ども、残念魚ことウェイルです(´・ω・`

IMG_2542
 

昨日の昼間はちょっとドラクエ10から離れ、

途中だった積みゲーを消化したり、

動画を見たりとまったりと過ごしていました。

 

光のお父さんの映画も見てきて、FF14にもちょっと興味出てきましたが、

さすがに遊ぶ時間もないので今はスルーかな?

 

やることのないということをよく耳にするドラクエ10ですが、

逆に言えば、追われることなくマイペースに遊べるということ。

 

自分なりの楽しみ方を満喫できるってことなんですよね。

 

個人的には、ゲームの遊び方は大きく分けて2種類あり、

 

1つは、ただストーリー等、用意されたものをクリアするだけ。

 

もう1つは、特に必要ではないものをとことん追求するやり込み系。

 

ドラクエ10での今の遊び方は、やり込み系寄りになっている感じです。

 

常闇や闘戦記での素材・羽根集めなんかがその主たることかなと。

 

あとは、アイテムやモンスターの図鑑を埋めてみたりと、

こんな感じでのんびりやり込むのが今の目的かなと。

 

ただ、オフラインだった過去作品とは違い、

まわりにほかのプレイヤーがいるのを見てしまうと、

色々なことに目移りしてしまって、何でもかんでもやってみたくなるのが困りどころですが(´・ω・`

 

今のまま、だらだらと遊ぶのも楽しいですが、

そろそろ、本格的に一つずつやり込みをしていくのもいいかなと。

 

試してみたい、調べてみたい内容は多々あるので。

 

まあ、そのほとんどがそれの何が楽しいの?

なんて言われる内容にはなりそうですけど、

人の目を気にしすぎた遊び方をしていても仕方ないかなとw

 

やり込みの方はほとんどソロですることになると思うので、

フレと遊ぶ時間と上手く分けていきたいなと。

 

そして、ブログの方もやり込みの記録というか調査結果というか、

そういったものをまとめていく方向にしようかなと考えています。

 

出来れば、Ver4.5の内には始められればいんですけど、

今の生活がいつ落ち着くかが問題ですね orz

さすがに、リアルな生活よりも優先させるわけにもいかないですから。

 

用意されたものをこなすだけじゃなくて、

面白そうなことを探してみる遊び方も楽しいものですよ。

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。