ども!残念魚ことウェイルです。

 

紅殻魔スコルパイド登場まであと3日!

 
スコルパイド2
 

この始まるまでの期間に色々試行錯誤するのが楽しいんですよね*´▽`*

 

各職業に出番があるかどうか、考えてみました。

主に、ザオトーン時の生存と高い耐久力に対する対策メインかな。

 

かなり雑なので、参考には全くならないと思いますが(;・∀・)

 

 

 

 

戦士

真やいばくだきによるダメージ減はザオトーン時に生き残りに重要になりそうです。

オノの徹甲斬によるルカニ&ボミエ効果で火力アップにも貢献できそうです。

 

武器は通常はオノによる高火力、

ザオトーン時は片手剣に切り替えて、盾ガードによる生存率アップがよさそうかな?

両手剣は雷耐性の高さから、プラズマブレードが有効ではないのが厳しそう・・・

 

僧侶

これまで同様に確実に必要になりそうです。

 

死ぬことが許されないザオトーン中において、

聖女の効果は絶大ですし、

回復役として外せないでしょう。

 

スコルパイドの攻撃力が低く、一撃死の可能性が低いなら

賢者の雨のほうが強力そうですけど、

この前のDQTVを見た限りではそんなこともなさそうですよね・・・

 

魔法使い

パラによる押し勝ちが出来たとしても、

炎属性耐性が高そうなので、火力としては厳しそうです。

 

それに、耐久面でもスコルパイドの攻撃に耐えられそうになさそうですし、

短剣装備での出番も難しそうですよね。

 

武闘家

個人的には、今回一番期待していたりします。

 

スコルパイドの見た目から、氷属性が弱点となるなら、

氷河のこんによる氷結乱舞で高火力が期待できそうです。

棍なら水流の構えで生き残る確率も上がられますし。

 

ザオトーン時にSHTを維持しておけば、

それだけでダメージ軽減も出来ますし、

一喝が入るのなら、かなり活躍できそうです。

 

盗賊

お宝ハンターやサプライズラッシュ等、

スタンが入りやすいなら可能性はあるかも。

 

短剣によるキラーブーンで火力に貢献できればあるいは・・・

ピオリムやボミオスによる補助も期待できるのかな?

 

旅芸人

棍に短剣と有利そうな装備は出来るものの、

他の職に一歩及ばずといった感じでしょうか。

 

棍の天地の構え+アクロバットスターで生存率を上げることは出来そうですが、

火力としても回復役としても物足りない感じがしますね。

平均的な職業の分、特化しているものがないのがエンドでの出番が想像しにくいです。

 

バトルマスター

火力としては、期待できる職ですが防御面の不安が・・・

一撃で死にさえしなければ、ミラブで回復できるのでかなり有利な職なんですけど。

 

はやぶさ2刀のAペチで、武器とウデの錬金にヘナトスまたはルカニを付けて

デバフを更新しつつが有効なら有力な候補なんですけど、果たして・・・?

 

パラディン

ザオトーン中はもっとも輝けるであろう職業。

DQTVを見た感じでは、押し勝ちも可能性がありそうです。

 

魔法使いのところにも書きましたが、

属性耐性を考えると魔法使いとの組み合わせではなく、

レグバトのような前衛系との組み合わせになりそうです。

 

魔法戦士

FBによるダメージアップがあり、有力候補ですが、

スコルパイドの属性耐性が高いとの噂もあり微妙なところ。

弱点属性があるなら、必須に近い職業になりそうです。

 

フォース解除があれば、使いやすいんですけどね(´・ω・`

 

レンジャー

中衛としては、個人的には候補となる職かなと。

 

オノによる徹甲斬も使えますし、

火力としてもレボルやケルベロスが強力ですからね。

 

あんこくのきりによる幻惑が入ればさらにいいですし、

有力候補かなと思っています。

 

賢者

僧侶の欄でも書きましたが、

スコルパイドの攻撃力が低めなら出番がありそうですが、現状では厳しそう・・・

 

パラディン構成となるなら期待できる職になりそうなんですけどね。

 

スーパースター

ボディーガード貫通の攻撃が脅威とならなければ、

壁役としての可能性はありそうです。

 

モンスターゾーンが有効なら、より可能性は上がりそうです。

火力としては、ムチとゴールドシャワーが候補になるのかな?

 

まもの使い

特にザオトーン中は、HPリンクによる恩恵は大きそうです。

火力は言うまでもなく、アタッカーでもトップクラスなので、

HPリングさえ有効なら、出番のある可能性は高そうです。

 

武器はオノとツメの両方が必要になりそうですが、

どちらも高火力が期待できますからね。

 

どうぐ使い

ダークキング以来のレギュラーになりそうな予感がします。

 

磁界シールドや武神よるダメージ軽減や、

レボルや強化ガジェット零式によるダメージアップ、

プレートインパクトによる守備力ダウンと引く手あまたな特技がありますからね、

 

ただし、ダークキング以上に忙しくなることは必須かも。

 

踊り子

バトルマスターに並ぶ火力候補の1つ。

会心マイラップからの短剣2刀による会心乱舞、

毒が入るならタナトスが再び猛威を振るうことに。

 

魔法戦士が一緒にいるなら、

ドラゴンステップ等の属性ダメージアップも相性がよさそうです。

 

やはり不安なのは防御面。

ザオトーン中にどう生き残るかが課題でしょうか。

 

占い師

メイブ・レギロと続けて定番構成入りしてきた占い師ですが、

スコルパイドでは果たして・・・

 

耐性の高さから、攻撃では戦車のタロットがメインになりそうですが、

魔術師等の補助がメインとなるなら席はありそうです。

月のタロットによる幻惑が入るなら、強力なんですけどね。

 

天地雷鳴士

レギロでは大活躍した天地雷鳴士ですが、

スコルパイドではかなり厳しそうです。

 

ザオトーンにより、カカロンの利点がかなり無効化されていますし、

天地雷鳴士自身の火力が役に立たない可能性が・・・

 

バルバルー召喚による火力アップが見込めるなら、

なんとか可能性はありそうですが・・・

 

遊び人

もう完全に未知数です。

 

範囲攻撃の多いスコルパイドだと、

通常攻撃や遊び以外の特技で発生する追加行動が完全に邪魔になりますからね・・・

 

ただ、パルプンテによる効果は絶大ですし、

ひゃくれつなめは火力アップにはぜひ欲しいところ。

3だとほぼありえないでしょうけど、

ぱふぱふが効果ありなら構成入り確実になりそうです。

 

メイブの時の占い師、レギロの時の天地雷鳴士と同様に、

今回の遊び人にも枠があるほうが面白そうなんですけどね。

 

 

18職の想定を超簡単に書いてみましたが、

大体、いつも予想通りいかないんですよね(´・ω・`

これは確実に来ると思っていた職業はことごとく出番なしという・・・orz

 

果たして、最終的にはどんな構成で落ち着くのか。

個人的には、武・魔戦・道具・僧侶や、戦・遊・レン・僧侶みたいな、

今までにない組み合わせが来てくれると面白いと思うんですけどね。

パラ・バト・踊・僧侶なんかも以外にも行けたりとか?

 

なんにしても、始まるまであと少し。

あとは、当日に早めに帰れるかどうか・・・(´;ω;`

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。