ども!残念魚ことウェイルです。

 

 

この前のDQTVでの紅殻魔スコルパイドの戦闘シーン。

ようやく見てきました!

当日は、その時間にレギルラッゾ&ローガストに行っていたので、

チラ見くらいしか見てなかったんですよねw

 

 

 

この放送で出てきた攻撃を見ていると、

イメージとしては、海冥主メイヴが一番近い感じなのかなと。

 
スコルパイド

 

前方直線のブラッドウェーブはショックウェーブと同じようですし、

紅蓮の熱波は効果の違う海冥の威圧や暗黒海冥波のような印象だったりと。

(紅蓮の熱波はジャンプでかわせるのかな?)

 

まだ黄色以降に未知の技を使ってくるでしょうけどね。

 

それにしても、攻撃力低めとはなんだったのか・・・(´・ω・`

 

そんな中で、一番気になる技が『ザオトーン』。

スコルパイド_ザオトーン
 

 

効果中は、ザオ系・世界樹の葉・天使の効果なんかも含めた蘇生行為が一切無効に!

これまで以上に死ねないバトル展開になりますね。

自分みたいな床ペロ常習犯には大変だ(;・∀・)

 

このザオトーンが掛かっている間をどう凌ぐかが重要なポイントになりそうです。

 

こんな風に事前に情報を得て、

どういう対策を立てて行くかを考えるのも楽しみの一つですよね。

 

戦士入りで真・やいばくだきの効果でダメージを減らすのか、

武闘家ならSHT状態を行雲流水で維持しつつ、棍の水流のかまえで生存率を上げるとか。

 

どうやって攻略するのがいいか試行錯誤するのも面白い!

まあ、ほとんどは上手く行かないんですけどね(´・ω・`

 

あとは、実際に始まってみてから、

全然色が変わらなかったのに、初めて黄色になったとか、

この攻撃のかわし方がわかったとか、

徐々に攻略が進んで行く感覚がいいのです。

 

特に、ダークキングのダークテンペストや海冥主メイヴのゲノムバースのような、

初めてみた時には何が起こってるかわからず、

気が付いたら全滅していたりする、

いわゆる『初見殺し』の技なんかもあるのかな…?

 

スコルパイドに限らず、コインボスやストーリーボスなども含めてですが、

公式で出ている情報以外はなるべく入れずに挑むのが個人的には一番の楽しみだったりします。

戦う前から攻撃パターンと回避方法とか全部聞いちゃうと一気にやる気なくすタイプなのでw

 

PTで遊ぶ時だと、そうも言っていられないんですけどね…難しい!

 

でも、何も聞かずに挑んで勝てた時の嬉しさはかなりのものです。

実装初日にはそういったメンバーを集めて挑めたらいいですけど、

なかなか上手くはいかないですね。

 

なんにしても、実装日が楽しみです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。