ども、残念魚ことウェイルです。

 

気が付けば今年もあと2ヶ月。

そういえば、Ver4に入ってからそろそろ丸1年でしたっけ。

 

防衛軍に白宝箱と、遊べることが一気に増えたなあって感じでした。

白宝箱あさりもそろそろ再開したいところ`・ω・´)


 

 

防衛軍の高速周回で盾ガチャもしたいところですけど、

一番苦手な人集めという高難易度クエストがクリア出来ないもので orz

造魔を中心に、オートマでボチボチ回るくらいでいいかな。

 

さて、昨日は紅殻魔スコルパイド1の日。

初日はあれだけ苦戦した相手ですが、今ではさすがに余裕が出てきました。

 

一瞬の油断で全滅することもまだまだあるので、

せめて1の時くらいはノーミスで行けるようになりたい!

 

いつものまもまもバト賢者で1飯周回してきましたが、

タイムは10分~12分。

安定して10分切れるようになって、14回以上がとりあえずの目標かな。

その前に全滅しないようにですけど(;・∀・)

 

その後、通勤時間にふと思いついたことがあり、

フレさんに頼んで1戦のみ挑戦してみることに。

 

それは、まもまも天地賢者。

 

最強スコルパイドでは、光・闇以外の属性がすべて無効になっているので、

天地雷鳴士自体の攻撃はほぼ無力化されるんですよね。

ダメージを出せそうなのは、扇でのおうぎのまいくらいかな?

 

なので、攻撃はまも2人とバルバルーに託し、

天地は補助に徹する方法で考えてみました。

 

道具や占いなしだと、まず解決したいのがバイキルト問題。

開幕や、生き返った後の火力不足を、

風切りの舞で範囲バイキルトで解決!

 

その後、まもが死ななければ扇はここで出番終了でもいいのかなと。

ザオトーン後のスタン時におうぎのまいでダメージに貢献しておきたいところもありますけどね。

 

風切りの舞を使ったら、スティックに持ち替えて、

キラポン&ホップスティック。

 

キラポンを入れていれば、魔蝕中も攻撃可能ですしね。

ダメージは受けるので、回復の準備は必要ですが。

 

ホップスティックは絶対策なので、最初は不要ですけどね。

これも覇軍+絶を回避するための保険といったところですが。

 

あとは、ファランクス+アイギスを使いつつ、

ピオリムですばやさアップと雫やエルフ係になるかなと。

 

他のメンバーから事前にアイテムを集めておくのがいいかな。

 

余裕があれば、両手杖の活命の杖でHPアップも行けるので、

耐えられる状況が増えるかな。

 

攻撃がほぼ出来ない代わりに、補助を一手に受ける感じかなと。

問題は、火力面ということになりそうですが…

 

とりあえず、1戦だけ試してみました。

 

開幕10秒でいきなり死にました´ω`

天地スコルパイド_開幕

 

バルバルーのダメージははやぶさ斬りで1200前後。

通常なら400以上くらいだったかな。

天地スコルパイド_バルバルー


2や3だともっと低くなるでしょうね。

災禍時に解放状態で上手く攻撃してくれるのを祈るしかないかな。

 

残り14分前後で黄色、

 
天地スコルパイド_黄色

残り9分で赤と、このペースなら15分前後で討伐出来たと思うんですが、

この赤になった直後に全滅…orz


天地スコルパイド_赤
 

初挑戦にしては、よかったほうかなと。

ただ、もっと詰めて行かないと、特に3では時間が足りないですね。

 

そんなに悪くはないと思うんですけどね(´・ω・`

立ち回りをもっと考えてみますかな。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。