ドラクエ10 残念魚の気の向くままにふらふらと

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

2015年03月

Ver2.4でのおみくじボックスの結果まとめ

Ver2.4後期も残り半分を切りました。

 

1月のカジノの改変以来、毎週20万枚を稼ぎ、おみくじボックス100個ずつ空けてきました。

ここで、これまでの累計800個の結果をまとめてみました。

 

超大吉・・・幸運のお守り

 1・2月:2/400(0.5%)

   3月:0/400(0%)

   合計:2/800(0.25%)

 

大吉・・・福の神コイン

 1・2月:49/400(12.25%)

   3月:63/400(15.75%)

   合計:112/800(14.0%)

 

吉・・・導きの聖水

 1・2月:5/400(1.2%)

   3月:2/400(0.5%)

   合計:7/800(0.875%)

 

中吉・・・レアボスコイン/神秘のカード

 1・2月:76/400(19.0%)

   3月:88/400(22.0%)

   合計:164/800(20.5%)

 

小吉・・・メタルな香水/奇跡の香水

 1・2月:194/400(48.5%)

   3月:189/400(47.25%)

   合計:383/800(47.825%)

 

末吉・・・ザ・キャッツコイン/カジノのイス/スロット台・レプリカ/
     ポーカー台・レプリカ/ルーレット台・レプリカ

 1・2月:41/400(10.025%)

   3月:34/400(8.5%)

   合計:75/800(9.375%)

 

凶・・・カジノな香水

 1・2月:12/400(3.0%)

   3月:6/400(1.5%)

   合計:18/800(2.25%)

 

大凶・・・棺桶風のベッド

 1・2月:21/400(5.25%)

   3月:18/400(4.5%)

   合計:39/800(4.875%)

 

多少の変動はあるものの、どのランクも出る確率は変わっていないようです。

おそらく、Ver2.4のうちは変更はないでしょうけど、残り1か月も

同じように毎週100個の交換をしていく予定です。

最近、なかなか稼げないので達成できるか微妙ですが・・・

 

ただ、大凶が追加されて以降、出るアイテムに変更がないので、

Ver3では、是非とも追加が来てほしいです。

 

ランクを増やしてもらってもいいのですが、大吉と大凶あたりが複数になったりするくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

とくに、棺桶風のベッドはそんなに数が必要ないですし。

 

あとは、超おみくじボックスとか5,000枚くらいで交換できるのも面白いかもしれないですね。中身は何になるか思いつきませんが(´・ω・`)

あとは、ストックが200個超えた奇跡とメタルどうしよ・・・


ドラゴンクエストX ブログランキングへ  

レシピコンプリートへの道5。ウイングエッジの本

久しぶりにレシピ収集に行ってきました。

 

今回のターゲットはウイングエッジの本

対象モンスターはカルデア洞穴に出現するアイアンクック

ウルベア地下洞にも出現しますが、数が少ない上に遠いんですよね。

距離でいえば、カルデア洞穴もさほど変わりはないですが、

ガタラのストーリーで訪れた最奥手前の空間なら、

他のモンスターともぶつからずに合間なく戦えます。
カルデア洞穴
 

 

パーティはこれまで同様に盗賊3にレアドロ僧侶1

 

出現数は13匹で、お供でメーダロードが出てきます。

メーダロードのレアドロップの幻魔石も1個およそ1000Gとそれなりにおいしいので、

こちらも狙っていきました。

 

およそ1時間、105匹のアイアンクックを倒したところで、

ついにウイングエッジの本を入手!

ウイングエッジの本
 
 

レシピを落とすまでに入手した、アイアンクックの通常ドロップの鉄鉱石はちょうど50個。

2匹に1つ入手したことになります。

 

現在バザーでは1120Gほどなので、およそ6,000Gの副収入となりました。

ちなみに、メーダロードからは一度も幻魔石は入手できませんでした・・・

 

実は、アイアンクックの狩りをする前に間違えてガチャコッコと戦っていました。

しかも、わずか10分程度でしたが、転生のファイアボールとの遭遇とガチャコッコのレアドロップである風切りの羽を入手しました。

風切りの羽を落としたことで間違いに気づいたんですけどね。

風切りの羽

風切りの羽は現在4,500Gほどなので、このペースで落としてくれるのなら、

金策として試してみるのもいいかな。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

元気玉1つでLv1からLv50までソロで上げられるか?

パーティを組まずに元気玉1つでLv1からLv50に出来るか挑戦してみました。

メインキャラのウェディは、Lv1の職業は残っていないのでサブキャラで試してみました。

 

Lv50までに必要な経験値は基本職が801,516、追加職が1,068,420

今回は、追加職の賢者で行ってみました。

 

用意するものは、

    元気玉1

    エンゼル帽子

    会心バーガー★2 1

    メタキンコイン1

    メタル招待券2

    プチメタル香水1

    ブーメラン(なんでも)

    格闘スキル100

 

あとは、メタルキングと低レベルで実質一人で戦うため、

基本職の職業スキルをほぼ全て取っておく必要があります。

 

メタル迷宮で逃さないため、ブーメランスキルのシャインスコールも取っておきます。

複数攻撃できるスキルならなんでもいいんですが、

ちょうど、レンジャーのスキルポイントが空いていたため、

ブーメランを選択しました。

賢者で挑戦したのはそのためです。

 

まずは、Lv1のまま、通常の魔法の迷宮へ行きます。
賢者Lv1 

この後でメタル招待券を使うため、レンドア北へ移動してから魔法のカギを使います。

 

他プレイヤーと一緒になったことはないので、

さすがにこのLvで迷宮に行く人はいないんでしょうね。

 

無事、他のプレイヤーとマッチングせずに迷宮に入ったら、

メタキンコインを投入。

そして、会心バーガーと元気玉を使用。

 

あとは、メタルキングを倒す確率を上げるために、

3.6%の会心腕を用意していたのですが、

皮の手袋だったため、賢者では装備できず・・・orz

 

ここまで準備ができたら、まずは普通に迷宮を進みます。

運よくメタルフロアでも出てくれればいいんですが、

そうそう出るわけもなく、4階がチャレンジフロアだっただけで終了。

敵もピッキー等の弱いモンスターだけだったので、サクサク進めました。
ピッキー
 

 

これをする前に魔法戦士で試してみた際にはメタルフロアが出てくれたんですけどね。

ただ、4階がチャレンジフロアの宝箱で小さなメダル10個出たのは幸運でした。
小さなメダル 

 

隠し階に到達したときには、Lv11まで上がっていました。

賢者Lv11

メタルキングには、ひたすら爆裂拳で攻撃を行います。
メタルキング
 

サポで爆裂拳があればいいんですけど、今回は全員武器持ちでした。

 

先制攻撃がとれ、さらに3ターン目に会心が決まり、

最初にして最大の難関をクリア!

ここで逃げられると失敗なので一安心です。

経験値はカンストの199,999

はぐれメタルだと、5万程度なので代用は出来ないのが辛いところです。

 

迷宮のボスは最弱の黒竜丸なので、ここでも爆裂拳による攻撃のみで問題なし。
 黒竜丸

迷宮が終わった時には、Lv32となっていました。
賢者Lv32
 

かかった時間は約12分。

これでも必要な経験値の20%ほどしか入手できていないんですよね・・・

 

迷宮を出たら、今度はメタル招待券2枚を立て続けに使っていきます。

シャインスコールと使うために、ブーメランを装備しておきます。

防具は特に必要ないので、装備なしでそのまま挑みます。

メタルフロア

戦闘は全てシャインスコールを使うだけ・・・だったのですが、

最初のメタルブラザーズで間違えてデュアルカッターを使ってしまい、

1匹逃がしてしまいました。

 

この段階では、この1匹が影響しようとは思いもしませんでした。

 

残りは全てシャインスコール一発で終わり、1匹も逃がすことなくメタル迷宮2週を終わらせました。

 

ついにLv49となり、残りの経験値はわずか6万。時間は7分ほど。
メタル終了後
 

もう1枚メタル迷宮招待券を使えば確実にクリアできるのですが、

それでは、面白くないのでルーラストーンでキュララナ海岸へ。

 

目当てはタコメットですが、当然この残り時間では達成は不可能。

そこで、プチメタル香水を使いメタルブラザーズかはぐれメタルの出現にかけます。

タコメット討伐用のパーティは事前にメインキャラをオノ戦士にして雇い済みです。

 

そして、2分ほどでメタルブラザーズ2匹が出現。
 メタルブラザーズ

爆裂の会心と魔神斬りで2匹とも撃破。

 

だが、この後メタルは出現せず、元気タイム終了。

結局、Lv50まで2万ほど足りませんでした・・・

結果

ん?2万・・・?

 

あああああああああああ!

あの、メタル迷宮でのメタルブラザーズを逃がしていなければ達成できていたんじゃないか!

 

結論として、この方法でも元気玉1つでLv50まで上げることは不可能ではないですが、

かなり運の要素が絡むのが問題です。

基本職なら余裕で達成できるのですが、メタルキングを倒すためのステータスを揃える必要があることを考えると、

先にいくつかの追加職の職業スキルを取っておかないと難しいです。

 

あと、Ver2で追加された魔物使いや道具使いでは、エンゼル帽を装備できないので、

こちらはメタル迷宮での経験値が大幅に下がってしまうので、

もう1枚メタル招待券は必須でしょう。

通常の魔法の迷宮ならサポが高確率でエンゼル帽を装備しているので変わらないんですけどね。

 

Ver3での追加職がエンゼル帽を装備できるなら、この方法を使って一気にレベル上げしておきたいところです。

 

ちなみにサブは、全職業を50にしてからストーリーを進めていく予定のため、

こんな方法でレベル上げを短縮しています。

 

残っている職業のレベル上げが終わったら、Ver3になる前までにレンダーシアのシナリオをクリアして置きたいなあ。

時間的にはかなり厳しいですけど・・・
 

150スキル解放クエ。サポのみ強モードクリア

スキル150解放クエストにソロサポのみで行ってきました。

 

ここのところ、ボスはピラミッド9霊廟やダークドレアムと、

サポのみでは無理なボスが続いていたので、

久しぶりのソロでのボス戦となりました。

 

まずは自分がバトマスのサポを魔賢僧にして挑むことに。

 

ダーマ神殿のスキルマスターからクエストを受けると、

120140スキル解放で戦った舞台へ。

 

今回は新キャラの登場はなく、相手はスキルマスターが召喚するモンスターの模様。

 

さて、どんなモンスターが現れるのか・・・

 

スライム

あれ、このシルエットってまさか・・・

 

やっぱりスライムだ!

エース

もしかして6で登場したチャンプか?

と思ったんですが、エースという別のスライムでした。

残念(′・ω・`

 

 

強モードでのエースとの戦闘は、スラ・ストライクの攻撃力が高めだが、

これを含めてほとんどの攻撃が単体攻撃なので危なげなく勝利!

 

もちろん、これで終わるはずもなく、

今度はエースを含め、スキル解放クエで倒してきた4体との同時バトル!
4体集合
 

さすがにドラゴンガイア・双は1匹だけですが。

 

こちらもエース単体の時と同じく強モードで挑む。

 

エース以外の3体は個別で戦った時よりもダメージが下がっているため、

ギーグハンマー・狂だけの時みたいに、一瞬で全滅なんて事態はなかったですが、

さすがにボス4体だけあって、途中からは常に誰かが死んでいる状態が続き、

ドラゴンガイア・双がオレンジになったところで蘇生役の賢僧が両方とも死んでしまったため、ここでギブアップ。

 

2回目は万全を期すために、自分が賢者となり蘇生役を増やし、

魔法使いを武闘家に変更。

 

またエース戦からやり直しだったが、今度も安定したまま撃破。

 

そして、再び4体のボスに挑む。

 

ドラゴンガイア・双が倒れるまでは、攻撃は控え回復役に回り、

武闘家の一喝等で隙が出来たときにはイオグランデやドルモーアで攻撃していく。

 

主な攻撃役が武闘家だけのため、時間はかかったものの、

2人以上が同時に死ぬことなくドラゴンガイア・双を撃破!

 

こうなると、あとは楽なもので攻撃の割合を増やしつつ、

ギーグハンマー・狂、ヴォルカドラゴン、エースの順に倒し、

2度目の挑戦であっさり終了。

 

そういえば、ヴォルカドラゴンは今回は一度もベホマを使ってこなかったけど、

単体の時にしか使わないのかな?

 

時間は7分34秒でした。

攻撃役を増やせば、5分台なら狙っていけそうです。

 

さて、これでスキル解放クエが終了して、ダーマの面々ともお別れか・・・

と思いきや、スキルマスターから意味深な発言が。



これって、Ver3以降のストーリーでも出てくるってことだよね・・・?

 

まあ、ともあれ150スキル解放ということで、

ストックしておいた全やりなおしの宝珠を倉庫から引っ張り出して、

ガートラント城でスキルを振り分けることに。

 

武器スキルはほぼステータスアップなので、メインで使う武器のみ150にして

残りは職業スキルをメインに振り分ける。

職業スキルは同時には必要ないので、今所持しているスキルブック分を差し引いた

129を使うことのある職業にセットしておくことに。

 

まだ特訓が終わっていない職業も多いので、全部の特訓が終わったら再度割り振りを考えないと。

 

これで、Ver3までに残ったのはカンダタクエだけかな?

しばらくは金策メインでのんびり進めていく予定です。

なにか面白い金策が見つかるといいんだけど・・・

 



ドラゴンクエストX ブログランキングへ   

レンダーシア討伐その8!レッドブルで経験値14万

今回は、これまでの敵より強めの相手で試してみました。

 

ターゲットは、レッドブル・・・じゃなくて、レッドオーガとブルファングの2匹。

レッドブル

これまでと違い、レッドオーガとブルファングはどちらのシンボルに当たっても必ず2匹セットで登場します。

 

場所は真アラハギーロ地方のこのエリア
 真アラハギーロ地方

パーティは自スパの棍武闘家2僧侶1で行いました。

 

シンボルの数はそう多くはないものの、一度だけ1分程度戦闘できない時間がありましたが、こんぶ大将やとげジョボーに比べると移動にかけた時間はかなり少なかったです。

 

多い場所だとこんな風に2~3匹のシンボルがあることもあり、見つからないストレスはほとんどなかったです。

アラハギーロ1

攻撃は強力で、痛恨の一撃やレッドオーガのテンション50からの岩石投げなど、

400近いダメージを受けることも多く、

さらに、ブルファングのおたけびでおびえガードがないと行動不能になることもあり

念のための世界樹の葉を持って挑みました。

 

ただ、特にレッドオーガは幻惑が非常に効きやすいので、まずはスパークショットでレッドオーガを幻惑にかけ、その間にブルファングに集中攻撃する方法で挑みました。

 

結局、全滅することはなかったですが、一度だけテンション岩石投げとブルファングの通常攻撃のコンボを食らって死んでしまいました・・・

 

それ以外では、危機に陥ることなく無事に元気玉の時間が終了しました。

その結果がこちら。
レッドブル_結果
 

15万とこれまでの中でもかなりいい結果となりました、

ベストスマイルはスキルポイントの関係上持っていません。

メタル香水は使っていたのですが、一度も出てきませんでした・・・

 

モンスターの結果はこちら

レッドブル_モンスター結果
転生後にお試しで2回ほど戦闘しているため、
実際は45000ほどでした。

強めの敵のため、ステータスが高めのパーティである必要はありますが、

町からも非常に近く、経験値稼ぎにはいい場所の一つと言っていいかなと。

 

レベル上げのためにスーパースターを入れていましたが、

自分がアタッカーか回復役となっていれば1回の戦闘時間が短縮されて、1516万くらいは狙っていけそうです。

さらに、おびえガードありなら、行動不能の時間もないため、さらに高い経験値も可能だと思います。

まあ、フレンドさんに頼むのでなければ、サポで揃えるのはほぼ無理ですが・・・

 

なお、僧侶と自分は何度か聖水でMP回復を行いましたが、武闘家2人は一度もMP回復が必要ありませんでした。(ソーサリーリングは装備していました。)

 

さらに、レアドロップで幻獣の骨と皮も落とすので、ちょっとした金策にもなります。

今回の間にも、幻獣の骨一つを入手しました。

 

さて、次でスーパースターもLv85に到達しそうなので、

次回は強めのモンスターをターゲットにして最高記録を狙っていきます!

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ     

 

人気ブログランキング
1日1回クリックお願いします。
別ウィンドウで開きます。
スポンサードリンク
ドラゴンクエストモンスターパレード
ドラクエ関連書籍


スポンサードリンク
ブログ村