ども、残念魚ことウェイルです(´・ω・`

IMG_2677
 

Ver5情報やっと見てきました。

 

本格的な情報は、来月のTGSで発表になりそうな感じですね。

今年も行ってきます!

 

最初に一つだけ言わせてください。

 

新職業の『デスマスター』

IMG_2685
 

名前だけ聞いた時には、まもの使いやどうぐ使いのように、

今度はゾンビ系やエレメント系のモンスターを仲間に出来るようになるのかと思っていたんですけど、違うみたいですね(´・ω・`

 

まあ、仲間にしたいモンスターがいるわけでもないんですけどw

 

それはさておき、やはり一番気になったのが『スキルシステムの大幅変更

 

個人的に思った、メリット・デメリットを上げてみます。

 

メリット

スキル100までが振りやすくなる

スキル100までが振りやすくなる

スキル改変_僧侶

職業クエストを5話までクリアすれば、

その職業のスキルが全て100まで上げられるので、

 

Lv50にする ⇒ 職業クエをクリアする

 

の流れでスキルを取れるのは楽になりますね。

 

特に、スキル100が最大のVer2.0までの範囲なら、

スキルポイント振り分けを考えなくて済むわけですし。

 

振り直しするケースが少なくなる

 
IMG_2682


職業ごとのスキルになるので、

これまでみたいに、職業スキルから武器スキルに切り替えて…

なんて作業もしなくてすむのかなと。

 

特に、メタキンコインでのレベル上げ等で、

かくとうスキルでばくれつけんに振り直し忘れたみたいなことがなくなるかなと。

 

前提として、全職業にかくとうスキルが付くようになればの話ですけど。

かくとうスキルがない職業が出てくると大変そうですけどね(´・ω・`

 

踊り子の職業スキルが両方とも取れる

スキル改変_踊り子
 

これが最大のメリットかなと。

 

これまではスキルポイントが足りなかったので、

職業スキルが2つある踊り子は、どちらか一方のみにしか振れませんでしたが、

職業クエをクリア+マスタースキルで、

合計130ポイントで両方マスターできるのは嬉しいところ。

 

その分、武器スキルが限られるわけですけどね…

そこは、スキルポイントの底上げがどのくらいになるかにかかっているのかな。

 

デメリット

 

武器の持ち替えによる戦闘の幅がせまくなる

 

これは、それぞれの人の個性が薄くなってしまう気がするんですよね。

やらない職業のスキルポイントを好きな職業の武器スキルに振り分けて、

その職業に特化させることが出来ていたんですけど、

職業ごとになったおかげで、平均化されてしまうというか…

 

なお、自分の場合は魔戦が全部フルスキルになっていますが、

使う武器に振っていたらたまたまこうなってましたw

スキル改変_魔戦
 

いや、魔戦は好きですけどね。

なのでそろそろ大怪傑の下毒ください…(´;ω;`

 

そして、盾が必要となる職では、

今のスキルポイントから増えたところで、

盾+武器1種類にしか振れなくなり、

戦闘中の武器切り替えの価値がなくなってしまうのではと。

 

最大の200まで振らずに上手く使い分けすればいいんでしょうけどね…

 

職業クエストクリア前の大幅弱体化

 
スキル改変_天地


一番の懸念事項がこれ!

 

これまでなら、新職業が追加されても職業スキルだけ振っていき、

武器は他の職業からのスキルで賄えたんですけど、

それが出来なくなるっていうね…

 

職業クエストをクリアしないと、その職が使い物にならない状況になるんですよね。

まあ、普段使う職なら、職業クエをしないなんてことも稀なんでしょうけど。

 

なんとなく、強制になるのはどうなんだろうってところが気になりました。

 

特訓ポイント・マスタースキルが必須に

 

スキルポイントを最大まで振る場合には、ですけど、

特訓やスキルブックによるポイントがこれまで以上に重要になって来るかなと。

 

初心者の方やサブキャラには大きな痛手かな?

振り直しだけで賄えていたものが、出来なくなるわけですし…

 

特訓ポイントなんて、今から貯めるとなると相当大変ですからね orz

 

 

なんというか、全体的に底上げは楽になったものの、

自由度が下がり、強制されるものが増えた感じなのかな?

 

実際に使ってみたら実は便利でした!

みたいな可能性もありますけど。

 

でも、新たな武器が使えるようになるのは楽しみですね。

IMG_2684
 

こうなったら、職業ごとに武器スキルの内容を変更してもいい気が…

モンスターみたく、スキル選択式でもよさそう。

 

例えば、片手剣なら、

 

   ギガスラ等の範囲攻撃特化

 

   はやぶさ等の単体特化

 

   バランス型

 

の3つから選べるようになるとか。

これなら個性がかなり出て選ぶ楽しみが出来そうなんですけどね。

 

どうなんでしょ?

 

とりあえず声を大にしてこれだけは言わせてください。

 

割と安定していたスキルポイントよりも、

もっと他に直さないといけないところがあるでしょうが!

 

宝珠とか、宝珠とか、宝珠とか…

 

達人のオーブのシステムの変更がかなり大がかりになるなんて話も出ていましたけれども。

 

もう、達人のオーブはなかったことにして、

宝珠を直接武器防具に付けられるようにしたほうがいいんじゃないかなと。

 

それで、宝珠自体に経験値が入り、レベルアップする形式にすれば、

振り直しの手間等もなくなると思うんですけどね。

 

宝珠のレベルアップも、例えばですけど、

経験値が最大まで貯まった宝珠同士を合成するとレベルが上がるみたいにすれば、

強化する楽しみも出来そうですけどね。

 

まあ、素人の浅はかな考え方ですけどw

 

ともかく、このスキルポイントの変更が改悪ではありませんように…

 

Ver5までに、サブっ子の職業クエを終わらせるという課題が増えたことをお伝えしておきます(´・ω・`

 

ミーティアさんすら、2つしか終わってないよ… orz

 

最後に、よかったら下のランキングバナーをポチっとしてくれると嬉しいです。