ども、残念魚ことウェイルです。

Ver4.4も今日で7日目。
防衛軍の虫軍団にもちょいちょい通うようになりました。
IMG_1874

討伐どころか防衛すらほとんど成功していませんが…_:(´ω`」 ∠):_
まあ、ぼちぼちやっていきましょうかね。

バトルトリニティはいつやろう…


 


アプデ直後は、いつもストーリーから入っているんですけど、
一番の理由は、新モンスターの図鑑埋めをしたい!
ってところなのかな?

旧作からの再登場でも、新規モンスターでも初登場時はワクワクします。

それと、あとはネタバレを見る前に終わらせておきたいっていうのもありますね。

言うほど気にはしないんですけど、
最初はゲームの中で見ておきたいなと。

アプデ当日はtwitterとかブログは見ないようにしてるんですけど、
仕事の休憩中に癖でふっと見ちゃうこともあるんですよね(;・∀・)
IMG_1876

とはいっても、あらすじをガッツリ見たりすることもないので、
画像とか見てしまっても、
あれはここの写真だったんだ!
みたいに楽しんでいますけどね。

ボス情報は見てしまうとちょっとがっかりしちゃいますが(´・ω・`)

とはいっても、その情報自体が流れてくることは悪くはないんですよね。
上に挙げたストーリーのボス情報なんかも、
必要としている人だって少なくないでしょうし。

ネタバレの定義ってなかなか難しいですしね。

新エリアの写真やモンスター名が出るだけでアウトという人もいれば、
ストーリーのあらすじ全部でも問題ない人もいる。

内容には触れずとも、初日にクリアしました!って内容だけでボリュームがわかってしまうから嫌だなんて人もいる。

ボーダーラインはそれぞれなんですよね。

まあ、今までで一番凹んだネタバレは、
公式のバージョンアップ情報で、
転生モンスターの転生元と名前を全部発表してた時かな?

探す楽しみどこいったの!?って感じでした。

転生モンスターの紹介は、初登場のVer1.1からありましたが、
当時は、転生モンスターが複数いて、その内1種だけの紹介だったので、
あれはいい方法だと思っていました。

そして、今回の図鑑にすら載らない1から手探りで探すのは楽しかったですね。
これ、香水無効とかだったら未だに見つかっていない可能性もあったような…
IMG_1875

それはそれで、転生探しで盛り上がって面白そうですけどね。

ゲーム内でのフレともそうですけど、
twitter等で情報共有しながらワイワイ探すのも、ゲームの魅力の1つなのかなと。

強敵コンテンツもいいですけど、
こうしてゆったりワイワイ楽しめるコンテンツも今後増えていくといいなあ。

その情報をネタバレと取るかどうかは受け取り側次第なので、
見たくないならネット断ちするしかないのかなと。

悪意を持った過度なネタバレなら話は別ですが、
情報をお手軽に発信できるこのご時世、
禁止されているもの以外なら、発信することは悪い事ではないでしょうからね。

以前、全く関係のないサイトのRSSで盛大にネタバレくらった過去がありますので(´;ω;`)
あれは、意外すぎて笑っちゃいましたがw


最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。