ども、残念魚ことウェイルです(´・ω・`

IMG_2500
 

昨晩はいつぶりかの常闇ツアー!

 

最強のいない日だったので、サクッとなんて考えていましたが、

1の時の周回以外は全く行っていなかったので、

動きが酷いなんてものじゃ…orz

 

強さ3のダークキングでは、これまで見たことないほどのクリスタルに囲まれていましたしw

 

とはいえ、なんとか一発撃破!

砂とゼリーをいただいてホクホクでしたw

イカはメダルだったのが惜しい…(´・ω・`

 

 

 

   エンドコンテンツバトル勢

   邪神、防衛軍周回勢

   ドレア、ハウジング勢

   プレイヤーイベント勢

   職人等の金策やり込み勢

   コンテンツ貯める勢

   エクストリーム寝落ち勢

 

などなど。

 

人の数だけ、プレイスタイルがありますね。

 

遊び方もなんですけど、

最近、特に思うのは考え方も色々だなあと。

 

不満そうにしていて、楽しくないのかなと思ったら、

実は、ただ真剣に上を目指していただけだったり、

 

いつも元気で明るく振舞っていても、

その裏でさまざまな悩みを抱えていたりとか。

 

ゲームとはいえ、人との関わり合いがある以上、

想い悩みは出てくるもの。

 

それがプラス方向に働くなら、嬉しい事ですけど、

そう上手く行かないのがね…

 

ドラクエ10は好きだけど、人とのいざこざが嫌になって止めてしまった、

なんて話も少なからず耳にします。

 

リアル側で忙しくて時間がないからとか、

単につまらなくなったから等の理由なら仕方なしですけど、

人間関係でつまらなくしてしまうのは悲しいですね…

 

さすがに7年もやっていると、嫌な思いをしたこともそれなりにあるわけで。

 

初期の頃、たしかドラゴンガイアが実装されてから

しばらく経った頃だったかな?

 

コインボスの緑玉で持ち寄りに参加して、

そこでフレになった人がいました。

 

フレになった翌日から、毎日のようにコインボスの持ち寄りの誘いが来ていたんですけど、

『○○の持ち寄りだから、職は××で来い。』

 

いきなりチャットが飛んできては、この一言だけで、

こっちの了解もなく、PTへの誘いがくるだけ。

 

あとは無言で4周回るのみ。

 

当時は、まだカンストしている職もほとんどなく、

装備もつぎはぎ。

出来ることは限られていました。

コインボス用のゴールドもカツカツでしたからね。

 

でも、アクセサリーは作りたかったので、

特に何も考えずに参加していましたが、

それは突然終わりになりました。

 

『ガイア行くから僧侶やれ。』

 

まあ、未だにそうなんですけど、

僧侶は全く自信なしなんですよね(´・ω・`

 

ミーティアさんの方で揃えて頑張ろうとは思っているんですけど(;・∀・)

 

さすがに全然出来ない職、しかも回復役で全滅させたりしたら申し訳ないと、

この時、初めて断りました。

 

他の職ならダメかなと。

これを言うことは出来ませんでした。

 

ええ、僧侶は出来ないと断った瞬間に、フレからいなくなっていました。

捕まえるのが簡単で便利なやつくらいにしか思ってなかったんでしょうね。

 

その時は、何が起こったか分からずに凹んでいましたが、

今にして思えば、外されてラッキーですわな

むしろ、こっちから切るタイプだなとw

 

ちなみにこれ、フレになってから1週間も経たないうちの出来事です。

 

あと、もう1つ覚えてるのは、

Ver3に入ったあたりで、ソロでアクセサリーを作っていた頃の話。

 

盗みには、この頃からハマっていて、

コインボスも出来る限り盗賊+サポで行っていたんですけど、

これ、外から見たらレアボス周回にしか見えないですね(;・∀・)

 

そんな中、とあるフレ(今では『元』ですが)に話しかけられて、

タッピツの分散狩りに行くことに。

タッピツ仙人って、あの頃は邪魔になる日が来るなんて思いもしませんでしたがw

 

それ自体は、普通に終わったわけですけど、

その中で言われた言葉に引っかかりました。

 

『ソロで遊んでるなら、誘われたら来るのは当然』

『ソロでいるのに断るのはダメなやつ』

 

細かいニュアンスは忘れましたけど、こんな感じ。

 

やりたいことがあっても、呼ばれたら行かなきゃいけないなんて

刷り込みされていた感じで、

誘われるのが怖くなって、インしているときにはほとんど非ログになっていました。

 

ソロだろうとPTだろうと、優先順位なんて人それぞれ。

遊び方にどうこう言われる筋合いもないんですよね。

 

もちろん、人に迷惑をかけるようなというか、

明らかに不快にさせるようなのは別ですけどね。

 

PTを組んだりするときには、お互いに多少なりとも気を遣う場面も必要ですけど、

自分の考えを押し付けて不快にさせてしまうのはダメかなと。

 

まあ、気を使いすぎるのも問題ですけどね。

 

この数か月後に、某黄金戦士との再会を境に環境が劇的に変化して、

今ではいい人達のいる楽しい場所に身を置かせてもらっています。

 

自分なりの遊び方で過ごしながら、無理なく出来ているのはありがたいことだなと。

改めて考えさせられました。

 

いつも楽しい時間をありがとうございます!

 

出来ることなら、誘われたら断りたくないのは今でも変わらずですが、

さすがに睡魔と疲れには勝てないのがね(´;ω;`

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。