ドラクエ10 残念魚の気の向くままにふらふらと

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

2015年05月

【転生100狩り】 マッドレインボー2回目 140回と20回でなんで同じなんだ

理性のリングの完成を目指して、またマッドレインボー狩りへ行ってきました。

 

今回は、盗賊3僧侶1のパーティーでまた香水1個分使ってきました。

サポ盗賊は、一人は前と同じくサブに雇わせた自分を、もう一人は運よくきようさ600を越える盗賊が見つかったので雇ったんですが、

きようさの数値だけを見ていたので、失敗をしていました、

 

それは、このサポ盗賊にMP回復がなにもなかったこと。

まあ、最大の目的は指輪の入手確率を上げることなので、いいんですけどね。

そして1香水での結果を前回のと合わせて載せてみました。

 

 

戦闘回数

出現数

通常

レア

 

 

 

フルーツ家具の本

理性のリング

1回目

126

3

3

5

2回目

143

2

0

5

 

攻撃役を一人増やしたことで、前回より戦闘回数が15回ほど増えて、

香水1つで143回ほど泥人形との戦闘ができました。

 

ただ、戦闘回数は増えたものの、マッドレインボーが出たのはたったの2回のみ・・・

この後に、今日の討伐でダラズ採掘場のシュプリンガー25匹黄色が来てたので、

香水を使って討伐していたところ、20回弱の戦闘でアカツキショウグンが2度ほど出現しているんです。

140回と20回で同じとか、不公平だ~

 

落としたアイテムが全て理性のリングだったので、入手数は同じになったのは運がよかったです。

 

メインとサブの両方での合成結果は、

サブで一度だけ「混乱ガード+10.0%」がつきました。
理性のリング合成

そのため、サブが混乱ガード70%、メインが65%となりました。

理性のリング
 
 

これまでの全合成結果は

    守備力+1     : 12

    守備力+2     : 1

    混乱ガード+5.0%   : 6

    混乱ガード+10.0% : 1

 

となりました。

圧倒的なこの守備力+1の確率!

今は、全て混乱ガードで埋まっているので十分です。

40%と組み合わせれば100%になるわけですしね。

もちろん、目標は全て+10%で埋めることなので、まだまだ続けていきます。

 

このペースだと、理性のリング理論値よりもマッドレインボー100匹倒す方がはるかに大変です。

 

【宝珠ドロップ調査】 タタリ御前 in スイのやしろ  

なんとなく週1ペースになっています、Ver3新登場モンスターの宝珠調査。

今回は、場所を移して3番目の新エリア、スイのやしろへ行ってきました。

 

スイゼン湿原にあるスイの塔の地下のエリアになるここに出現するタタリ御前がターゲットです。

このスイのやしろに出てくるモンスターは純和風なものが集まっているんですよね。

ここにある試練の門も「やまたのおろち」ですしね。

ただ、この場所には重大な問題があるんですよね。

それは・・・遠すぎること!

一番近いルーラポイントのアズランの町かイナミノ街道の山間の関所からでも、

到着までに5分程度はかかるんですよ・・・
 

最近では、フォステイルがスイの塔より奥にある場所に現れることがあって、

2回ほどそこで遭遇したときにも思ったんですけど、

スイの塔の入り口あたりにシスターを配置してもらえないかな。

まあ、今後クエストなどでスイゼン湿原かスイの塔を使うことがなければ

無理なんでしょうけどね。
 

他の新エリアはそれなりに近い場所にルーラポイントがあるんですけどね。

ちょうど、チムクエでスイの塔100匹討伐があったので、ついでに終わらせてきました。
 

さて、ターゲットのタタリ御前ですが、ドラクエ10ではVer2から登場したわかめ王子の同種モンスターなんですが、海産系ではないんですよね。

他は、わかめ・こんぶ・とろろといった海草系モンスターなんですよね。

あ、フラワーゾンビは違いますけど。

ただ、あの体の黒いひらひらはなんなんでしょう・・・
タタリ御前
 

 

スイのやしろの最初のエリアのB5におやしろがあるのですが、

(手前に神社の狛犬のごとくヘルシーサーがいる場所です。)

ここはタタリ御前の固定出現ポイントになっているようで、

ひたすらこの場所で狩っていました。
 

エモノ呼びでHかIあたりまで呼んだくらいでリポップしていたので、

最初の段階で倒し切ってしまわなければ、安定して狩り続けられます。

ここ以外では2匹同時に出現することもあるのですが、
この場所は1匹固定のようでした。 

 

これまで相手にしてきた新モンスターと違い強力な攻撃はなく、

呪いにだけ気を付けておけば安全に狩り続けられるので、非常に楽でしたが、

炎に弱いので、魔力750の魔法使いのメラガイアーなら1発で倒れてしまうので、

エモノ呼びに失敗したときに全滅させないようにするほうが問題でした。

 

さて、300匹倒したところで、入手した宝珠は水が2個と光が4個。

またも2種類だけでした。

 

    光の宝珠:おはらいの極意

タタリ御前_光の宝珠

なんというか、タタリ御前にあった宝珠ですね。

おはらいは結構モーションが長いので、意外と使えるかもしれません。

 

    水の宝珠:始まりのぶきみな光

タタリ御前_水の宝珠

こっちは、魔法パーティでのコインボスとかで有効そうですね。

魔法使いや賢者で行くなら装備しておいたほうがいいかもしれません。

 

スイのやしろの新登場モンスターはあと3種類ですね。

次は、ミイラ男の同種モンスターの悪鬼丸の予定です。

また移動が大変だ・・・

 
 

もっといい情報が欲しいかたはフウラからどうぞ

【バトルチョーカー合成】アトラス強での持ち寄り3週分で実践開始

先日のアクセサリー理論値完成を、まずはアトラスのバトルチョーカーから目指すことに。

 

今持っているバトルチョーカーはこんな感じです。
バトルチョーカー
 

ちなみに初めて入手してから2年ほど経っているのですが、

今のところ+5が付いたのは1回のみ・・・

 

合成エナジーが7回分貯まっているので、あと最大53個の合成で完成できます。

破片3個で換算すると、アトラス強177体分。

さらに、今手元には、バトルチョーカーの破片3個があるので1体分を引いて176体

つまり、持ち寄りなら44枚あれば行けます!

 

四諸侯のための福引き券集めで福の神の持ち寄りに行っていた時に手に入れていた

SP福引き券が200枚ほどあったので、さっそくSP福引きでアトラス強を3枚入手。

これを持って、まずはアトラス強の持ち寄りを3周してきました。

 

12体のアトラス強の討伐報酬はこんな結果でした。

    バトルチョーカーの破片3個:9

    バトルチョーカーの破片5個:1

    バトルチョーカー(現物):2

 

残っていた破片3個を加えて、破片が合計35個。

これでバトルチョーカー5個になりました。

 

全て合成した結果は

 バトルチョーカー合成1

予想通りに+5はつかず・・・

ただ、これで合成エナジーが12になったので必要な数は48個。

このペースなら、1回の持ち寄りでチョーカー1.8個分となるので

およそ26回の持ち寄りで完成できそうです。

SP福引きは今のところ、ほぼ10%の割合で強カードが当たっているので、

残りのSP福引き券に加えてあと60枚ほどあればいいので、

福の神を20週しないといけないかな。持ち寄りなら5枚か。

うむ、手持ちの福の神コインだけで余裕そうだ。

 

あと、強カードでの醍醐味は、やはり宝珠でしょう。

今回は6個の宝珠が手に入りました。

炎と闇が1つずつ、光と風が2個ずつでした。

    炎:鋼鉄の肉体
アトラス宝珠_炎1

    光:バギ系呪文の極意・回復のララバイの極意

 アトラス宝珠_光1
アトラス宝珠_光2

    風:復讐のテンションアップ・奇跡の会心攻撃
アトラス宝珠_風1
アトラス宝珠_風2

    闇:スリープダガーの極意

アトラス宝珠_闇1
 

光で盗賊か武闘家の必殺の閃きを期待していたのですが、

やはりなかなか出ないですよね・・・

今回は急いで使う宝珠もないので、オーブの装備は変化なしでした。

こちらは運に任せて行くしかないですね。

いいのが出たらラッキーくらいで。

さて、またSP福引きでアトラス強を取ってきます!

 

これをクリックした方は、宝珠運に恵まれるかも
  

コインボスアクセ理論値完成までに必要なカード・コインの最大数は?

コインボスにはぼちぼち行っているのですが、完成しているのは未だにソーサリーリング(MP回復)とハイドラベルト(HP)の2つのみ・・・

 

四諸侯も登場したことで、アクセサリーも増えたことですし、

そろそろ本格的にコインボスのアクセサリーの完成を目指していこうかなと思っています。

指輪を始めとした転生モンスターのアクセも同時進行になりますが。

 

さて、Ver3から合成エナジーが登場したことで、最大で30回合成することで

希望の効果が付けられるようになりました。

つまり、どんなアクセサリーでもベースを含めて91個あれば完成することになります。

 

最大でどれだけかければ完成させることができるかまとめてみました。

まずは、強カードでは報酬が最低でも破片3個なので、

持ち寄りで行けば1枚で12個の破片が手に入ります。

破片10個でアクセサリーを復元できるので、91個のアクセサリーを作るには

その10倍の910個が必要になります。

全て持ち寄りで行くなら、910÷12=75.8・・・

76枚あれば完成させることができるということです。

もちろん、持ち寄りで全勝した場合の話ですが。

 

今、強カードは王家で入手する銅箱から手に入れるか、

SP福引きの5等を当てるしかありませんが、

王家の方は回数に制限があり、さらにカードの確率が低いためあまり期待はできません。

そこで、SP福引きに絞り込むと、これまでの経験上、10%程度で当たるので、

76枚当てるには760枚のSP福引きが必要になります。

 

SP福引き券を手に入れるには、やはり福の神コインで手に入れるのが一番簡単です。

福の神では、7匹全て倒したとして3枚弱のSP福引き券が入るので、

760枚を手に入れるためには、1回当たり3枚で187回、

190~200枚ほどを持ち寄りで回すことで手に入れられます。

 

福の神コインはおみくじボックスからの入手で、15%ほど出るようなので、

おみくじボックスを1400個ほど空ければいけるでしょう。

おみくじボックスはコイン2000枚なので、

280万枚のコインが必要となります。

なんと、キングスライムハウスの250万枚を超えてるよ・・・

 

以上より、強カードのあるコインボスのアクセなら、

1つあたりカジノコイン280万枚あれば最悪でも作ることができるのではないでしょうか。

 

もちろん、これは最悪のケースで、コインボスの報酬が全て破片3個で、

さらに合成時に目的の結果が一度も出なかった場合なので、

ここまでかかるケースはまずありえないでしょう。

 

ちなみに、強カードのないグラコス・3悪魔・キラーマジンガ・四諸侯は破片1個が最小な上に、カードの入手方法が王家かミネアだけなので、

コインを購入していく必要があるので、こちらでは大量のゴールドが必要になります。

最悪のパターンだと、持ち寄りで強カードの3倍、304枚必要になるので、

店売りのグラコスでも1800万ゴールド以上が必要になるんですよね・・・

しかも四諸侯はアクセが2種類なのでその倍、

しかも店売りに出る前まではバザーの価格によるので、

今の価格からだと想像もしたくありませんw

 

 

実際に完成までどのくらい必要になるのか、アトラスのバトルチョーカーから順番に

実践していこうと思います。

 

まずはカジノでコイン稼ぎからかなぁ・・・

道のりは遠いみたいです・・・

 
これをクリックした方に、いい合成結果がでますように
 

朝一の福引きで1170枚分引き、その結果・・・

本日、幻界の四諸侯コインが実装されました!

今朝は珍しく早起きして会社へ行く前に貯めていた福引き券をグレンで全て使ってきました。

朝一で普段から人の少ないサーバーだったにもかかわらず、

たくさんの人が福引きをしていました。

 

200枚分引いたところで、待望の1等・幻界の四諸侯が当たりました!
幻界の四諸侯コイン
 

これが今回初のSP福引き券枠でした。

その後もどんどん引いていき、途中で当たった補助券分も入れて

合計、1170回ほど引いてみましたが、

1等が当たったのはこの1回のみ・・・

2枚以上当たったら、半分は売る予定だったのですが目論見は外れてしましました。

当たった内容はこちらでした。

1等:幻界の四諸侯コイン

1

2等:キラーマジンガコイン

3

3等:伝説の3悪魔コイン

4

4等:はぐメタコイン

5

5等:メタスラコイン

41

6等:ゴールドストーン

167

7等:魔法の聖水

278

8等:魔法の小ビン

487

9等:福引補助券

184

1等以外はほぼ満足な結果でしたが、

やっぱり、あと1枚は四諸侯が欲しかった・・・

 

それにしても、やはり今日まで貯めた福引きをしている方が多かったんでしょうね。

余分なはぐメタコインや聖水・小ビンをバザーに流そうとしたところ、

どれもかなり値下がりしていました。

 

とりあえず、目的だった四諸侯コインが手に入ったのでよかったですが、

まだ今日は挑む勇気がありません・・・

 

しばらくは、福の神で福引き券を増やしながらあと何枚か手に入れてから行ってみる予定です。

どの職業で行くかはまったく決めていませんが、何がいいんだろう?

 

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