ども!残念魚ことウェイルです。

 

DQTVの開発者座談会でしたっけ。

 

現在のアップデート間隔の3ヶ月から4か月に引き延ばせば、

ストーリーのボリュームを増やせますというお話。

 

期間が長くなれば、それだけ作るものに余裕が出来る。

まあ、当然の話ですよね。
 
 

 

ストーリーの続きを早くやりたい。

新しいコンテンツで遊びたい。

 

そう考えるのは普通のことなんですけど、

自分の場合はむしろイベントも何もない期間は大好きです`・ω・´)

 

特に期間限定イベントが来たりすると、

そっちを優先しないと、という気になって、

なんとなく義務感が・・・(;・∀・)

 

サブキャラの分は諦めればいいんでしょうけど、

せっかく作ったキャラなのでやらなきゃとなる貧乏性です…

 

用意されたものが何もない期間だと、

むしろ、今あるコンテンツをどう深く掘り下げてやり込んでいくか。

それを考えてみるだけでも楽しいものなのです。

 

白宝箱やベルトの神装備発掘、

職人のレベル上げや全アイテムいっぱつしあげ可能にとか、

常闇・闘戦記を色々な構成で倒してみるとか。

 

これが楽しいかどうかは人それぞれですが、

今のドラクエ10には、長期間遊ぶための素材は既に十分用意されているのではと思います。

 

やることがなくてつまらないと嘆くよりも、

面白いことがないか自分で考え、探してみる。

 

それも楽しみ方の1つではないのかな。

 
IMG_1742
 

色々やりたいことを増やして、優先順位がつけられず、

迷った挙句に何もせずに一日が終わる救いのないやつがこちらです(´・ω・`

整理することって大事!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。