ども、残念魚ことウェイルです。

ダークネビュラス・キラークリムゾン・大魔獣イーギュアのフィールド強敵、
常闇、闘戦記とハイエンドのボスはかなり充実してきたのではないでしょうか。

ここに、バトルルネッサンスを入れていいのかは疑問ですが(;・∀・)


 

 


バトル面ではどんどん追加がされていますが、

個人的に物足りないと思うのが、コレクター魂をくすぐるようなアイテム。


白宝箱で、属性埋めの盾やレアドロ埋めのウデなんかは、

欲しいレアアイテムの代表ですが、

入手が絶望的なほど出ないですからね…

防衛軍での盾ガチャなら試行回数が増やせるのでいいんですけどね。


そこまでのレアではなくて、

例えば、ドラクエ3のはぐれメタルが落とすしあわせの靴みたいな、

ちょっとしたフィールドでの戦闘が楽しみになるような要素がないかなと。


Ver1の頃は、転生モンスターがそれだったのかなと。

きせきの香水は存在しなかったので、

ただひたすらにモンスターと戦うしか方法がなくて、

黒パッチのようなユニークアイテムを落とすモンスターは、

取り合いになるほど人気がありました。

ラギ雪原とか人が凄かった・・・


バージョンが進むにつれて、そういった楽しみは薄れていき、

実用的なものばかり追加されているような気がします。


グレンルート_Lv60解放


とはいっても、金策にもなっていたレシピは、

新装備は全て店売り。

家具等のものもVer4になってからは追加されていないような…


こういった遊び心があって、上手く行けば金策にもなったりと、

夢のある要素が増えないかなと思う訳で。


特にVer4に入ってからは、モンスターの追加も3体とか5体とかなので、

レシピを全てフィールドモンスターに追加するのは難しいですが、

店売り以外で、職人しない勢にも魅力のある入手方法に出来ないものかと。


例えば、レシピはバトルルネッサンスで超強いを倒した時に低確率で手に入るようにするとか、

他のコンテンツと合わせる形でも面白いと思うんですけどね(´・ω・`)


後は、ゲームボーイ版のドラクエ3であったモンスターメダル。

こんな収集要素があれば、フィールドも賑わうんじゃないかなと。


集めたメダルによって、解放される要素みたいなのがあればなおさら楽しいかなと。

モンスターメダルを一定種類以上集めたら、

不思議の魔塔の上層階が解放されたりとか、

出てくる装備品の効果が強化されたりとか。


モンスターメダルを取引き出来れば、

金策にも出来そうですしね。


今欲しいのは遊び心と夢にあふれた要素。

強敵のように、準備に時間とゴールドがかなりかかったり、

参加するのに下手だからと躊躇ったりするようなものではなく、

気軽にソロででも遊んで見ようと思える要素が出来ればいいなと。


個人的には、1000体討伐をのんびり楽しむ予定ですが、

こちらは、サブのレベル上げ等も兼ねて行きたいと思っているので、

サブキャラの職業全開放とある程度のレベル解放を終わらせてからかな。


その前に、最強スコルパイドの討伐もですけど…orz


最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。