ドラクエ10 魚1匹アストルティア放浪記

ソロプレイを中心としたドラクエ10のデータを公開中。

レシピ収集

懐かしの水のはごろもレシピ金策!

かつて、大いににぎわせた金策が存在した。

僻地でありながらも取り合いが発生するほどの人が集まり、

当時では、かなりの強敵であったヤツから高額なアイテムを盗み出す。

 

ども!残念魚ことウェイルです!

 

   続きを読む

レシピコンプリートへの道5。ウイングエッジの本

久しぶりにレシピ収集に行ってきました。

 

今回のターゲットはウイングエッジの本

対象モンスターはカルデア洞穴に出現するアイアンクック

ウルベア地下洞にも出現しますが、数が少ない上に遠いんですよね。

距離でいえば、カルデア洞穴もさほど変わりはないですが、

ガタラのストーリーで訪れた最奥手前の空間なら、

他のモンスターともぶつからずに合間なく戦えます。
カルデア洞穴
 

 

パーティはこれまで同様に盗賊3にレアドロ僧侶1

 

出現数は13匹で、お供でメーダロードが出てきます。

メーダロードのレアドロップの幻魔石も1個およそ1000Gとそれなりにおいしいので、

こちらも狙っていきました。

 

およそ1時間、105匹のアイアンクックを倒したところで、

ついにウイングエッジの本を入手!

ウイングエッジの本
 
 

レシピを落とすまでに入手した、アイアンクックの通常ドロップの鉄鉱石はちょうど50個。

2匹に1つ入手したことになります。

 

現在バザーでは1120Gほどなので、およそ6,000Gの副収入となりました。

ちなみに、メーダロードからは一度も幻魔石は入手できませんでした・・・

 

実は、アイアンクックの狩りをする前に間違えてガチャコッコと戦っていました。

しかも、わずか10分程度でしたが、転生のファイアボールとの遭遇とガチャコッコのレアドロップである風切りの羽を入手しました。

風切りの羽を落としたことで間違いに気づいたんですけどね。

風切りの羽

風切りの羽は現在4,500Gほどなので、このペースで落としてくれるのなら、

金策として試してみるのもいいかな。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

レシピコンプリートへの道4 サクランボのラグの本

先日のヒイラギどうじでのLv上げの4戦目で、

まさかのレシピ「サクランボのラグの本」を入手しました!

サクランボのラグの本

 

レアドロップなし、もちろん盗賊もなしでこれほどあっさりと出るとは・・・

これまで狙っていた時には一度もこんなに短時間で出たことはないんだけど、

やっぱり物欲センサーが機能してるのかな?

 

ともあれ、これで1つクリア!

レンダーシアのモンスターはレシピ持ちが多いので、

これからも出るのを期待してみようかな?

 

そして、もう一つ。

元気玉終了間際に緊急依頼書を初入手!

緊急依頼書

 

報酬はしっかりとおでかけ超便利ツールのモンスター牧場でしっかりと3倍にしていただきました。

 

こんないい流れが今後も続いてくれるといいんだけど・・・



ドラゴンクエストX ブログランキングへ       

レシピコンプリートへの道3 スラタワーのつぶやき

3つめに狙うレシピは、スライムタワーの落とす「スラタワーのつぶやき」

転生であるももいろ三姉妹を実装直後に狩りに行った際に、一度入手しているのですけどね。

 

構成はあおたけ童子の時とまったく同じで挑戦。

 

さっそく、ラーディス王島へ向かってみると・・・

 

あれ、シンボルが少ない・・・

 

ももいろ三姉妹を狙っていた時には、ドルボードに乗っていればほぼ合間なく戦えていたくらいにはいたはずなんだけど、まばらにしかいない。

 

どこかのタイミングで出現数が調整されていたのかな。

 

とりあえず、30分ほど戦ってみるも、やくそうが増えるばかり。

さらにここまでわずか50回程度と効率もよろしくない(´・ω・`

 

見切りをつけて、今度はオルフェア西へ。

 

ラーディス王島よりは少しは多い程度だが、しばらく戦ってみることに。

 

すると、待望の金箱が!

 

・・・ええ、メダルでしたとも orz

タワー_メダル

 

やはり、戦闘回数が稼げないのは厳しいので、再びスイの塔へ。

あおたけ童子から連続でしていれば、移動なしでよかったんだよな。

 

さて、、ここからはサクサクと戦っていくかと、気合を入れなおして挑んだ3戦目。

 

スラタワーのつぶやき

・・・でちゃったよ。

 

いや、うれしいんだけどね。

 

これなら、そのままオルフェア西で続けていたら、ここまでの移動時間のうちに落としてたんじゃないだろうか。

 

ともあれ、3つめのレシピクリア!

今回は転生とは出会えず。

 

倒した数は109匹と、1戦で2匹出てくることもあったので、回数は100回も行ってないのでこんなものかな。

 

ここまでは大体12時間でレシピ1つと悪くないペース。

 

でもたまには初っ端に出てくれたりしてもいいんだけどなぁ(チラッ



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
  

レシピコンプリートへの道2 ニンジャカッター製造法

次の狙いは、あおだけ童子の「ニンジャカッター製造法」

 

実は終わってから気付いたんだが、順番間違えてたよ・・・

しかも、スライムタワーとアイアンクックの2匹も・・・

 

さて、今度の場所はスイの塔の4階。

強戦士の書の実装以来、久しぶりに訪れたけどやっぱり遠い。

 

このフロアでは、おともとしてスライムタワーとホイミスライムが出現するが、シンボルはあおだけ童子だけなのでたどり着けばあとは隙間なく戦うことができる。

 

今回は、レア持ちのサポートが雇えなかったので、レア1.7にした自キャラをサブに雇わせて挑むことに。

 

メタル香水のおかげで出現したメタルスライム以外は特に何もなく、およそ1時間ほどであっさりと入手。

あおだけ童子

 









途中からサポ盗賊に必殺がきたときに必殺発動のときだけ命令を変えればいいことに気づき、レシピを落とした時はサポの必殺発動時でした。

 

これで、少しは入手が楽になるといいんだけど。

 

倒した数は147匹、入手したノーマルドロップのさくらの花びらは84個。

 

ちなみに、サブで入手したレシピはグレンバザーで36000Gで売れました。

コンスタントにこのペースで入手できるなら、金策としてもありかな?

人気のあるレシピではないので、売れにくいのが問題だけど。

人気ブログランキング
1日1回クリックお願いします。
別ウィンドウで開きます。
スポンサードリンク
ドラゴンクエストモンスターパレード
ドラクエ関連書籍


スポンサードリンク
Twitter
ブログランキング
ブログ村