ども!残念魚ことウェイルです。

 

昨日は紅殻魔スコルパイド1の2回目の日ということで、

周回してきました!

 

初日は1勝するのがやっとでしたが、

昨日は6勝!

 


ただ、3を想定したまもまもバト賢では、わずか1勝。

それも時間は17分台と反省点てんこ盛り(´・ω・`

 

ザオトーン中に如何に死なないで、かつ火力を出せるかが今後の課題です。

 

IMG_1760

 

魔戦入りでは、10分切るペースで周回できました。

FB+ダークによる光属性ダウン+レボル+災禍での、

ライガーが気持ちいい(・∀・)!

 

ルカニが入ってるとなおよしですがw

 

紅水晶の羽根も4つゲット!

初回分と含めて現在6枚。

ウィング交換まではまだまだ時間がかかりそうです。

 
FullSizeRender

指輪は、レギロの紫水晶の羽根のほうで交換していこうかな。

今ある分を交換すれば、ウィングは全部揃いますし。

 

紅殻魔スコルパイドは、今のところバトル自体が楽しいです!

上手く立ち回れば死なずに行けるという、

レギロとは真逆のバトルですからね。

 
IMG_1759

回避と攻撃が上手くいったときの爽快感がたまらない!

 

ただ、報酬に関しては常闇ほどの魅力は感じないんですよね。

闘戦記も常闇と同じようにおしゃれ武器でもよかったのでは・・・(;・∀・)

 

コンテンツが楽しければ、報酬はなしでもいいなんて思っていたこともありましたが、

モチベーションを維持するためには、何らかの報酬は欲しくなりますね。

 

ドラクエ10でいい例が、強ボスとバトルルネッサンスかなと。

 

どちらもストーリーで戦ったボスとの再戦という形ですが、

強ボスは登場から6年が経過したというのに、

未だに需要が絶えないコンテンツですからね。

 

目的は、金策用のオーブ集めという、今では唯一という訳ではないにしても、

毎日対価なしで行けるのは大きいところ。

 

強戦士の書がなかったころのように、現地に行かなくてもよく、

オーブの香水で報酬は確定しますし、

使わなくても最大3回で落とすようになりましたからね。

昔は下手すると10回以上倒しても落とさないこととかありましたし(´・ω・`

 

ただ、そろそろバトルフィールドを現地と同じに戻してくれてもいいと思うんですよね。

ネルゲル・魔女以外はなんとなく味気なくて・・・

 

オーブの報酬の他にも、経験値や特訓ポイントが入るので、

特に特訓稼ぎなんかにも使われてますからね。

 

それに引き替え、バトルルネッサンスでは、

      初回報酬のグロリアを貰ったら、以降は何もなし

(初回の人を連れて行けば、キューサイポイントはもらえますが・・・)

      経験値・ゴールド・特訓ポイント・アイテムが何もなし

(せめてドロップアイテムがあれば、白紙のカード集めとか出来たのに)

      強ボスと比較して、バトルがストーリーの時と変化がない

 

キューサイポイントを除いた報酬がないのが痛手ですね。

繰り返しする意味が持てない人がほとんどでしょうから。

もちろん、TAは編成を変えて挑戦している人もいたりするのかもですが。

 

後は、強ボスのようなバトルの変化がないのは大きなマイナスポイントかなと。

再戦だけなら強いモード以下で出来るのは嬉しいところですが、

超強いは、何かしらの変化は欲しかったかなと。

 

バトルルネッサンスに関しては、

報酬とコンテンツの面白さの両方で失敗しちゃってるのかなと・・・

 

報酬もコンテンツもそれに対して魅力を感じるかどうかは人それぞれなので、

全部のコンテンツに対してみんなに興味を持たせることは難しいでしょう。

 

ただ、ターゲット層を明確にした報酬とコンテンツ内容は必要なのかなと。

 

そのあたりは、常闇は上手くできているのかなと。

 

装備が欲しい人は1や2を周回してアイテム集めを。

強敵とのバトルを楽しみたければ、4に挑み続ける。

 

1つのコンテンツの中で、うまい具合に切り分けられてるなあと。

 

今後、新コンテンツにしても、既存コンテンツの改修にしても、

のめり込めるような要素が出てくるといいなあ。

 

まあ、今ある分だけでも個人的にはやってみたいことが多いので、

時間が足りない訳ですけどね。

 

ここ数日、ドラクエやFFの動画を見てしまって、

過去タイトルをまた1からやってみたい衝動に駆られているので、

ふらっといなくなったら察してくださいw

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。