でも2年近くかかるのか・・・(;・∀・)

 

 

その中でも、厄介なのは

    りゅうぐうおう・グレイトドラゴンのような強い上にエモノ呼びできないタイプ

    転生モンスター

    あくまのきし(通常の魔法の迷宮限定)

    ダークネビュラス・キラークリムゾン・大魔獣イーギュア(フィールド強敵)

 
悪魔の騎士
 

 

といったところでしょうか。

 

 

図鑑見てたら、セキバーンも対象モンスターだった!

ボッチご用達のドロシー迷宮が使えないのが痛い(´;ω;`

 

とりあえずどう進めて行くかは、

新モンスター3種の盗みが終わったら考えよう・・・

 

 

白宝箱からレアアイテム入手

狙いどころは、盾とウデ装備。

 

盾は、属性埋め狙いですね。

出来れば、基礎に属性の付いたものと同じ属性を狙っていきたいので、

今度まとめておこうかな。

 

 

ウデは、もちろんレアドロ・通ドロ埋め狙い!

ウデ装備がフリーの巨商セットを装備した旅芸人用のウデ装備がねらい目かなと。

 

 

ウデに関しては、異常状態埋めもいいんですよね。

特に、ダメージを与えても解除されない、マヒ・幻惑は持っておきたいところ。

 

 

最新装備、というかLv96以上なら防衛軍・ゼルメアのほうが効率いいんですよね。

最初はてっきり、最新のみ残ってあとは白箱になるんだと思っていたんですけどね。

 

 

ここは、防衛軍・ゼルメアと白宝箱、それに職人での差別化をしてもらいたいところ。

職人と防衛軍・ゼルメアは今のままでいいと思うんですけど、

白宝箱は、これでしか付かない効果とかあれば面白いんですけどね。

 

 

不思議の魔塔の装備につくような、チャージ○秒短縮とか、

ベルトにしかつかない、属性ダメージ・○系モンスターへのダメージアップとか。

かなりの低確率でもいいので、こういった差があると

やりこみがいもありますし、戦闘での装備の選択の幅も広がると思うんですけどね(´・ω・`

 

 

サブのアクセサリー作成

ゲルニック将軍の智謀の首飾りと召喚符ボス以外は終わっているので、

サブキャラたちのアクセサリー作成もそろそろ始めたいなと。

 

 

智謀の首飾りは今のところ2種完成(闇・風)

風の使いどころって・・・(;・∀・)

土と炎は欲しいところですけど、とりあえずはテンの日カードとミネアから貰った分でいいかなと。

誘いがあれば買ってでも行きますが…ないんですよね、これが(´・ω・`

 

 

SP福引き券の使い道に困ってるというのが一番の理由なんですけど、

コインボスでのアクセ作成自体はかなり好きなんですよね。

 

 

あとは、転生モンスターが落とす耐性指輪かなと。

1000体討伐しながら並行で作っていく感じで。

黒パッチ・白パッチのような転生のユニークアクセを作るのも作るのも楽しそうです。

・・・倉庫枠さえ余裕があれば orz

 

 

この3つ、というかアクセ以外の2つだけでサービス終了まで楽しめそうですけどね。

のんびり出来るやりこみ要素は大好きです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。