ドラクエ10 残念魚の気の向くままにふらふらと

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

2015年06月

【転生宝珠】図鑑順に転生モンスターに会ってきました その1

後期から転生モンスターも宝珠を落とすようになったとのことで、

転生モンスターの宝珠をチェックするために、

せっかくなので、全転生モンスターツアーを始めてみました。

 

現在までに登場している転生モンスターは54種類。

図鑑順に戦ってきました。

 

まずは大ナスビナーラから始めるためにツスクルの村へ。

奇跡の香水を使ってスタート。

転生モンスターの宝珠ドロップは確定らしいので、

1匹倒したら次の転生へ向かいます。

 

100狩りしていた時と同じように反時計回りで1周したところで、

大ナスビナーラ登場!ちょうど20回目の戦闘でした。
大ナスビナーラ
 

落としたのは通常の宝箱で、天使のソーマ3つを入手。

やはり、弱い転生ではでないんですね。
大ナスビナーラ_アイテム
 

 

用意していたルーラストーンで祈りの宿へ。

ここでは、つむりんママVer3で登場したミケ魔導2体を狙います。

まずは、つむりんママを狙ってスライムつむりの群れの中へ。

こちらも19匹で登場と無難な流れです。
つむりんママ
 

ドロップも大ナスビナーラと同じように通常の宝箱で、精霊石3つのみ。
つむりんママ_アイテム
 

 

祈りの宿へ引き返して、今度はシエラ巡礼地への手前でミケ魔導狙いへ。

 

ここで、大はまりしてしまい、ミケ魔導登場まで実に77回もかかりました orz
ミケ魔導
 

レア宝箱ドロップするも、にくきゅうの杖3本。
ミケまどう_アイテム
 

今度はキラーピッケルを探しにロンダの氷穴へ向かうために、

グレンに飛び、馬車でランガーオ村へ。

そこからドルボードを飛ばしてロンダの氷穴へ。

ここに来たのはいつ以来だろう・・・

 

さっきのミケ魔導の反動か、わずか6回でキラーピッケル登場。
キラーピッケル
 

レア宝箱でいたずらもぐらの書とおもちゃセット大図鑑の両方を入手。

もぐらの書はバザーで8000G前後と高値なのでちょっと嬉しいです。
キラーピッケル_アイテム
 

 

リレミトですぐさま脱出して、レーンの村へ飛びマーブルン探しへ。

特に何もなく26回目で登場。
マーブルン
 

精霊石とお花とネコの物語2個を入手。
マーブルン_アイテム
 

 

さて、この段階で残り10分ほど。

再び祈りの宿に引き返して、南へ向かいメタルホイミン狙いへ。

ダッシュでホイミスライムが大量にいるエリアへ向かうと、

なんと7回目で登場!

 

運よく逃げられることなく倒し、レア箱をドロップ。

そして、初となる光の宝珠を入手。
メタルホイミン_アイテム
 

メタル系の転生は弱めでも落とすのかな。

 

鑑定は後回しにして、偽メルサンディへ飛び、

次のターゲット、メタルトリュフを探しに行くも

たどり着けずにタイムアップ。

 

今回は香水1つで6体の転生モンスターに会えました。

入手できた宝珠はメタルホイミンからの光の宝珠1つのみ。 

ちなみに、宝珠は「いやしの雨の瞬き」でした。
メタルホイミン_光の宝珠
 

3玉だったので、2玉を狙いにまた行かないと・・・

 

さて、次はメタルトリュフからか。

一体何個の香水で全部の転生を周れるんだろうか。

しばらくかかりそうです。

他のことはそれまでお休みかな。



よろしければ、応援クリックお願いします!

  

【達人クエスト】キラーマジンガをソロ討伐挑戦

今週の達人クエストの最高報酬であるキラーマジンガ討伐にソロで挑んできました。
達人クエスト
 

先週のヒドラと違い、ソロで戦うのは初めての相手です。

 

パーティはパラディン入りが条件ということで、魔法構成を意識して、

自分がパラディンのサポが魔法・ドラキー・僧侶でいきました。

 

まずは準備としてブローチ・カードを重さアップにして、

さらにズッシリゾットで370まで上げました。

 

サポはザオ1枠では心もとないので、ドラキーにザオを覚えさせました。

コインはこれまでのグレン福引きでストックがあったので、

とりあえず3枚ほど試してみることにしました。
キラーマジンガ

結果としては、いきなりの2連敗・・・

最初の一匹目だけのときは安定しており、通常攻撃以外はうまくかわせていたのですが、

2匹目が登場した瞬間に一気に崩されました orz

2回とも2匹目が現れるまでにギリギリ赤に出来たのですが、

そこから一匹目すら倒せませんでした。

 

そして、3回目の挑戦でなんとか撃破成功しました!

2匹目が現れるまでは2回目までと同じ展開だったのですが、

上手いことにパラディンガードが発動して、

2匹を反対側に引き寄せている間に1匹目の撃破に成功、

あとはサポの壁になり難なく2匹目を倒せました。

 

ちなみに、クリアタイムは521秒!

わずか1秒ちょっとの差で達成できませんでした orz
キラーマジンガ_討伐 

 

サポ魔法使いとドラキーの火力は十分だったのですが、

ぶきみなひかりが一度も入らなかったのがダメでした。

プレートインパクトでも3戦通して一度も決まりませんでした。

一度でも魔抵ダウンに成功していれば、間違いなく達成できていたと思います。

 

マジンガコインのストックも無くなってきたので、

おとなしく持ち寄りに参加してあっさりと達成してきました。

ソロでキラーマジンガ撃破出来ただけでも今回はよしとしておきます。

 

さて、報酬はまた光の宝珠に交換してきました。

ですが、今週もハンターの閃きは手に入らず。

閃きの宝珠は旅芸人のアクロバットスターが入りました。

閃きの宝珠は確定しているのかな?
達人クエスト_報酬2
 

 

さて、今週はいろいろと宝珠集めをしてみようかな。

新宝珠は魅力的なものが多いので、どれから狙うかなやみどころです。

香水もどれに使うかまだ決めていません。


よろしければ、応援クリックお願いします!

  

宝珠の香水を入手!金銀合計100個超えました・・・

補充された輝石と倉庫にしまっていた使わないベルトを使って、

先日の香水ゲットのリベンジに行ってきました。

 

ボーナスミミックを出すために、大臣には必ず輝石を捧げてきました。

ただ、周回数を減らすのは好きではないため、

一方の大臣のみにして、ボーナスモンスター登場は毎回2倍で行きました。

 

初回にいきなり輝きの帝王が登場しました。
輝きの帝王

どうやら勇気の輝石の使った数が75個で登場するみたいです。

 

どうやら、ボスフロアに特別な竜箱が登場するようになったとのことで、

とりあえず普通に進めてみることに。

ちなみに、帝王も大臣と同じようにボーナスモンスターと解放フロアの拡大が発生しました。

 

残念ながら、この周ではミミックは出ませんでした。

ボスフロアに到着すると、いつものボスの姿はなく巨大な竜箱がいました。
ビッグドリーム

いたのはビッグボーナスというモンスター。

行動パターンはドラゴミミックと同じようでしたが、

たまにドリームミミックとドラゴミミックを呼び出します。

 

つまり、時間ギリギリまで待ってミミックを呼び出させれば

それだけ金箱と竜箱を稼げるということか。

 

ただ、ビッグドリームはHPが非常に高いので、

黄文字になるまでは全力で攻撃して、ミミックが呼ばれたらそちらを優先。

さらに、赤文字になるまではアンルシアのみの攻撃で、

赤文字になったら「おれにまかせろ」で時間ギリギリまで攻撃を止めて、

ミミックを呼ばせました。

 

ミミックを呼ぶ頻度があまり高くなく、330秒でドリームが2回、ドラゴが1回しか呼ばれませんでした。

 

この1回を含めて、合計で8周ほどして

先日の分も含めた金銀銅の箱の結果がこうなりました。

うつしよの箱結果2

ようやく、ようやく宝珠の香水が出てくれました!
宝珠の香水
 

しかも、銀箱からです。

金銀合わせて100個以上開けてようやくです。

これは、1ヶ月で1~2個のペースといったところでしょうか。

しかも、オーブの香水は未だ姿を見せず・・・

 

ちなみに、ミミックとゆめみの化身の出現率ですが、

    ドリームミミック : 2回

    ドラゴミミック  : 1回

    ゆめみの化身   : 2回

でした。

ゆめみの化身とドリームミミックが同時に出たのは1回でした。

フィーバー回数は、ドリームミミックが1回と2回、

ドラゴミミックが1回と残念な結果に終わりました。

フィーバー回数を増やすコツとかないのかな・・・

 

さて、せっかく宝珠の香水を手に入れたことだし、何を取りに行こうかな。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

   

ブローチ確定霊廟紹介!達人クエストのパターン判明!?

今週のピラミッド・試練の門を終わらせてきました。

 

ピラミッドのブローチ確定霊廟は第8霊廟と第9霊廟

先週とは真逆で最難関の2霊廟でした。

この2つが確定だったのは初ではないでしょうか。

なかなか極端なことをしてくれます。

 

そして、試練の門では8個の宝珠が手に入りました。

これまでで最高の数でした。

やはり、出やすくなってはいるようです。

 

出た宝珠はこんな結果でした。

    炎の宝珠

大賢者の御手

    水の宝珠

始まりのぶきみなひかり/逆境のみかわしアップ/復活のHP回復量アップ

    風の宝珠

果てなき攻撃力アップ

    光の宝珠

もうどくブルースの瞬き/一喝の極意/ドルマ系呪文の極意

 

一喝がついに来た!と思ったんですが、違うこっちじゃないんだ orz
一喝の極意
 

2玉なのはよかったですが。

一喝の閃きは達人クエストの報酬に期待します。

 

その達人クエストですが、今週は5つに増えていました。

そして、報酬が最高で5つに。

 

達人クエストの内容は、次の通りです。

    パラディン入りキラーマジンガ5分20秒以内討伐
達人クエスト

    レンジャー4人道具禁止でベルムド強討伐
達人クエスト_ベルムド強
 

    天魔クァバルナ強1分40秒以内討伐
達人クエスト_天魔クァバルナ強
 

    ピラミッド第7霊廟クリア
達人クエスト_ピラミッド7霊廟
 

    強戦士の書でパープルオーブ6個入手
達人クエスト_パープルオーブ

 

先週からのパターンだと、

    迷宮コインボスが特定の職業入り+時間制限あり

    強ボス時間制限のみ

    強ボス特定条件あり

    強ボスからのオーブ入手

 

のパターンで割り振られるようです。

ピラミッドは今週が初なので、どうなるのかは来週以降のクエスト次第ですね。

 

そして、報酬は

    コインボス:4~5個

    強ボス・新旧10種:2個

    強ボス・レンダーシア:3個

    オーブ:3個

 

といった形でしょうか。

コインボスは条件よりもコインボスの種類で報酬の数が決まるのかな?

 

達人クエストは最高報酬のキラーマジンガに挑んでみる予定です。

キラーマジンガはコインを買うしか何度も挑戦する方法がないので、

お試しで手元にあるコインを何枚か使って試してみようかな。

 

さすがにベルムド強はソロでは行ける気がしませんが・・・


よろしければ、応援クリックお願いします!

  

転生モンスターのレアドロップが耐性リングに変更

後期になって、一部の転生モンスターのレアドロップが耐性リングに変更になっていました。

これまで通常モンスターからしか入手できなかった

目覚ましリング破幻のリング満月リング

の3つが追加されました。

なんで破毒のリングだけ外されているんだろう・・・

他は全て転生モンスターから入手できるようになったのに。

 

それはさておき、変更になった転生モンスターは7体。

    ゴールデンコーン

ゴールドストーン ⇒ 目覚ましリング
ゴールデンコーン

    アルケミストン

金塊 ⇒ 理性のリング
アルケミストン

    モテモテ

精霊石 ⇒ 破幻のリング
 モテモテ

    リトルライバーン

ドラゴンの皮 ⇒ 博愛の指輪
リトルライバーン

    ムーンキメラ

星屑のピアス ⇒ 満月リング
ムーンキメラ

    ゼブラマンティス

聖者の灰 ⇒ 聖印の指輪
ゼブラマンティス

    ブロンドボーイ

雷の玉 ⇒ 破呪のリング
ブロンドボーイ
 

全て他のモンスターから入手可能なアイテムが変更になりました。

ムーンキメラのみ元の星屑のピアスは、

転生元のスターキメラのレアドロップのみなので入手難易度は上がっていますが・・・

 

個人的には、アルケミストンは金塊のままであって欲しかった。

ちょっとした金策にはちょうどよかったのに。

 

この修正で、転生モンスターのレアドロップからメタルのカケラを除く素材がなくなったため、

今後は修正の入る可能性は低くなったと思います。

あるとすると、長老樹の世界樹の葉くらいかな。

 

 

あとは、転生モンスター以外に、Ver3.0で新登場したモンスターの経験値が

全て増えていました。

変更前

変更後

亡者の人魂

663

891

ミスターガリック

671

859

タタリ御前

713

912

デザートガルバ

713

908

デザートゴルバ

713

908

アンゴラモーア

721

721

イーグルデビル

721

954

スライムボーグ

737

1,327

デュランダル

737

954

悪鬼丸

746

1,002

スノーエルダー

820

820

レジェンドホース

902

1,625

カイザードラゴン

911

1,336

グレイトマーマン

993

3,424

 

割に合わなかったモンスターが多かったですが、

これで見合った経験値になったのではないでしょうか。

ちなみに、転生モンスターは変更されていませんでした。

 

さて、宝珠の香水が登場し、新しい種類の宝珠が追加されたことで

宝珠狩りがまた盛んになっているようで、

私も参加したかったところですが、宝珠の入手ができなかったので、

しばらくは転生モンスターの宝珠集めをする予定です。

明日の追加分で宝珠の香水が手に入らないかな・・・


よろしければ、応援クリックお願いします!

  

人気ブログランキング
1日1回クリックお願いします。
別ウィンドウで開きます。
スポンサードリンク
ドラゴンクエストモンスターパレード
ドラクエ関連書籍


スポンサードリンク
ブログ村