ども、残念魚ことウェイルです。

サブ育成計画、続けてどんどん行きますよー。
最近は、メインがスコルパイドのみしかしてないので、
サブ育成がいい息抜きになっています。

IMG_1786

さて、エルトナ・オーグリードと2大陸のクエストをこなして、
次の舞台はドワチャッカ大陸。
正確には、エルトナはまだ少し予定があるんですけどね。


 

 


ここでの目的はこの4つ。
どうぐ使いへの転職クエスト
踊り子への転職クエスト
賢者への転職クエスト(受注のみ)
ドルボード拡張クエスト

踊り子クエは、獅子門で受けてきた分の続きですね。

まずは岳都ガタラから


ドルボード入手クエストは、この前のドルボードレースの時にサブ全員終わらせたんですよね。
それまで全く取っていなかったという・・・
なので、ここでは拡張クエストの受注のみ。


続きがドルワーム王国まで行かないといけないので、
先にどうぐ使いと踊り子転職クエを終わらせていきます。

どうぐ使いへの転職クエスト


ガタラ原野の東側から、デルクロアの研究室に。

そういえば、ドルボード入手は、この近くなんですよね。
ドルボードは最初は、ウルベア地下遺跡の地下3階、
それから、ウルベア地下遺跡の入り口付近に、
そして、ガタラ原野へとどんどん近くに移動しているんですよね。
次の移動があるなら、がらくた城の中とかになりそうw

ドルワーム_道具使いクエ_受注


どうぐ使いへの転職クエでは、
ガチャコッコから古代兵器のコア、
スカルガルーから虹色のインゴットの2つを入手してくること。

どちらも、デルクロアの研究室を出てからすぐ近くにいるので楽々。

ドルワーム_道具使いクエ_ガチャコッコ

しかも、これドロップ確定みたいなので、
1回ずつ倒せばオッケー。

ドルワーム_道具使いクエ_スカルガルー

さっくり入手して、どうぐ使いクエストクリア!

…ではなく、あと一つだけあるんですよね。

モンスター酒場でどうぐ使い用の『スカウトの書』を買ってくる必要が。
これ、酒場以外で手に入るスカウトの書だとどうなんだろ?

ドルワーム_道具使いクエ_スカウトの書準備


ここはしっかりと覚えていたので、事前にスカウトの書を購入済み。

ドルワーム_道具使いクエ_スカウトの書

デルクロアに話して、どうぐ使いへ転職可能に。

物質系やマシン系のモンスターを仲間にするのって、
マスターキーで命令を書き換えていたんですね。

ドルワーム_道具使いクエ_マスターキー


スカウトアタックの時に書き換えしてるのかな?
なんという早業w

踊り子への転職クエスト


ともあれ、どうぐ使いへの転職クエが終わって、
次に向かうのがカルデア山道にあるカルデア洞穴。

ここに、踊り子転職クエのターゲットモンスター、キャットバットが出現するんですよね。

ドルワーム_踊り子クエ_キャットバット

オルフェア西とかにも出現はするんですけど、こちらは夜だけ。
カルデア洞穴なら時間帯はいつでもいるので、ここを選びました。

このキャットバットから不思議な踊りを受けてから倒すだけなんですけど、
何故か狙われるのは同行していた残念魚の方ばかりで orz

IMG_1789

4戦目でようやく成功!
他のサブは単独で倒せる職になってから来よう…

ドルワーム_踊り子クエ_不思議な踊りクリア

獅子門に戻って、踊り子転職クエ完了!
ドルワーム_踊り子クエクリア


残る2つをこなすために、次はドルワーム王国へ。
ドルボード拡張クエでは、Ver4.3で名前が出てきたガテリア皇国が関連してるんですよね。
今のタイミングで見ると、当時とは違った感覚で進められましたけど、
長くなったので今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。
最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。